人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近作った料理いろいろ

最近作った料理です。

最近作った料理いろいろ_f0014107_12124694.jpg少し前にお友達が私の思い出の地の北海道に旅行をされて、その記事を読んでるうちに懐かしくって食べたくなりイカ飯を作りました。

昔よく食べた森のいか飯
こんな感じだったかなぁ?
それでもじっくり煮込んで作ったらおいしかった♪



最近作った料理いろいろ_f0014107_12253943.jpgいかの腑は残ったげそを使って塩辛にしました。
私の作る塩辛は味噌味です。
お味噌と塩と醤油で味付けします。
お味噌で作るとすぐ食べられるんですって。
昔は塩と醤油のみで作ってたんですが友達の家でご馳走になってから気に入ってずーっとお味噌を使って作ってます。


最近作った料理いろいろ_f0014107_12311030.jpg

お友達のブログで見てしまったものすごくおいしそうなとろけそうなパンケーキ。

26センチのフライパンいっぱいにドーンと焼いてみました。





最近作った料理いろいろ_f0014107_12353926.jpg生地をいっぺんにフライパンに流し込んだので分厚くなって焦げてしまった!
でもこのパンケーキ、ものすごーくふわっふわでおいしい!おいしいーー!!!
このパンケーキ、普通のスポンジの型に流して焼いてもおいしそう。
そんな風にも思わせるとてもおいしいパンケーキでした。
レシピ主さん、ありがとう。


最近作った料理いろいろ_f0014107_12412228.jpg

産直で皮がきれいなあけびを見つけたので当日予定していたインゲンの牛肉巻きを一本使って私用に「あけびのインゲンの牛肉巻き巻き」(そのまんま・・)を作ってみました。



最近作った料理いろいろ_f0014107_12453694.jpg
味付け前の牛肉巻きを使ったのでどうしようも出来ずに味付け無し。(^▽^;

焼肉のタレをかけて食べました。(;^_^A
あけびの皮が肉厚だったので結構苦かったですがおいしかったですよ。
今度はいつ食べられるかなぁ。


最近作った料理いろいろ_f0014107_1250027.jpg
今回使った紫のあけび。
先日買った山のあけびと全然違うので産直にいたおばさんに聞いたらこちらはきれいに仕上げるために袋をかけて育ててるんだそうです。

へえ~!って感じ(笑)。



最近作った料理いろいろ_f0014107_1304434.jpg

最後は山栗を使った栗ご飯♪

渋皮煮用に皮を剥いた時に虫食いがあったり失敗したりしたのを使いました。
産直品なので大きさバラバラですがホクホクしてておいしいです。



あ! そういえば先日主人に「もう今年は栗はしない~」と宣言したばかりなんですが大変なことを思い出してしまいました。
図書館から借りた本に載っていた「かち栗」作ろうと思ってたんだった~~~!!!
by aiwhas | 2006-10-05 13:17 | 日々のできごと
<< 渋皮煮のプチケーキと忘れ去られ... ミズむかご >>