柑橘ブーム(パニック)♪ ピール編

1箱4キロ送料込みで1050円という超お買い得な柑橘がいっぺんに2箱も届いてここ一週間毎日柑橘とにらめっこの私。
ママレードの次はピールを作ることにしました。

お徳用ということで皮が結構きたないのでママレードを作った時と同じように今回も皮の表面を薄~くそいで使います。

f0014107_2218292.jpgまずは三宝柑橘ピール♪
皮は煮ると透明な黄色になって本当にきれい。
表面の皮を薄くそいで煮ているせいかとても煮崩れしやすいようです。
いつもは煮詰め上がってから少し干して乾かしてからグラニュー糖をまぶすんですがなぜかこの時「このまま乾かさないでお砂糖をまぶしたらどうなるんだろう~」なんて考えてしまって…。考えるだけで止めておけばよかったのに勢いでやってしまった~。
なんだかお砂糖があちこちだまになって乾いてしまいイマイチなピールになってしまいました。


f0014107_22181720.jpg
気をとりなおして次は八朔ピール。
八朔も同じように表面を薄くそいでから切って煮ました。
すると今までにないくらいの美しい透明感!
これはきっと素晴らしいピールになるに違いないわ。





f0014107_22183025.jpg

干すのにちょうど良い網が無くて仕方なく梅干用の大きなざるにホイルを広げてその上に並べました。
本当にキレイ~。
思わずうっとり♪






f0014107_22184360.jpg
1回目の三宝柑ピールの出来がやっぱり納得できなくてもう一度三宝柑で作ってみました。
オランジェと言うピールを使ったお菓子を作ってみたかったこともあり、出来上がりのピールの形も考えて大きさや長さをなるべくそろえて切ってみました。




f0014107_22185690.jpg
こちらもホイルの上で乾燥させてみました。
でもでも、やっぱり渇きがとっても悪い!
上が乾いてもひっくり返すとホイルにくっ付いたシロップですぐにべたべたになっちゃうのです。




f0014107_2219985.jpg



最初こんな感じだったのですよ。
テーブルの上がピールでいっぱいになってしまってどうしよう~。




f0014107_22192349.jpg金網って魚を焼くグリルの網しかないし、どうしよう~。
色々考えてホイルで小さな山を作ってその上に乗せたり悪銭苦闘!
そのうちに灯油の給油ランプがついたので勝手口から外に出ようと冷蔵庫の前を通ったら、なんと冷蔵庫の横の隙間の奥深くになにやら金網のような物体が?
何何?コレいったい何?


f0014107_22361380.jpg手を突っ込んで取り出してよくみたらなんとオーブン付属の金網でした!
なんと私すっかりオーブン用の金網の存在を忘れていたのです~~!
見つけて嬉しいけど見たらすっかり埃まみれ!(汗)
洗ってさっそく使ってみたらとっても良いです。(でもやっぱり足りない!)
オレンジやポンカンでピールを作った時もこれ使いたかったなぁ。
今度からは絶対に忘れないように見えるところにおいておこう!




f0014107_22385613.jpgさあ! ピールが完成したところでいよいよ作りたかったオランジェを作ります!
まずは八朔のオランジェ♪
八朔のピールそのものが少し苦味があるのでチョコレートは大東のスペリオール・フォンセ(カカオ分55%)を使いました。
テンパリングをちゃんとすれば冷蔵庫に入れてもチョコは白くならないですよ~と教えてもらったのに固まったのを見たら少し表面に白い筋が出ていてがっかり。
ちゃんとテンパリングの仕方をプリントして見ながら温度計も使ってやったのになぁ。
やり方間違った?それとも室温が低すぎたのかな?(この時部屋の温度は17度くらいだったんですけど…調べて印刷した紙にはそこまで書いてなかった)

f0014107_22202291.jpgこちらは三宝柑のオランジェ。
このためにピールの大きさをそろえて作ったので八朔オランジェより素敵に見えます(笑)。
三宝柑のピールは苦味が無いのでこちらのチョコには大東のスペリオール・エクアトゥール(カカオ分70%)を使ってみました。
こちらは午後からチョコがけしたので室温が少し高かったのかな?
八朔オランジェの時のように白い筋は出ませんでした。


f0014107_22203750.jpg
完成品をお菓子の缶に並べて詰めてみました。

実家にもって行ったらお義父さんに褒めてもらえそう(笑)。
今度遊びに行く時に持っていってみよう!





f0014107_22554457.jpgこちらは三宝柑の皮が煮崩れてしまいピールになり損ねたもので作ってみたママレード。
べたべたで細かく刻むのがひどそうだったのでポテトマッシャーでつぶしながら煮て作りました。
実と皮と一緒に作ったものよりかなり上品な味がします!
1回目に作った三宝柑のピールの出来がイマイチだから刻んで煮直してママレードにしちゃおうかしら。
でもオランジェももうちょっと作りたい~。
[PR]
by aiwhas | 2007-03-23 22:46 | 日々のできごと
<< 柑橘ぱにっく!~清見タンゴール編 柑橘ブーム♪(いや、本当は「柑... >>