緑のトマトケチャップ

ここのところずーっとお天気がすぐれません。
どうやら東北は梅雨明けは8月に入ってからになりそうです。
そんな中、畑に植えたトマトたちが次々と病気にかかり、先日の台風の影響もあって全滅してしまいました。
普通サイズの「黒いトマト」以外はミニトマトばかり植えていたのですが、食べきれないくらい実がなったらそれでトマトケチャップを作ろうと楽しみに計画を立てていたのに…。
台風が過ぎ去った後枯れたトマトを抜き片付けながら枝にまだ付いていた青い未熟果があまりにかわいそうで可能な限り摘んでみました。

f0014107_912664.jpg未熟果とは言え、結構な量です。
ふと、もしかしたらこれでもケチャップが出来るのではないかしら?と思いました。
せっかく植えたトマトですもの。できる事なら青くたって硬くたって処分したくなんてありません。
家に帰って物は試しとやってみる事にしました。

f0014107_9131754.jpg大きいのは細かく切って、ミニトマトは半分に切って、タマネギと一緒に大鍋に入れてひたひたの水で煮てみました。
大きいのは青くてもやわらかく煮えるんですが、ミニトマトは全然煮崩れません。
おまけにミニトマトは煮えたのをかじってみたら少し苦いです。
前に作ったパプリカケチャップも苦かったから大丈夫かな。

f0014107_9142229.jpgある程度煮えたところで(たまねぎがすっかり軟らかくなるまで)スティックミキサーでガーっとやってみました。
種と皮を取り除くために裏ごししましたが、まだ少しざらっとした感じがするのでさらにミキサーにかけてもっと滑らかにしてみました。
味付けはりんご酢、砂糖、果糖、塩、それとスパイスを適当だけどたくさん使いました(だし袋に入れて一緒に煮込みました)。


f0014107_9154838.jpg

完成品です。

食欲わかない変な色~。
なんだか緑のタバスコみたい。
本当にこんなの食べられるんだろか?(^-^;)




f0014107_920359.jpg味見を兼ねて瓶に納まりきらなかったケチャップを使ってケチャップご飯を作って食べてみました。
う~ん、この色。「ケチャップご飯」だと言わなければ「炒飯」に見えますね(笑)。
味は「うんとおいしい」とは言えませんが「まあまあ食べられるかな」。
でもあんまりトマトの味がしないような・・・。
見た目はとっても悪いけど緑のケチャップなんてこんな事でもない限り作りませんよね。
多分わざわざつくったりなんてしないと思うので、せっかくなので頑張って使ってみます♪
とは言え、きっと主人と息子は食べないだろうなあ。
でもいいわ。一人で食べようっと!
[PR]
by aiwhas | 2007-07-30 09:24 | 日々のできごと
<< ブログ終了のお知らせ レモンキュウリが実をつけた! >>