人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これってマヨネーズ!!!

これってマヨネーズ!!!_f0014107_1455145.jpgアザミの天ぷらを天つゆで食べるとマヨネーズの味がすると言う話をお友達から聞きました。

この前アザミに初挑戦した時は葉っぱが数枚しかなかったので香りを楽しむ程度しか出来なかった。。。

どうしてもマヨネーズ味と言うのを確かめてみたかった私は先日息子をさそって(春休みなので一緒に連れて行った)車をとばし主人の実家の近くの山(私の山菜天国)にアザミを探しに行きました。

あった! あった! アザミちゃん♪ (場所は昨年チェック済み)
さっそく新芽を少しばかりいただいてきました!
(スミマセン。またカメラを持つのを忘れました。。。。)

これってマヨネーズ!!!_f0014107_14151443.jpgさっそく天ぷらに~。
じっくり味わえそうな大きさです!
ドキドキしながら天つゆで頂きました!

すると・・・・・

おおお~~~~!!!!
マヨネーズの味がするよ~~~~!!!!
なんて言ったらいいの~? ねっとりしたマヨネーズの味が確かにするのです!!!
これにはかなり驚きました!

これってマヨネーズ!!!_f0014107_14203045.jpg残った外葉がもったいなかったので大きなとげを取り除いてからバターで炒めてみました。

ワオ~~! こっちの方がマヨネーズの味が濃いかも~!
すごいすごい!アザミちゃん~♪
by aiwhas | 2006-03-28 14:34 | 野のめぐみ、山のめぐみ
<< 練りゴマ入りケーキ ヘーゼルナッツのガレット >>