ポットレッドワンで


f0014107_1314657.jpg昨日葡萄のポットレッドワンが気になって袋(新聞だけど)を覗いてみたらかなり色づいているものがあります。

昨年は9月に入ってから、それも、翌日台風が来るからってあわてて収穫した覚えがあるんですが今年は熟すのが早いんでしょうか。



f0014107_13173471.jpg全部熟したのかしら?と思って他のも開けてみるとまだまだ青いものもたくさんあります。

すると熟しすぎてしまって干し葡萄みたいに干からびてしまったものまで発見。アレレレ!?(・_・;?
このままではせっかく熟したのが悪くなってしまうので急きょ程よく色づいたものだけ集めてジャムにしてみることにしました。

f0014107_1322297.jpg
とりあえず手の届くところから~と、のんびり選んでいたら突然土砂降りの雨!
あわてて収穫しましたが今回はこの位。
あわててしまったので少し熟してない実まで採ってしまいました。




f0014107_13251569.jpg
房から実をはずして量ってみたら約900gありました。
小さい葡萄のくせに種がやたらと多いのでこれを火にかけて裏ごしします。






f0014107_1328070.jpg

図書館から借りた本に絞らないで漉すと濁らないジュースが取れるとあったのでガーゼにつつんで換気扇のところからぶらさげてみました。

するとジュースは約380g。
絞ればもっと採れそうですがこのまま行きます!






f0014107_13323042.jpg
採れたジュースの半量の砂糖を加えて煮込み、結局出来上がったのは300cc入りの瓶一本と大さじ一杯くらい。
う~ん、900gで一瓶とはかなり贅沢なジャムですね。
でも仕上がりは昨年作ったものとは比べ物がないくらいキレイだし(濁りがない)味まで澄んでる気がします。

残りどのくらい採れるかわかりませんが今年はこれで行ってみましょう。



f0014107_13363311.jpgさて、ところどころ未熟な実が付いていたのでもしかしたらまたアグリーダのカードが作れるかもしれないと思い冷凍しながらためてみることにしました。(出来たらラッキーですもんね)
葡萄の絞りかすも再度ぎゅ~っと絞ってみたらかなりの量が採れたのでジプロックに入れて冷凍!
こちらはたまったら濁ったジャムにしてみます。


f0014107_13444734.jpgさてさて、こちらはブラックベリー。(先日ジャム作りをした時のものです)

冷凍していたのをチンして解凍してからミキサーにかけて裏ごしするんですがチンするとかなり赤っぽくなります。
右の当日摘んだものとは色が違うでしょう?
ガーゼで裏ごししてるんですがホラー映画のように手が真っ赤になるんですよ。
ふざけて「ジェイソンよ~~、キャアアアアーーー!!」とかって叫んでみたくなります(笑)。
[PR]
by aiwhas | 2006-08-31 14:05 | 日々のできごと
<< ぼのぼの弁当 (息子用) プチトマト消費大作戦 >>