人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柑橘ぱにっく!~清見タンゴール編


柑橘ぱにっく!~清見タンゴール編_f0014107_16285211.jpg三宝柑と八朔がすっかりなくならないうちに今度は清見タンゴールというおみかんが届きました。
こちらは5キロで2280円(もちらん送料無料!)

届いて早々1個食べてみたら(もちろん食べるのが初めてのおみかん!)オレンジにそっくりで甘くてジューシーでおいしいし皮もとても薄くて柔らかいのです。
ママレードを作るつもりで買ったんだけれども三宝柑と八朔で少々疲れきってしまっていた私・・・。
プリザービングの本に載っている「丸ごとオレンジのスパイス煮」が作れるんじゃないかと、皮を剥くのがもう億劫になっていた私はそれに飛びつきました~。

本で作り方を再度確認して「前日の仕込みなら結構簡単に済ませられそうだわ!」と思った私は息子が塾に行っている2時間の間にやってしまおうと始めてしまいました。


柑橘ぱにっく!~清見タンゴール編_f0014107_1622185.jpg箱から小ぶりの皮のきれいなものを選んでよく洗い皮を何箇所かピーラーで筋状に取ってひたひたの水に入れて煮立たせます。

沸騰したらとろ火で20分。
そのつもりだったんだけどちょっと目を離した隙に、きゃー!沸騰させてしまいました~。




柑橘ぱにっく!~清見タンゴール編_f0014107_16282846.jpgガーーーン!
7個茹でたうちの6個が皮をそいだところからぱかっと割れてしまった!

どうする? もう小ぶりの皮のきれいなおみかん残ってないはず!





柑橘ぱにっく!~清見タンゴール編_f0014107_16375880.jpgもう一度箱を開けてなるべく皮がきれいで小さめのを探したのですが、使えそうなのってもう3個しか残っていなくて仕方なく3個だけ再度煮ました。(今度は鍋から目を離さなかったです!)
その後シロップ(みかんを煮た煮汁、りんご酢、レモン汁 砂糖、 スパイス(クローブ、カルダモン、シナモン)を煮て作る)を作って7個のうち1個だけ助かったのも一緒に鍋に戻して不安を残しながらも前日の仕込み作業はこれで終了~。
一晩そのまま置いておきます。

柑橘ぱにっく!~清見タンゴール編_f0014107_16431156.jpgさてその次は破裂してしまった6個のおみかん!
翌日じっくり腰をすえてどうするか考えてみても良かったんだけど、なんだかこの状態のものを一晩そのまま置いているのがどうしても嫌になってきてしまったのです・・・。

もうこれは今すぐママレードにするしかないよね~と細かく切って煮てみたのですが皮の白いところが濁った感じになって全然キレイじゃなくて、それが気になってなんだか作っていて全然楽しくありません。


柑橘ぱにっく!~清見タンゴール編_f0014107_1649415.jpgすると、「これをミキサーにかけたらどうなるかな?」という思いが頭の中を駆け巡りどうしてもやってみたくなってしまいました。

そして結局ミキサーにかけてしまったんですが、なんだか舌触りがざらざらして「これじゃあ、ミキサーにかける前の方がずっと良かったじゃないのよ~! あ~~私のバカバカ!余計なことをしてしまった~!」と、息子のお迎えの時間が刻々とせまり頭を抱える私・・・。


柑橘ぱにっく!~清見タンゴール編_f0014107_16541992.jpg「だったらママレードはあきらめていっそピューレにしてしまおう!」
そして再度ドロドロになるまでミキサーにかけてみました。
(これで少しは口当たりは良くなるかな?)

ここで息子を迎えに行く時間になり一日目の作業終了~。
(しかし帰ってきてからの片づけが大変でした!はあ~。もう疲れた!)





柑橘ぱにっく!~清見タンゴール編_f0014107_16573156.jpg翌日一晩鍋ごとシロップに浸していたおみかんを再度とろ火で20分煮てから取り出し冷まします。
(なんだかつやつやしてるぅ!)

