人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山菜を使って 4

先日採ってきた山菜で作った料理です。


山菜を使って 4_f0014107_2134070.jpg

山椒の葉っぱで山椒味噌を作ったのでお豆腐に塗ってオーブンで焼いてみました。

香りが素晴らしい。




山菜を使って 4_f0014107_21363559.jpgたった5本しか採れなかったワラビのあく抜きに失敗してどろどろに柔らかいワラビが出来てしまいました。

5本と言えどもったいないー!
仕方ないので長芋と一緒に叩いて細かくして麺つゆで味をつけて食べました。
やっぱりワラビ少なすぎ!
味がほとんど分かりませんでした。。。
(採って作ることに意義があるのですよ)


山菜を使って 4_f0014107_21411023.jpgツリガネニンジンのお浸し。

天ぷらにしたときは味が良くわかんなかったけれどおひたしにしたら甘くておいしい!

ただ、独特の香りがあってかなり気になりました。
もう少し水にさらすとよかったのかしら?


山菜を使って 4_f0014107_21435888.jpg

セリのお浸し。

香りも味もかなり濃くておいしい!






山菜を使って 4_f0014107_21455721.jpg

アマドコロとかまぼこの塩コショウ炒め。

かまぼこは先日のR2-D2弁当の残り(笑)。





山菜を使って 4_f0014107_2152276.jpg

ヤブレガサのバター炒め。

天ぷらよりおいしかったかも!
ヤブレガサにはバターが合うのかな?
ヤブレガサはいかにも山菜って味がして大好きです。





山菜を使って 4_f0014107_2154459.jpg



これは別の日に採りに行ったオケラ。

たくさん採れました!







山菜を使って 4_f0014107_2156942.jpg

オケラの胡麻和え。
今回は白胡麻で和えました。

オケラってかなりおいしいです~。
独り占めして申し訳ない気分です。。。
by aiwhas | 2006-04-28 22:00 | 野のめぐみ、山のめぐみ
<< 青葉城跡とずんだの一日 山菜を使って 3 >>