人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼちと


畑の野菜たちがどんどん育ってきたので今回はそのご報告をしたいと思います♪

ぼちぼちと_f0014107_20125388.jpg種まきをしたのにその後忙しくてなかなか畑に行けない期間があり、その間にアブラムシが大発生してせっかく芽が出たのにバイラスにやられたり生い茂った雑草に苗が負けて枯れてしまったりしたものがいくつかあったのですが、種を蒔き直したり苗を植え替えたりしてなんとか落ち着いてきました。

ここ一週間やっと普通に畑に通う事が出来るようになり、雑草取りも終えてなんとか「見られる畑」になりました。



ぼちぼちと_f0014107_201836100.jpgさて、MY畑の野菜たちを紹介したいと思います。

これはコールラビ。
種まきしたあと雨と低温が続き、発芽がそろわなくてダメかな?と思ったんですがなんとかここまでこぎつけました。



ぼちぼちと_f0014107_20231486.jpgズッキーニ。

4月終わりに畑に直播きしたものは長雨と低温とバイラスにやられてなんと全滅!(><)

先日改めてポットに蒔きなおして育てていたものを植えてきました。

写真のものはお店で買ってきたズッキーニの苗です。
多分普通の緑のズッキーニだと思います。
写真の苗の他に3種類種を蒔いて育てています。(こちらはまだまだ小さい)


ぼちぼちと_f0014107_20274913.jpg手前の葉っぱはスイスチャードブライトライト。
間引いてる余裕が無かったので生い茂ってます。
(><)

その奥に見えるのはビートです。
今二十日大根くらいの大きさになってます。


ぼちぼちと_f0014107_2031063.jpg収穫したブライトライトは茎がとてもカラフルで楽しい野菜です。
食べてもさほど癖もなくとてもおいしいんですよ。
一度に抜いてしまうとすぐ終わってしまいそうなので葉っぱが大きくなったものをかきとる様にして収穫しています。


ぼちぼちと_f0014107_20335716.jpg二十日大根がいっぱい!

少し時期をずらして蒔けばよかったのに一度に蒔いたのでいっぺんにこんなにたくさん。
定番のサラダの他にふろふき大根風にしたりピクルスにしたりして頑張って消費しています。



ぼちぼちと_f0014107_2043376.jpg手前の葉っぱは大好きなおかのり。
これも発芽がそろわなくてダメかな?と思っていたらしばらく行かない間にちゃんと立派に生い茂ってました(笑)。

おひたしにすると少しヌルヌルして海苔の風味がしてとってもとってもおいしいです♪


ぼちぼちと_f0014107_20464869.jpg
そして先週ある日の収穫がコチラ♪
by aiwhas | 2007-06-03 21:06 | MY畑
<< タルト GW晴れた日のおでかけ >>