ブルーベリーパイ♪

f0014107_14354890.jpg大粒フレッシュブルーベリーを使ってパイを作ってみることにしました。

図書館の「ステラおばさんのアメリカン・カントリーのお菓子」の本の中にある「オールドファッション・ブルーベリー・パイ」のレシピを参考にそのレシピを少しいじって作ってみる事に。
(実はずいぶん前に冷凍のブルーベリーを使って一度作ってみた事があるのですが、その時は冷凍果実を使ったためかフィリングがすごくべチャ~っと水っぽくなってしまい大失敗!いつか生のブルーベリーがたくさん手に入ったら再挑戦してみたいな~と思っていたのです。)



f0014107_14503237.jpg18センチの型にパイ生地を敷き(せっかくのフレッシュを使ってのリベンジですが、今回は冷凍庫にパイシートが残っていたのでそれを使ってしまいました。)その上に薄く伸ばしたローマジパン30gを敷いて、フィリングを詰めました。

フィリングは・・・
薄力粉 10g
砂糖   30g
自家製三宝柑ピール(摩り下ろしたもの)  小さじ2位
レモン汁  小さじ2
ブルーベリー 250g 

これらをを全部ボウルに入れてブルーベリーをつぶさないように手でぐるぐる~っと混ぜたものをパイに詰め、その上に小さくちぎった無塩バターを散らして上にカットしたパイ生地を敷いて180度で50分ほど焼きました。


f0014107_14513358.jpg
今回使ったこのメッシュローラー。
100円ショップで買ったんですよ♪
その時はメロンパンを作るときに上に乗せるクッキー生地をこれでカットしたら可愛いかもなんて思って買ったのですがいまだ実行してみてません・・・。




f0014107_14553878.jpg焼き上がりはこんな感じ。

冷凍の小さなパイ生地を無理やり伸ばして作ったせいかかなりの焼き縮み。
でも中のフィリングは水っぽくならずにカットしてもしっかりしてます♪
フィリングもジャムみたいに甘甘ではなく、底にしいたローマジパンと摩り下ろした三宝柑橘ピールががとてもよいアクセントになってブルーベリーそのものの甘さと酸味が十分味わえるとてもおいしいパイになりました。
[PR]
by aiwhas | 2007-06-21 15:13 | ケーキ
<< レッドカラントのタルト♪ 梅雨入り >>