大玉すぐり収穫


f0014107_9113497.jpgプランター植えの大玉スグリ(グーズベリー)を収穫しました。

量にして約900g。
多かった年では1キロ超した記憶があるので今年はやや少な目かも。
2年に一度の植え替えを怠ったからですね。
この秋にはちゃんと植え替えしようと思います。




f0014107_9164768.jpgいつもジャムばかりなので今年はなにか違うものに、と考えてサワードリンクにしてみる事にしました。
もしかしたらお菓子(アップサイドダウンケーキとか)に使えるかもしれないと思い100gほど冷凍にもしてみました。

サワードリンクは昨年グラニュー糖のみ使って作っていたのですが今年は果糖を使ってみたくて「果実1:りんご酢1:グラニュー糖&果糖:0.5」の比率で仕込んでみました。
果糖を使うとどんな感じになるのか楽しみです。


f0014107_9205213.jpg



それともうひとつ、自宅用ではないのですが果実酒も仕込んでみました。


おいしく仕上がると良いのですが。








        
[PR]
by aiwhas | 2007-07-04 09:42 | 日々のできごと
<< レモンキュウリが実をつけた! 夕焼け >>