人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山菜を使って 2


山菜を使って 2_f0014107_14534616.jpg


とりあえずまずは天ぷらに。。。


上段左から、オケラ、 シオデ、ミツバ。
中段左から、ハナイカダ、アマドコロ、 ヤブレガサ。
下段、ツリガネニンジン。





山菜を使って 2_f0014107_1445356.jpg天ぷらになったところ。

シオデはアスパラみたいでおいしかった!
3本しかないのに息子に2本取られてしまった~。

ヤブレガサはかなり味が濃い! 
けっこう苦くてくせもあり、大人の味って感じ。
きっと「これこそ山菜!」ってものなのだろう。

ツリガネニンジンは香りもくせもない?
よくわかんなかった~。
今晩残りをおひたしにしてみます。


山菜を使って 2_f0014107_14502275.jpg
ハナイカダの胡麻和え。

歯ごたえのある葉っぱでそんなにおいしいかな~?って感じでした。

期待しすぎかな~。




山菜を使って 2_f0014107_14575243.jpgアマドコロをさっと塩茹でして切ったところ。

これに鰹節をかけていただきました。


主人もお義母さんも嫌がって食べないんだけど、私は好きですよ~。



いいんだ~、一人で楽しんでますから♪
by aiwhas | 2006-04-24 15:02 | 野のめぐみ、山のめぐみ
<< シザーハンズ  またまた山歩き >>