フィンランドの発酵飲料 『シマ(SIMA)』


f0014107_22543535.jpgパンを焼くのに生イーストを買ったのでそれを使ってフィンランドの飲み物「シマ」を作ります。

この飲み物は私の愛読書『ムーミンママのお料理の本』に出てくる飲み物で、本の中では5リットルとか8リットルとか大量に作るレシピになっていますが、私は本のレシピを参考に作りやすい分量で自分好みの味つけにして作っています。(だって冷蔵庫に納まらないんだもの)

気になるそのお味はというと、「気の抜けたレモンソーダ」みたいな感じ。普通の炭酸飲料がお好きな方には物足りないかもしれませんが、ほんの少し舌にピリっとくるなかなかさわやかな飲み物です。生イーストが手元にあり、なおかつ興味のある方は作ってみてはいかがでしょうか・・・。手作りの炭酸に似た飲み物を作るなんて面白いと思いませんか?(そんな事を思うのは私だけだったりして (・・*)ゞ)


f0014107_23134570.jpg

★ 材料 ★
水                2リットル
三温糖             200g
メイプルシュガー       大さじ1
レモン             1/2個
生イースト          小さじ1/16
干しぶどう           少々




★ 作り方 ★ 
1  大きな鍋に水の半分を入れて沸騰させ三温糖とメイプルシュガーを溶かします。
2  1の中に残りの水と皮をむいて輪切りにしたレモンを入れ人肌くらいの温度になる
   まで冷まします。
3  2の液をコップに少し入れ生イーストをといて2に混ぜます。
4  一晩(室温で)そのままにしておきます。
5  4を漉して瓶に入れ砂糖ひとつまみ(分量外)と干しぶどうを(一瓶につき)5~6個
   加え軽くふたをします。
6  3~5日位冷暗所において干しぶどうが浮かんできたら出来上がりです。
   (出来上がったら冷蔵庫に入れて一週間くらいで飲みきりましょう)


f0014107_23305283.jpg今回使った海洋イーストです。前回何度か作った時は粘土みたいな生イーストを使ったのですが今回使ったイーストはつぶつぶさらさらでした。目安として今回は小さじ1/2のスプーンにこの位使いましたがこれでも多かったかもしれません。 
2日目には干しぶどうがぷか~っと浮かんできました。暖かい時期に作る場合はもっと少ない量のイーストで十分だと思います。



さあ、自家製シマとプッラを作ったら(プッラはまだ挑戦してないけど・・・)気分はきっとフィリフィヨンカ~♪(ムーミン大好き人間の独り言・・・)
 
[PR]
by aiwhas | 2006-01-29 00:01 | レシピ
<< スター・ウォーズ クローントル... お父さんのお弁当 >>