人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチトマト消費大作戦


プチトマト消費大作戦_f0014107_9275361.jpg今年はどういうわけかプランター植えのプチトマトが大豊作です。
今年くらいプチトマトを食べてる年はなかったんじゃないの?ってくらい。
サラダにするだけじゃとても食べきれないのでいろいろやってみました。
(この写真は2週間くらい前の黄色い品種のプチトマト)


プチトマト消費大作戦_f0014107_9335170.jpg
これはプチトマトのオーブン焼きとろけるチーズ乗せ。
プチトマトにオリーブオイルをたら~っとかけて塩コショウを振ってチーズのせて焼いただけ。
これが簡単なのになかなかイケル♪
ただ少し冷ましてから食べないと中身かなり熱いです。


プチトマト消費大作戦_f0014107_9372062.jpgうっかり焼きすぎるとこうなる。
果肉がどろどろ~っとなって半分ジュースに。(^▽^;
うちではオーブントースターで焼いてますが焼く時は皮が破けたくらいでやめた方がキレイに出来るんですね。
いっぱい焼いたら焦げ目がついておいしいんじゃないかと思ったんですが大失敗でした。


プチトマト消費大作戦_f0014107_942027.jpg

これはチーズの代わりにニンニクをきざんでかけてみたもの。
これもなかなかいいですね~。







プチトマト消費大作戦_f0014107_9435195.jpg

バジルペーストを作ったので白花豆と一緒に炒めてみました。

豆は大好きなので私は気に入りましたが息子には不評でした。





プチトマト消費大作戦_f0014107_9461629.jpg

これはとろけるチーズの代わりにパルメザンチーズをかけてみた時のもの。

常にタッパにこの位の量があるのでなんとか食べきろうとただバジルペーストをかけて焼いたりパスタに入れたりもしてみましたが焼きトマトはさすがに飽きてきました・・・。

サラダだってそんなにばくばく食べられないし・・・。



プチトマト消費大作戦_f0014107_9561325.jpgあまりのレパートリーのなさに落胆した私は他にいい使い道がないのかあちこちさがしてみました。

そして見つけたのがこれ。
プチトマトのコンポート。

砂糖と白ワインを使って甘いシロップを作り湯煎で皮むきしたプチトマトを味がしみるまで漬けときます。

これがなかなかおいしい~(^▽^) 。
デザートみたいで一気食いしてしまいそう(笑)。
赤い色のがあまり甘くないんですがこれならおいしく食べられそうです。
(黄色とオレンジのは品種厳選しただけあって超甘い!)


プチトマト消費大作戦_f0014107_1033299.jpgそしてこちらは昨日作ってみたプチトマトのマリネ♪
これもすっごくおいしい~!
いっぱい作ったので半分くらい残るのではないかと思ったら一気に食べてしまった!
みなさんおいしい食べ方工夫していっぱい知ってるんだな~と感動して同時に反省もしたaiwhas。
おかげさまでレパートリー増えました。
レシピ主さん、ありがとう!


プチトマト消費大作戦_f0014107_10101215.jpg苗を買って育てたプチトマトはそろそろ終わりですが種まきして育てた方はこれからです。

今年は出窓にプチトマト~(*^ ^)v ブイ。
「出窓(フラワーボックス)はお花の方が絶対いいよ~」と言う主人と息子ですが、出窓にプチトマトだっていいと思いませんか?
by aiwhas | 2006-08-31 10:27 | 日々のできごと
<< ポットレッドワンで 試食が怖かったナスのピクルスと... >>