「ほっ」と。キャンペーン

ブログ終了のお知らせ

「気まぐれスケッチブック」は7月31日をもちまして終了とさせていただきました。
今まで本当にありがとうございました。

aiwhas
[PR]
# by aiwhas | 2007-07-31 23:00 | 日々のできごと

緑のトマトケチャップ

ここのところずーっとお天気がすぐれません。
どうやら東北は梅雨明けは8月に入ってからになりそうです。
そんな中、畑に植えたトマトたちが次々と病気にかかり、先日の台風の影響もあって全滅してしまいました。
普通サイズの「黒いトマト」以外はミニトマトばかり植えていたのですが、食べきれないくらい実がなったらそれでトマトケチャップを作ろうと楽しみに計画を立てていたのに…。
台風が過ぎ去った後枯れたトマトを抜き片付けながら枝にまだ付いていた青い未熟果があまりにかわいそうで可能な限り摘んでみました。

f0014107_912664.jpg未熟果とは言え、結構な量です。
ふと、もしかしたらこれでもケチャップが出来るのではないかしら?と思いました。
せっかく植えたトマトですもの。できる事なら青くたって硬くたって処分したくなんてありません。
家に帰って物は試しとやってみる事にしました。

f0014107_9131754.jpg大きいのは細かく切って、ミニトマトは半分に切って、タマネギと一緒に大鍋に入れてひたひたの水で煮てみました。
大きいのは青くてもやわらかく煮えるんですが、ミニトマトは全然煮崩れません。
おまけにミニトマトは煮えたのをかじってみたら少し苦いです。
前に作ったパプリカケチャップも苦かったから大丈夫かな。

f0014107_9142229.jpgある程度煮えたところで(たまねぎがすっかり軟らかくなるまで)スティックミキサーでガーっとやってみました。
種と皮を取り除くために裏ごししましたが、まだ少しざらっとした感じがするのでさらにミキサーにかけてもっと滑らかにしてみました。
味付けはりんご酢、砂糖、果糖、塩、それとスパイスを適当だけどたくさん使いました(だし袋に入れて一緒に煮込みました)。


f0014107_9154838.jpg

完成品です。

食欲わかない変な色~。
なんだか緑のタバスコみたい。
本当にこんなの食べられるんだろか?(^-^;)




f0014107_920359.jpg味見を兼ねて瓶に納まりきらなかったケチャップを使ってケチャップご飯を作って食べてみました。
う~ん、この色。「ケチャップご飯」だと言わなければ「炒飯」に見えますね(笑)。
味は「うんとおいしい」とは言えませんが「まあまあ食べられるかな」。
でもあんまりトマトの味がしないような・・・。
見た目はとっても悪いけど緑のケチャップなんてこんな事でもない限り作りませんよね。
多分わざわざつくったりなんてしないと思うので、せっかくなので頑張って使ってみます♪
とは言え、きっと主人と息子は食べないだろうなあ。
でもいいわ。一人で食べようっと!
[PR]
# by aiwhas | 2007-07-30 09:24 | 日々のできごと

レモンキュウリが実をつけた!


f0014107_14133732.jpg

種の袋に「結実が遅い」とは書いてあったけれど・・・、やっと1個結実しました!
レモンみたいな形をしたキュウリだからレモンキュウリ?
畑の他にプランターでも育てていたのですがプランターの方に実が付きました。
4-6cm程の大きさになったら収穫出来ます。
丸ズッキーニみたいに中身をくりぬいてポテトサラダとか詰めたら可愛いかも♪


f0014107_14193878.jpg

こちらはしばらく前に収穫したズッキーニたち。
2株植えた黄色い丸ズッキーニのうちの片方が、なぜか受粉前でも十分な大きさになるのでこれはラッキーかも。
(つまり受粉関係なく、そちらの黄色いのは全部収穫出来てしまうのでは?)
しましま模様のロマネスコは確かこの日が初めての収穫だったはず。
ミニキュウリも可愛い♪
まだら模様のビーツは色の入り方や成長にばらつきがありなかなかうまく出来ませんでした。
(とは言え、サラダやボルシチ、ピクルスなどにして十分に堪能できました!)


f0014107_14265785.jpg
ロマネスコの断面はこんな感じにデコボコしています。
他のズッキーニより甘くて味が濃いような気がします。
「ハイブリッド種より美味」なんだそうですよ。
食べてみて本当にそうだと思います。



f0014107_14311477.jpg

この紫インゲンは茹でると緑になります。
[PR]
# by aiwhas | 2007-07-09 14:35 | MY畑

大玉すぐり収穫


f0014107_9113497.jpgプランター植えの大玉スグリ(グーズベリー)を収穫しました。

量にして約900g。
多かった年では1キロ超した記憶があるので今年はやや少な目かも。
2年に一度の植え替えを怠ったからですね。
この秋にはちゃんと植え替えしようと思います。




f0014107_9164768.jpgいつもジャムばかりなので今年はなにか違うものに、と考えてサワードリンクにしてみる事にしました。
もしかしたらお菓子(アップサイドダウンケーキとか)に使えるかもしれないと思い100gほど冷凍にもしてみました。