それからシロップを少し濃くなるまで煮立たせている間に皮にクローブを刺して瓶を煮沸消毒しておきます。


柑橘ぱにっく!~清見タンゴール編_f0014107_17125033.jpgそしてシロップが完成する直前にクローブを刺したおみかんを瓶に詰めるのですが、
またまたガーーーン!

前日の不安が的中~!
なんと準備していた瓶におみかんが入らない~~~!
(最初に小ぶりのおみかんをダメにした失敗は大きかった!あまりのショックで写真を撮るのを忘れました~。写真は「しまった! 瓶に入らない!」の再現です~)

もうここまで来たら突っ走るしかありません!
まるで「口の細いフラスコに火のついたマッチを落として真空状態を作りゆで卵を中にぽとんと落す実験」のように無理やりおみかんを瓶の中に押し込みました!

柑橘ぱにっく!~清見タンゴール編_f0014107_17163813.jpg

立派なWECKの瓶に詰めたものはともかく、他の瓶詰めはおみかんを潰さずに丸ごと取り出すのはどう頑張っても無理でしょう!
丸ごとオレンジのスパイス煮・・・。
せっかくスライスしないで丸ごと使ったのに、これでは作った意味無いじゃ~ん(爆!)
「あ~あ、私ってやっぱり突っ走り撃沈タイプなんだわ~」とつくづく思った瞬間でした・・・。




柑橘ぱにっく!~清見タンゴール編_f0014107_1737571.jpgさて、前日失敗に失敗を重ねてついにはピューレ状になってしまった清見タンゴール。
舌触りはかなり滑らかで良いのですが苦味が残りパッとしません。

レモン汁を多めに足して・・・なんだかイマイチ。
白ワインを入れてみたら・・・・やっぱりイマイチ。
それならラム酒も入れちゃえ~!・・・・お? なんだか良い感じ?
どうせならシナモンでパンチを入れちゃえ!・・・・ん? 変化わからず(ラム酒強すぎ~笑)。


柑橘ぱにっく!~清見タンゴール編_f0014107_17415525.jpg清見タンゴールピューレ、結局3瓶出来ました!

でもこれ、いったい何に使えるのかな?
ムースやチーズケーキに混ぜたら清見タンゴール風味のお菓子になるかしら?
誰か私の代わりに実験してみたい方いませんか~?



柑橘ぱにっく!~清見タンゴール編_f0014107_174440100.jpgお酒を全く飲まないaiwhas家ですが、ワタクシ調子に乗ってお菓子に使おうと大瓶のラム酒を買ってしまいました。
(だって計算したら大瓶の方が何倍も何倍もお得だったのです)

ところでラム酒って開封すると日持ちはどのくらいするんでしょうか?
プリザービングの本ではブランデーやラム酒を使ったレシピに保存期限が2年とか中には半永久的(!)とか書いてあるんですが、ワインみたいに酸化したりしないのかな?



柑橘ぱにっく!~清見タンゴール編_f0014107_17504394.jpg話は変わりますが、先日主人に頼んでオークションで中古の業務用の半寸胴鍋を買ってもらいました。

主人は「ホワイトデーのお返しに新品のを買ってあげるよ~」と言ってくれましたが、実際どのくらい使えるか分からなかったし無駄になっても困るので「中古で十分」と言うことに。

届いた大鍋は気になっていた油汚れもほとんど無くてとてもしっかりしています。
30分くらいかけて丁寧にごしごし磨いたらピッカピカになりました♪

試しに届いたばかりの清見タンゴールを入れてみたら半寸胴ですが5キロ1箱分が全部入りました!
これでいちじくを煮たりしたらものすごく楽しいに違いない!!!
by aiwhas | 2007-03-24 18:04 | 日々のできごと
<< 飛び立つ息子~! Part 2-2 柑橘ブーム(パニック)♪ ピール編 >>