葡萄の未熟果のジュースと卵白マジック

f0014107_21222470.jpg今年も葡萄のポットレッドワン(こんなの)がたくさん実をつけたので(鳥から熟した実を守るための)袋がけ作業を兼ねて摘果作業もしました。

これが結構たくさんあるのですよ~。
昨年はもったいないな~と思いながらも使い道が浮かばず処分してしまいました。

しかーーーし!今年はちがいます!

実はお友達のブログでアグリーダ(ヴェルジュース)というとってもとっても美味しそうでステキなレシピを見つけて今年は絶対コレするんだもんね~!と楽しみにしていたのでした。
そんな訳で思わず力が入って余計に摘果してしまったのは言うまでもありません(笑)。

f0014107_22211224.jpgさてさてところが作ってみたら、これが大失敗してしまったようなのですよ~。
葡萄のみを房からはずして(熟してないせいか房からはずしにくくて大変だった!)ミキサーでガーーーとやってしまったのですが、ドロドロになるまでやってしまったんです。
多分ドロドロにしてしまったせい?
待てど待てどお友達のブログにあった美しい澄んだジュースのようにならないのです。
一週間以上たっても濁ったままで全然澱が下に沈んで分離してこないのですよ~。


さすがに今年はもうあきらめようかな~と思っていたらまたまたお友達が本に卵白を使って濁りを取るやり方が載っていたよ~と教えてくださって、それで私もあることを思い出しました。
ず~っと前なんですがTVの料理番組で「コンソメスープの濁りを卵白を使って取り除く」ってやってたのを見たんです。
さっそく検索してみたらあるんですね~。(例えばコチラ)
それを参考にこの濁ったジュースに卵白を混ぜて火にかけて沸騰させました。
あくがものすごく出てきたのでまずはそれをすくって捨ててから瓶に入れたんですが、あらあら不思議!

f0014107_22143767.jpg
あんなに濁って全然分離してくれなかったジュースがほらこの通り!
たったの30分かそこらでこんなにキレイな澄んだジュースに変身してしまいました!
すごいぞ!卵白!!!




f0014107_21562913.jpgさらにコーヒーの紙フィルターを使って上澄みを漉したらこんなに透き通った美しいジュースに変身!

感動~~!
これ葡萄の品種によって味が違うとは思いますがレモンよりは酸味が少なくてほんの少し葡萄の香りがしてとってもフルーティ!
なにより我が家で採れたポットレッドワンから出来たと思っただけで嬉しくなっちゃいます♪


f0014107_223479.jpgそしていっぱいジュースが出来たら作ろうと前から考えていたのがこれ。

アグリーダカード
レモンカードのアグリーダ版ですよ~。

実は私カードってはじめて作ったんですがアグリーダのカードって酸味がとっても優しくてまろやかで想像してたのよりず~っと美味しいんです!
我ながらこれはかなりのヒットだと思いました(笑)。
私コレ例年も絶対に作ります!
(来年はもっと作っちゃおう~っと)


☆ 来年のための覚書 ☆

アグリーダ   120ml
砂糖       130g
卵(M)       2個
無塩バター   100g


*作り方はレモンカードと一緒♪
[PR]
by aiwhas | 2006-08-21 22:22 | 日々のできごと
<< ナスのピクルス ミョウガ大好き♪ >>