サワードリンクは昨年グラニュー糖のみ使って作っていたのですが今年は果糖を使ってみたくて「果実1:りんご酢1:グラニュー糖&果糖:0.5」の比率で仕込んでみました。
果糖を使うとどんな感じになるのか楽しみです。


f0014107_9205213.jpg



それともうひとつ、自宅用ではないのですが果実酒も仕込んでみました。


おいしく仕上がると良いのですが。








        
[PR]
# by aiwhas | 2007-07-04 09:42 | 日々のできごと

夕焼け


f0014107_17572530.jpg

         あまりにも夕焼けが美しかったので写真に撮ってみました。
 


f0014107_184392.jpg

           電線や屋根が写らない様に撮ろうと思ったら難しい。
 


f0014107_1852320.jpg

                燃えるような色。



f0014107_1895485.jpg

     電線が写ってイマイチだけどキレイだったのでこんなのも撮ってみました。



f0014107_18121417.jpg

     もっと眺めていたかったのに、あっという間に日が沈んでしまいました。
[PR]
# by aiwhas | 2007-06-24 18:15 | 日々のできごと

レッドカラントのタルト♪

f0014107_17492776.jpg
庭のレッドカラントがだんだん色づいてきました。
今年は花芽がいっぱい付いたのにちょうど開花の時に雨が続いて最初期待したほど実になりませんでした。




f0014107_17243928.jpg本当は全部赤くなるまで待ちたかったんですが鳥に食べられちゃう危険が!

なので、思い切って収穫してみました。
量ったら80gくらいあります。
小さいタルトなら作れるかも!




f0014107_1741183.jpg


本か何かで見かけてずーっと憧れだったレッドカラントのタルト♪
12センチの小さなタルト型で作ったけれどほぼイメージ通りに仕上がってとても嬉しい!


f0014107_17393912.jpg

嬉しいからもう一枚♪
(タルト台にプルーンジャムを薄く塗りカスタードを詰めてその上にレッドカラントを敷き詰めザクロシロップで色付けした寒天でつやかけしてみました。)



f0014107_17424790.jpg半分に切ったところ。

「とってもキレイに出来たけど食べたらきっと酸っぱいだろうな」と思っていたらカスタードと一緒に食べたせいかさほど酸っぱく感じませんでした。
種もそのまま実だけ食べるとすごく気になるのにタルトにしたら不思議と気になりません。
口の中でプチプチっとはじけてまるでイクラみたいです(笑)。
[PR]
# by aiwhas | 2007-06-24 17:54 | ケーキ

ブルーベリーパイ♪

f0014107_14354890.jpg大粒フレッシュブルーベリーを使ってパイを作ってみることにしました。

図書館の「ステラおばさんのアメリカン・カントリーのお菓子」の本の中にある「オールドファッション・ブルーベリー・パイ」のレシピを参考にそのレシピを少しいじって作ってみる事に。
(実はずいぶん前に冷凍のブルーベリーを使って一度作ってみた事があるのですが、その時は冷凍果実を使ったためかフィリングがすごくべチャ~っと水っぽくなってしまい大失敗!いつか生のブルーベリーがたくさん手に入ったら再挑戦してみたいな~と思っていたのです。)



f0014107_14503237.jpg18センチの型にパイ生地を敷き(せっかくのフレッシュを使ってのリベンジですが、今回は冷凍庫にパイシートが残っていたのでそれを使ってしまいました。)その上に薄く伸ばしたローマジパン30gを敷いて、フィリングを詰めました。

フィリングは・・・
薄力粉 10g
砂糖   30g
自家製三宝柑ピール(摩り下ろしたもの)  小さじ2位
レモン汁  小さじ2
ブルーベリー 250g 

これらをを全部ボウルに入れてブルーベリーをつぶさないように手でぐるぐる~っと混ぜたものをパイに詰め、その上に小さくちぎった無塩バターを散らして上にカットしたパイ生地を敷いて180度で50分ほど焼きました。


f0014107_14513358.jpg
今回使ったこのメッシュローラー。
100円ショップで買ったんですよ♪
その時はメロンパンを作るときに上に乗せるクッキー生地をこれでカットしたら可愛いかもなんて思って買ったのですがいまだ実行してみてません・・・。




f0014107_14553878.jpg焼き上がりはこんな感じ。

冷凍の小さなパイ生地を無理やり伸ばして作ったせいかかなりの焼き縮み。
でも中のフィリングは水っぽくならずにカットしてもしっかりしてます♪
フィリングもジャムみたいに甘甘ではなく、底にしいたローマジパンと摩り下ろした三宝柑橘ピールががとてもよいアクセントになってブルーベリーそのものの甘さと酸味が十分味わえるとてもおいしいパイになりました。
[PR]
# by aiwhas | 2007-06-21 15:13 | ケーキ

