かち栗作り♪


f0014107_947482.jpg図書館から借りた本に載っていた「かち栗」をどうしても作ってみたくて産直に山栗を探しに行きました。
(「かち栗」って何?という方はこちらこちらを見てくださいね。)
でも残念ながら産直で栗を発見できなかったのでスーパーで地元産の栗が売ってたので今回はそれで作ってみます♪


f0014107_953497.jpg作り方はとっても簡単♪
茹でてしっかり水きりをした栗に糸を通してつるすだけ♪

ところがこれが・・・。
いや~ん、楽しい、楽しすぎる。
どうしよう~~。(≧∇≦)キャー♪
こんなんじゃ(1キロ)全然作り足りない!
もっと買いに行かなくては~~。
ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ


f0014107_1044784.jpgそして全部の栗に糸を通し終わって2階のベランダにいそいそと栗を干す私・・・。
ヾ(´▽`)ノうっひょい

なんて素敵な眺めなんでしょう♪
今年は干し柿はやめて(前回鳥にほとんどやられた)干し栗でいこう~!と思った私。
2階のベランダには今年の冬も洗濯物は干せそうにありません(爆)。

ちょっと調べてみたらおいしそうなかち栗のおはぎのレシピを見つけたのでうまく干せたら作ってみたいな~なんて思っています。




f0014107_10125369.jpgさてさて、今回産直に行った時、山栗は見つけることはできなかったのですが代わりにものすごいものを見つけました。

なんと生のいなご!!!
さすがに生きてはいないけど、なんと野菜のようにパックに詰められて売っているぅ~~~!!!
(しかも高い!!!)

これって普通佃煮になってから売られるもんだと思っていた私はかなーーり驚きました!
でもね、驚いたのは私だけかと思ったら隣にいたおばさん達が「生のままで売られるのってめずらしいっちゃね~。買う人いるんだべか?」って。
産直でも珍しいのかな???
小学生の頃近所のおばさんが作ったいなごの佃煮をいただいて食べたことがあるけれど(香ばしくて意外とおいしいのよ)さすがに自分で作るには勇気が要ります。
なんでもやってみたい病の私ですが今回は買わずに帰ってきましたよ。
ホントに買う人いるんだべか???(゚-゚;)ウーン
[PR]
by aiwhas | 2006-10-12 10:30 | 日々のできごと
<< 久しぶりの自家製酵母パン 初懐石? 仙台箪笥御膳にうっとり♡ >>