人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メゾンカイザートラディショナル


メゾンカイザートラディショナル_f0014107_1251358.jpgいつもお世話になっている富沢商店さんからメゾンカイザートラディショナルという粉を買ってみました。
説明によると「フランスの代表的なパン職人エリック・カイザー氏と日清製粉で共同開発したプレミアム小麦粉」。難しいことはわからないけど「プレミアム小麦」とか言われると使ってみたくて(食べてみたくて)仕方が無い! 10キロ3000円はかなり高いけどなぜか富沢さんは他の店より少し安い! 結局悩んだ末に買っちゃいました。
届いて早々一緒に購入したマリンイースト(生イースト)とお友達の100sさんお勧めのカルピス発酵バターを使って久しぶりに手捏ねで焼いてみました。

久しぶりに捏ねた感じは粘りが強いな~ってこと。そして粉は白いし卵なんて使っていないのに捏ねるとクリーム色になるんです。焼きあがりもハード系のパンになるのかな?と思っていたら想像以上にふっくら焼きあがり「こんなにおいしいパン自分で作っちゃっていいの~??」って思ってしまった~~(*^^*)。高いけどこれは絶対次回もリピだな♪

**************************************************

メゾンカイザートラディショナル_f0014107_13273410.jpg

中身が何かわかっていても箱を開けるときはいつもドキドキしてしまいます。富沢さんはいつもきちっときれいに箱に詰めてくれるので嬉しい。






メゾンカイザートラディショナル_f0014107_13295544.jpg前回ドライイーストはサフを買ったので今回はフェルミンを買いました(赤いの)。さずがに500gはでかい!。
そして今回どうしても買いたかったのがトランスファットフリーのクリスコ(左の緑の)。最近危険と言われているトランス脂肪酸を含まないショートニングです。まだショートニングは残っているけどこれは危なくないそうなのでこれに切り替え。

100sさんお勧めカルピス発酵バター(右の包み)は色白でとても良い香り。もったいないので少しずつ使うことにします(*^^*)。


メゾンカイザートラディショナル_f0014107_13405187.jpg

そうそう、メゾンカイザーの粉はこんなかっこいい袋に入って届きました。いつも5キロの袋で(いろんな種類の粉を)買うので10キロの袋は大きく感じます。5キロの袋があるといいのになぁ・・・。

左の包みは燻製に使うスモークウッドです。






メゾンカイザートラディショナル_f0014107_13462079.jpg

前から欲しいと思っていたウェンガー社のパーリングナイフ。 試しにキウイを切ってみたら思った通り素晴らしい切れ味と使い心地で満足でした。今日はジャガイモを切ろう・・・。






 このほかいろいろ買いました。おとうさん、ありがとう♡ おいしいパン焼くからね♡♡



今日、季節外れの「プール熱」で(と言っても最近は温泉プールなどの普及で年中あるのだそうです)一週間以上学校を休んでいた息子が久しぶりに登校しました。ずっとお休みしていた「LEGOな毎日」でしたが間もなく再開する予定です。(=´ー`)ノ
by aiwhas | 2006-01-27 14:03 | 日々のできごと
<< お父さんのお弁当 マリナーズコンパスのバック >>