梅雨入り


朝から雨です・・・。
東北もついに梅雨入りですね。
朝から雨だったんですが畑の様子が気になり行って見て来ました。
何枚か写真を撮ってきたのでよかったら見てくださいね。

f0014107_12462264.jpgあらー。
黄色い丸ズッキーニ、(品種名ワンボール)に雌花が咲いてるう~。
しかし・・・。
ああ~なんてこと。
雄花全然咲いてません・・・。
一緒に植えてる普通のズッキーニ(お店で苗を買った)に雄花が咲いてたのでそれを使って一応受粉作業をしてきたけれど多分ダメな気がする・・・。
(以前ロマネスコと普通のとでやってみたらダメだった記憶が)


f0014107_1250364.jpg緑の丸ズッキーニ(エイトボール)も1個雌花が咲いてるし~。

これも「ちょんちょん」とやってきましたがダメかも。
(花の中に雨水がいっぱいたまってるんだもの!)

丸ズッキーニは最初いっぱい植えたのに、次から次へとバイラス(ウイルス病とかモザイク病とか言うのかな?)にかかり今では3株しか残ってません。


f0014107_12553256.jpg

これがもう一個の黄色いワンボール。
雌花いっぱいなんだけど雄花はどこ????
(一緒に咲いてくれないと困るんだってば)





f0014107_12573494.jpgズッキーニ、コスタロマネスコ。
今日良く見たら小さな実が!
縦にうっすら線が入ってこれがだんだんデコボコになってくるはず。
ロマネスコは調べてる時にどこかで見たんですが花を食べる品種らしいです。
(そうだと知ってたら前に作った時いっぱい食べたのに!)
でも実(?)も味がとっても良いのですよ~。
その昔(8~9年前?)畑で作って初めて収穫して食べた時、「こんなにおいしいズッキーニがあるんだ!」とびっくりした記憶があります。
もう一度あの感動を味わえるといいのだれど。
(最近おいしい野菜いっぱい売ってるからどうかな。今でもおいしいと感じるかな?)


f0014107_1335214.jpg

こちらのインゲンはどうやらつる無し種みたいです。
紫の花の下から可愛い緑のさやが!






f0014107_13283549.jpgこれはオクラなんですが葉も実もワイン色(茶赤)でなんと茹でると紫になるらしいんですよ。
(普通売ってるのって最初赤くても茹でると緑になりますよね)

これもすごく楽しみです。
うまく収穫できますように!


f0014107_13313577.jpg今日畑に行って一番びっくりしたのがこれ!

「ヒヨコマメ」♪

乾燥して売ってるのを発芽させて、本葉が出てきたので畑に移したんですが、その後の調子がものすごく悪くて(涙)「これでは全滅かな?」と思っていたら3~4株かろうじて生き残りひょろひょろ~っとしてるんですが先日花が咲いてたのでもしかしたら収穫できるかも~!と期待していたんです。

そういうわけで・・・、まだたった1個だけだけどものすごく嬉しい!
[PR]
by aiwhas | 2007-06-21 13:52 | MY畑
<< ブルーベリーパイ♪ またもやタルト >>