人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちじくの次は・・・・柚子フィーバー \(*^▽^*)/

いちじくの次は・・・・柚子フィーバー \\(*^▽^*)/_f0014107_9464035.jpgお友達から珍しい種無し柚子を頂きました。


本柚子と比べると小ぶりですが(花柚子と同じくらいかな)香りも皮のふかふかした感じも本柚子と同じです。

こんなにたくさん! さあ、これでなにを作ろう。



いちじくの次は・・・・柚子フィーバー \\(*^▽^*)/_f0014107_9543785.jpg種なし柚子は種がない分果汁がたっぷりだとは聞いてはいたのですが切ってみてびっくり!
本柚子とは比べ物にならないくらいジューシーです!
まるでレモンの様。
切り口が美しい~~~。
(´▽`)♪うっとり
ああ~ん、まな板の上に果汁が流れ出してもったいないわ~!

いちじくの次は・・・・柚子フィーバー \\(*^▽^*)/_f0014107_1021033.jpgさんざん考えた挙句切り口の美しさをなんとか残したいと思い「芸がない」とは思いましたが全部輪切りにして、(左から順に)種無し柚子のサワードリンク、砂糖漬け、はちみつ漬けの3品にしてしまいました。

お、おいしそう~。



いちじくの次は・・・・柚子フィーバー \\(*^▽^*)/_f0014107_109395.jpg切り落とした上下の端っこはピールにしてみました。
(これは砂糖をまぶす前の写真です)

いつも自己流でまともにピールを作ったことがなかったので今回はちゃんとレシピを探して一日水に漬けて茹でて苦味を取ったんだけどせっかくの柚子の香りが少し飛んでしまったような気がします。
でもお菓子やパンに使えば十分おいしいんじゃないかしら。
おかげさまでこんなにたくさん出来ました♪
本当にどうもありがとう。


いちじくの次は・・・・柚子フィーバー \\(*^▽^*)/_f0014107_10214741.jpgさて、こちらの産直でも本柚子ならもちろん買うことが出来るんですが、今年はなんだか柚子がとっても気になっていろいろやってみたいと思っていました。

まずやってみたのはコチラのゆべし(柚餅子)
本柚子をくりぬき中に練り味噌を詰めて蒸し揚げ何ヶ月もかけて乾燥させると言うものです。


いちじくの次は・・・・柚子フィーバー \\(*^▽^*)/_f0014107_10311965.jpg私の場合、「ゆべし」と言ったらまず胡桃が浮かぶので胡桃を細かく刻んだものを練り味噌に混ぜて蒸してみることにしました。
柚子が半分緑なんだけど、大丈夫か~?
(これで味が変わってしまうのだろうか?不安である)

蒸して40分、蓋を開けてどっひゃ~ん!
大爆発~~!!! (゚∇゚;)~ガーン

いちじくの次は・・・・柚子フィーバー \\(*^▽^*)/_f0014107_10361623.jpg
しばしボーゼンとなりましたが気を取り直して予想以上にふきこぼれた味噌を詰めなおし表面が乾燥するまで待ちました。

緑の柚子が微妙な色合いに・・・・。
(不安だ~)
干すと黒くなるみたいだから大丈夫かしら?



いちじくの次は・・・・柚子フィーバー \\(*^▽^*)/_f0014107_10421823.jpgその後キッチンペーパーで優しく包んで干し柿と一緒に干されています。

なんでも2~3が月、半分程度の大きさになるまで干すらしいのですが・・・。
果たしてうまく完成するのだろうか~。
(でも「食べてみたい」ってのより、だた「やってみたかった」ってのが本音かな。
σ(^_^;)アセアセ... )



いちじくの次は・・・・柚子フィーバー \\(*^▽^*)/_f0014107_10502253.jpg実は種無し柚子のピールを作るだけでは飽き足らず、本柚子を使ったピールも作ってしまった。

種無し柚子ピールを作るときに苦みを取るのに丸一日水に漬けてしまったせいで風味が飛んでしまったのではないだろうか?と一応反省をしたので、今度は水に漬けるのを半日にしてやってみることにしました。

結果はあまり変わりませんでした。
(柚子皮を摩り下ろした時の香りと味をピールで再現するというのはやはりかなり無理があるのだろうか。)
水にさらした上に茹でるんだからしょうがないのかな。
柚子はあの香りが命なのに試食してみてオレンジピールとさほど変わらないような気がするのは私だけ?

悔しい


いちじくの次は・・・・柚子フィーバー \\(*^▽^*)/_f0014107_10591920.jpgピールを作った時の絞り汁を使って柚子のカードも作ってみました。
前に作ったアグリーダのカードがややバターが強く感じられたので今回はバターを若干減らしてみることに。

レシピとしては

柚子の絞り汁     180cc
砂糖          195g
バター         120g
卵(M)           3個
柚子の皮      好きな位
(摩り下ろしたもの)

いちじくの次は・・・・柚子フィーバー \\(*^▽^*)/_f0014107_1153040.jpg
のはずだったのですが・・・・・。

出来上がったのを試食してみるとなぜか甘さが足りない。
アグリータカードのレシピを頭の中で1.5倍に計算しなおしてやったのだがうっかり砂糖を計算しなおすのを忘れてしまった????



どうやらまたやってしまったようです~(TωT)ウルウル~次からはちゃんとメモしてから作ろう~~。

甘さ控えめ柚子カード、それでもなかなかおいしいです。
バターを少なめにしたのがかえってよかったのかも。
今のうちに柚子をいっぱい絞ってジュースを冷凍しておこうかな。
(そうすりゃいつでも作れるもんね)


いちじくの次は・・・・柚子フィーバー \\(*^▽^*)/_f0014107_11124342.jpg種無し柚子ピールと本柚子ピールを作った時の残りの煮汁で苦味の少ないおいしいシロップが完成しました。

右の瓶に入っているのは種無し柚子ピール。
真ん丸くて可愛い一口サイズ♪
ちょっと風味が薄いけど柚子ピールなかなかおいしいです!
(今やたらとピールが作りたい~)


いちじくの次は・・・・柚子フィーバー \\(*^▽^*)/_f0014107_1121318.jpg実はここ数日風邪をひいてしまって寝たり起きたりしていたんですが(今日はもう大丈夫ですよ)種無し柚子で作った砂糖漬けとはちみつ漬けが大活躍しました♪

柚子のシロップって初めて作ったのでよくわからないけれど種無し柚子って果汁がたっぷりな分普通の柚子よりシロップが苦くならないのではないかしら。
by aiwhas | 2006-11-24 11:41 | 日々のできごと
<< ゆべし・その後 いちじくのタルトと背が低くなっ... >>