梅雨入り


朝から雨です・・・。
東北もついに梅雨入りですね。
朝から雨だったんですが畑の様子が気になり行って見て来ました。
何枚か写真を撮ってきたのでよかったら見てくださいね。

f0014107_12462264.jpgあらー。
黄色い丸ズッキーニ、(品種名ワンボール)に雌花が咲いてるう~。
しかし・・・。
ああ~なんてこと。
雄花全然咲いてません・・・。
一緒に植えてる普通のズッキーニ(お店で苗を買った)に雄花が咲いてたのでそれを使って一応受粉作業をしてきたけれど多分ダメな気がする・・・。
(以前ロマネスコと普通のとでやってみたらダメだった記憶が)


f0014107_1250364.jpg緑の丸ズッキーニ(エイトボール)も1個雌花が咲いてるし~。

これも「ちょんちょん」とやってきましたがダメかも。
(花の中に雨水がいっぱいたまってるんだもの!)

丸ズッキーニは最初いっぱい植えたのに、次から次へとバイラス(ウイルス病とかモザイク病とか言うのかな?)にかかり今では3株しか残ってません。


f0014107_12553256.jpg

これがもう一個の黄色いワンボール。
雌花いっぱいなんだけど雄花はどこ????
(一緒に咲いてくれないと困るんだってば)





f0014107_12573494.jpgズッキーニ、コスタロマネスコ。
今日良く見たら小さな実が!
縦にうっすら線が入ってこれがだんだんデコボコになってくるはず。
ロマネスコは調べてる時にどこかで見たんですが花を食べる品種らしいです。
(そうだと知ってたら前に作った時いっぱい食べたのに!)
でも実(?)も味がとっても良いのですよ~。
その昔(8~9年前?)畑で作って初めて収穫して食べた時、「こんなにおいしいズッキーニがあるんだ!」とびっくりした記憶があります。
もう一度あの感動を味わえるといいのだれど。
(最近おいしい野菜いっぱい売ってるからどうかな。今でもおいしいと感じるかな?)


f0014107_1335214.jpg

こちらのインゲンはどうやらつる無し種みたいです。
紫の花の下から可愛い緑のさやが!






f0014107_13283549.jpgこれはオクラなんですが葉も実もワイン色(茶赤)でなんと茹でると紫になるらしいんですよ。
(普通売ってるのって最初赤くても茹でると緑になりますよね)

これもすごく楽しみです。
うまく収穫できますように!


f0014107_13313577.jpg今日畑に行って一番びっくりしたのがこれ!

「ヒヨコマメ」♪

乾燥して売ってるのを発芽させて、本葉が出てきたので畑に移したんですが、その後の調子がものすごく悪くて(涙)「これでは全滅かな?」と思っていたら3~4株かろうじて生き残りひょろひょろ~っとしてるんですが先日花が咲いてたのでもしかしたら収穫できるかも~!と期待していたんです。

そういうわけで・・・、まだたった1個だけだけどものすごく嬉しい!
[PR]
# by aiwhas | 2007-06-21 13:52 | MY畑

またもやタルト

f0014107_1423323.jpg先日買った長方形のタルト型を使ってチーズタルトを作ってみました。

実は最近仙台空港近くに出来た大型ショッピングセンターの中においしそうなスティックケーキのお店があって買ってみたんですがそこのケーキがおいしくてなんと言っても食べやすいのです。
で、「私もそこのケーキみたいな食べやすい細長いケーキを作ってみたい」と思っていた時にこの型を見つけて買ってしまったのでした。


f0014107_1420392.jpgなんとなくフォークを添えてしまいましたが、フォーク要りません(汗)。

細長くカットすると持ちやすいしかじりやすいし夜寝る前に食べてもこの位の大きさだったら大丈夫じゃないかな???と言う安心感もあって(そんなわけない)大変気にいった次第です!



f0014107_14235054.jpg大粒のブルーベリーを頂いたのでこれは絶対タルトにしなくっちゃ!










f0014107_14303788.jpgと、作ってみたのがこちら。

涙型と船型って言うのかしら?
タルトレットの型を使ってみました。









f0014107_14344311.jpg18センチのタルトの分量でいくつになるかな?と作ってみたのですが、実は写真を撮る前に1個つまみ食いしてしまい写真では7個しか写ってません・・・。

