人気ブログランキング | 話題のタグを見る

欲しかったあの本と美しい牡蠣のオイル漬け

欲しかったあの本と美しい牡蠣のオイル漬け_f0014107_1211944.jpgお友達が素敵な本をプレゼントして下さいました!
「プリザービング 保存食と常備食」と名のついたこの本、昨年図書館で偶然見つけてそれ以来とっても気に入って何度も借りてきては眺めていた本だったのでとても嬉しい!



さて、先週インフルエンザにかかった息子の付き添いで行った病院で変な風邪をもらって来てしまい耳が痛くてヒーヒー言っていた私ですがやっと良くなってきたのでムクムクと動き出しました(笑)。
まずは「牡蠣のオイル漬け」を作らなくては!

ちょうどスーパーで広島産の加熱用牡蠣が100g100円と安くなっていたのでたくさん買い込んで作ってみることにしました。
乾煎り終了直前にお塩を少々振ってからバルサミコ酢とあわせてみました。


欲しかったあの本と美しい牡蠣のオイル漬け_f0014107_12294940.jpg
オイルもせっかくなので先月買った茶油(本当は石けん用に買ったのだれけど、もとは食用なので)も使って見ようとオリーブオイルと割ってみました。(茶油:オリーブオイル=1:2位の割合にしてみた)
プリザービングの本に同じようなシーフードのオイル漬けが載っていたのでそれを参考にオイルを60度に温めてから瓶に注いでみました。

なんだか香り付けにニンニクだけではもったいない気がしてスパイスも色々入れてみました。
ブラックペッパー(ホール)、庭のタイムとローズマリーとフェンネルの葉っぱ、ローレルとコリアンダー(ホール)とクローブ(ホール)、それとベーコンに使おうと仙台で買ってきたジュニパーベリーも入れちゃった!(入れすぎか?)

欲しかったあの本と美しい牡蠣のオイル漬け_f0014107_12365844.jpg久しぶりにカスピ海ヨーグルト酵母のパンを焼いたので牡蛎を乗っけて食べてみました。

お・おいすぃ~~~♡ 

4本のうち2本は実家用にと思ったんだけど、どうしよう。
by aiwhas | 2007-03-10 12:48 | 日々のできごと
<< 自家製酵母パンに良い季節 飛び立つ息子~! >>