レッドカラントのタルト♪

f0014107_17492776.jpg
庭のレッドカラントがだんだん色づいてきました。
今年は花芽がいっぱい付いたのにちょうど開花の時に雨が続いて最初期待したほど実になりませんでした。




f0014107_17243928.jpg本当は全部赤くなるまで待ちたかったんですが鳥に食べられちゃう危険が!

なので、思い切って収穫してみました。
量ったら80gくらいあります。
小さいタルトなら作れるかも!




f0014107_1741183.jpg


本か何かで見かけてずーっと憧れだったレッドカラントのタルト♪
12センチの小さなタルト型で作ったけれどほぼイメージ通りに仕上がってとても嬉しい!


f0014107_17393912.jpg

嬉しいからもう一枚♪
(タルト台にプルーンジャムを薄く塗りカスタードを詰めてその上にレッドカラントを敷き詰めザクロシロップで色付けした寒天でつやかけしてみました。)



f0014107_17424790.jpg半分に切ったところ。

「とってもキレイに出来たけど食べたらきっと酸っぱいだろうな」と思っていたらカスタードと一緒に食べたせいかさほど酸っぱく感じませんでした。
種もそのまま実だけ食べるとすごく気になるのにタルトにしたら不思議と気になりません。
口の中でプチプチっとはじけてまるでイクラみたいです(笑)。
[PR]
by aiwhas | 2007-06-24 17:54 | ケーキ
<< 夕焼け ブルーベリーパイ♪ >>