人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スフレチーズケーキ


スフレチーズケーキ_f0014107_11421769.jpg

久しぶりに作りました。ベイクドチーズケーキは何度作ってもうまくいかないんだけど、これは結構うまくいくんです。オーブンの相性なのかそれとも私が下手なのか・・・。やっぱ私が下手なんだろうな。




★ 材料  ★
<チーズクリーム>
カッテージチーズ(裏ごしタイプ)    200g
バター                     40g
砂糖                      40g
卵黄                     3個分
薄力粉                     45g
ホイップクリーム              80cc
レモン汁                  大さじ1

<メレンゲ>
卵白                     3個分
砂糖                      40g

アプリコットジャム              適宜

★ 作り方 ★
1  ボウルの中に室温に戻したバター、砂糖を入れ泡だて器でよく混ぜる。さらにカッテ
   ージチーズ、卵黄、ホイップクリームを加えて混ぜ、レモン汁も加える。
2  1に小麦粉をふるいながら(いつもの手抜き!)加えてゴムベラで軽く混ぜ合わ
   せる。
3  別のボウルに卵白を入れて砂糖を少しずつ加えながらしっかりとしたメレンゲを作る。
4  2に3で作ったメレンゲを3回くらいに分けて混ぜる。
5  紙を敷いた型に4を流し込み天板に水をはって170度のオーブンで50分くらいかけ
   て焼く。(焼き色がついたらアルミホイルをかぶせる)
6  焼きあがったら型からそっと出し紙をはがして冷めたら表面にアプリコットジャムを
   塗る。


18cm丸型で作っていますが、焼いている途中でふくらんできて型からあふれそうになる時があります。型の側面に敷く紙はクッキングシートなどを使って型より少し高めにした方がいいです。その方が安心してオーブンの中を覗いていられます(*^^*)

 
by aiwhas | 2006-01-19 12:45 | レシピ
<< ライオンのウォールポケット 産直って楽しい♪ >>