思いがけず落花生(それも生!)

f0014107_14383896.jpg

ジャーーーン!!! コレなんだと思います???

なんと、これらは生の殻付き落花生♪
こちらではとても珍しい食材です♪
今週の月曜日にびっくりするような出来事があったのですよ~♪ヽ(´▽`)/えへへっ

実は産直に通うようになってからあまり行かなくなった八百屋さんが近所にあるのですが、月曜に何を思ったのか忘れましたが(汗)「久しぶりにちょっと八百屋さんにいってみようかな~」と朝一番で行ってみたのです。
そこの八百屋さん(実際にはいろんな店舗が入ってるお店の中のひとつ)の隣に果物屋さんがあって「いちじくが置いてあったりしないかな~?」と覗いて見たのですが隅っこの方に見切り品を置いているコーナーがあり何気なく見てみたら「○○(私の住んでる地元)産生落花生」の張り紙が!!! (・ω・ノ)ノ!
手にとって見てみると土っぽいところに少しカビが見えます。(・_・;)ウーム
値段も398円に棒線が引いてあり250円になっています。

f0014107_14572818.jpg生の落花生なんてめったに手に入らないしどうしよう。
少し殻にカビが見えるけど中身は大丈夫かな?
そう思って果物屋さんのおじさんに「これ、中の豆は大丈夫ですよね?」と声をかけてみました。

すると、「これって生だから炒って食べなきゃならないんだよ~。大丈夫?わかってるの~?」と。
「生の落花生欲しくて探してたんです」と私。

するとおじさん妙な表情で落花生の袋をいくつかわしっと掴んでレジの方に行きました。
「もしかして、殻を割って確かめてくれるのかしら? それともおまけしてくれるのかな?」
そう思っていたら・・・・。

これ、このまま置いててもどうせ売れないからあげっから~」って! ( ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!


f0014107_14584537.jpgえええええーーーーー???? 「あげっから(=あげるから)」って言われたって???
「中身確認して使えるところだけ使ってみてね」とドバドバとビニール袋に入れてくれます。
焦った私は「これ、おこわやお豆腐にするとおいしいんですよ~」と言うしかありません。
すると「うそでしょ~、信じらんない~」という顔をしてさらにもう一袋ビニール袋に入れてくれました。(- -ノ)ノ エェ!?

f0014107_14594987.jpgあまりの展開にすっかり舞い上がってしまった私。(o_o ;)
何度も何度も頭を下げて何も買わずにお店を出ました。
お店の外で袋の中身を見たらなんと5袋(多分1袋1キロ入りだと思うので5キロ?)も入っていました。
ヽ(^◇^*)/ ワーイ

おじさん、どうもありがとう~~~~! (^人^)感謝♪



f0014107_151787.jpg家に帰ってさっそく庭先で落花生をよく洗い乾かした後、玄関に座って殻を剥きはじめました。

「1~2時間もあれば余裕かな?」と思っていたら間違いだった!

剥いても剥いてもさっぱり減りません。
2時間、3時間と頑張っているうちに手が疲れて(手でつぶしながら殻を割るのですごく疲れる)やんたくなってきました。
やっとバケツの底が見えてきたときにはホッしました。
結局全部殻を剥くのに4時間近くかかりました。 疲れた~~_| ̄|○il|li


f0014107_1552821.jpg乾燥しすぎて少ししわが寄ってる豆があったので一晩水につけてパリッとさせてから「これって冷凍に出来るんだよね~」と少しずつ袋詰めにしました。

なのに、レシピを調べようと検索していたら「茹でてから冷凍する」と書いてありあわてて袋から出して茹でることに・・・。(^^ゞなにそれ


f0014107_1584147.jpg

なんだかものすごく無駄手間かけてしまった気がしてがっかりしましたが、茹でたてをつまんでみたらほくほくっとしてものすごくおいしくて味見のつもりが止まりません。(^~^*)モグモグ




f0014107_15393918.jpg
あらためて冷凍するのに袋詰めにしました。
量ってみたら全部で2.6キロありました。
すぐお料理に使う分を除いて残りは冷凍庫に入れました。




f0014107_15124973.jpgまずはその晩茹でた落花生を使ってサラダを作りました。

茹で落花生ってほくほくっとしてすごくおいしいです。
冷凍してもほくほく感がなくならないそうなので嬉しいです。
炒った落花生しか食べたことのない人には想像が出来ない食感だと思います。(実は私もそうでした)


f0014107_1516110.jpgジーマミ豆腐も作りました。
庭で収穫したので作ったジーマミ豆腐がものすごく小さくて哀しかったんですが今度はたっぷり使えます。
それと今回実験的に生の落花生をそのまま冷凍にしたものを使ってみました。(たくさんあったので失敗してもいいと思って)
生の落花生って茹でてから冷凍しないとダメなのかと思っていたらそのまま冷凍にしても大丈夫でした。
こんなことならもっと生のまま冷凍すればよかった!(>ω<)/悔しぃ~
茹で落花生でもジーマミ豆腐は作れるのでしょうか。
調べてみたのですがわからなかったので次回実験してみたいと思います。
(炎∇炎)メラメラ


f0014107_15211674.jpg
冷凍した茹で落花生を使っておこわも作りました。
茹でたてに食べた落花生と食感は変わらないです。
とてもおいしいおこわです。
作ったのは2回目ですが(1回目はコチラ)主人もこれはとても気に入ってくれています。



こちら(東北)では生の落花生を使って料理して食べることがないように思います。
とても珍しいので今度実家の両親にもご馳走してみたいです。
こんなにおいしいんだから、もっとこのあたりでも生落花生の料理が広まればいいのにな~と思います。


果物屋さんのおじさん、こんなにたくさんの生の落花生をそれもタダで、本当にどうもありがとうございました。(* ̄人 ̄*)大感謝!
(後でおこわでも作って持っていった方がいいかしら?)
[PR]
by aiwhas | 2006-11-09 16:08 | 日々のできごと
<< アクアマリンふくしまへ 前編 カラフルカリフラワーと世界最大... >>