それからこの時初めてタルト生地をフードプロセッサーで作ってみるというのをやってみました。
これ、後からフードプロセッサーを洗うのが嫌なんですが、すごく簡単にできてとても良いです。
バターを冷たいままガーーと出来るので出来上がりの生地も冷たく、よって冷蔵庫で寝かせる時間も普通より短くても大丈夫な気がしました。
これからますます暑い季節になるのでなおさら良いのではないかと思います。
とは言え、小さいタルトレットの型に1個1個生地を敷いていくのは時間がかかり生地がだれてくるのでタルトレットは夏向きじゃないかも


f0014107_1517510.jpg自分的には可愛く出来たのでもうひとつ写真を・・・(・・*)ゞ。

ブルーベリーと一緒の赤い実は庭のジューンベリーです。
彩りに一緒に乗せてみました。
[PR]
# by aiwhas | 2007-06-19 15:35 | ケーキ

悲しきポットレッドワン


最初に庭のポットレッドワンの異変に気づいたのは昨年秋葉っぱが枯れて落ち始めた頃でした。
枝のあちこちにおがくずみたいなものがへばりついているんです。

「なんだろこれ~?」とは思ったけれど、そのうちそのおがくずみたいなのが見えなくなったのでそんな事があったのなんてすっかり忘れてしまっていました。
(今思えばきっと枯葉と一緒に風にそれも飛ばされたのね・・・・)
忙しさにかまけてぜんぜん剪定作業をしなかったのもいけなかったのです。


f0014107_9175538.jpgそして春。

やっぱりおかしい!
枝に全く張りがないのです。
よく見ると枝のあちこちに変な穴が開いてる!!!
気になって穴の開いている先を切ってみたら大ショック!すっかり枯れてしまっています!

ええ~! もしかして虫にやられたの????


f0014107_11264353.jpg悲しかったけれど新芽の時期まで待って枯れていた枝をばっさり切り落としました。
ほとんど全滅状態かと思いましたが太い枝が生き残っていくつか新芽が出てきてくれました。
昨年は向こうの空が透けて見えないくらい新芽でいっぱいだったのに今年はスカスカ。
虫に気がつかなくて本当にごめんね!ポットレッドワン!



f0014107_10352295.jpg数が少なくて悲しいので全然数えてませんがいくつか実も付いてくれました。
昨年豊作でいっぱい作った贅沢ジャム。
実は配りまくってみ~んな人にあげてしまい(作るのが好きだからそれはそれでいいんだけど)今年は自分ちの分をちゃんと確保しておこう!と思っていたのです。
今年一瓶でいいから作れるといいなあ。


f0014107_9413087.jpg主軸の太い枝は残ったけどどうやら花芽の付く枝がほとんどやられたらしく花芽の付かない新芽が結構出てきました。

仕立て直しにその枝を2本残し他の新芽の先を摘んでピクルスにしました。
小さめの瓶に2本だけだけどまずは今年も葡萄のつる先ピクルスを作れて良かった!
先を摘んだ枝から脇芽が出てくるのを期待してるんだけどどうかな?


f0014107_9502763.jpgついでに庭の小果実の様子を少し。

これは大玉スグリ。
プランター植えなんですが毎年いっぱい実をつけてくれます。
軒下においていて雨が当たらないせいかも知れないけどとても丈夫で育てやすい果樹です。
先日1個摘んでかじってみたらまだ硬くて酸っぱかった!




f0014107_955393.jpgこちらはプルーン。
今年は花がいっぱい咲いてたくさん実がついてくれました。
大きくなるだけでさっぱりだったのでいっそのこと切ってしまおうかと思ってたんだけど切ってしまわなくて良かった!

だたプルーンはとても虫がつきやすいそうなので(向かいのおじさん談)はたして食べられる実が収穫できるかどうか分かりません。


f0014107_959320.jpgフェンスに這わせたブラックベリー。

ブラックベリーは今年も元気!
昨年はじめてサワードリンクにしてみたのですがとてもおいしかったので今年はジャムは2~3瓶におさえて(これも配りまくって自分ちの分がなくなった(爆!))残りはサワードリンクにしてみようかなと思っています。



f0014107_104503.jpgこれはカラント。
赤いのと白いのを植えています。
今年はびっくりするくらいいっぱい花芽がついたのにちょうど花の時期に雨が続いて受粉できなかったらしく期待したほど実になりませんでした。

それでも今までで一番数多く実が付いたので熟したら生のカラントをてんこ盛りにしたタルトを作ってみたいな~と思っています。
(でもかなり酸っぱそう!)
[PR]
# by aiwhas | 2007-06-13 10:11 | 我が家の庭の草花たち