2007年 03月 19日 ( 1 )

チャツネ!


f0014107_15482244.jpgプリザービングの本にたくさん載っているチャツネ。

チャツネってどんな味なんだろう~。
チャツネって前々から興味はあったのですが買ったこともなければもちろん食べたこともありません。
カレーに添えて食べたりするみたいだから福神漬みたいな味がするのだろうか?
まさかね(笑)。
でもレシピを見るとお酢とお砂糖をたくさん使ってるからやっぱり福神漬をジャムみたいにした感じなのかもしれない。(どうしても福神漬が頭からはなれないσ(^_^;))
スーパーで見切り品のパプリカを買ったからプリザービングの本に載ってた生姜のチャツネを作ってみよう!

でも本に載ってる材料はあまりにも量が多いし初めてで不安!
ゲットした赤札パプリカはたったの1個だし、レシピを参考にして作りやすい分量を割り出して今手に入る材料で作ってみることにしました。

f0014107_16352258.jpg材料は、
しょうが  70g位
黄色いパプリカ  1個
新タマネギ  小さいの1個
レモン   1個
きゅうり  1本
グリーンレーズン  20g位? (在庫がそれしかなかった)
自家製干し柿  2個
りんご酢  300cc位
果糖と砂糖  適当
塩      適当
パプリカ   適当


他の材料と一緒にきゅうりを茹でるのにものすごく抵抗があったのですが(だってきゅうりって普通生で食べませんか?)悩んだ末に入れてみることに。
(そういえば昨日(主人が出張中)息子とファミレスで食べた鶏肉と野菜の炒め物になんときゅうりが入っていてすごく驚きました! 焦げ目のついたきゅうり・・・、へえ~って思ったけれどもう一度食べたいとは思わなかった~)


f0014107_15574993.jpgきゅうりと一緒に他の材料も切り刻んで煮込んでみたら見るからに食欲わかない色と形状(笑)。
本だと赤いパプリカを使ってるからキレイに見えたのかな。
色だけでも何とかならないかしらと思い、この後パプリカ(粉)を適当に投入してみた。

う~ん、微妙。
だいたいチャツネってホンモノを見たことも食べたことがないからどんなのか全然知らないのだ~。
(近くのスーパーで売ってるのは中身の見えない小さなレトルトパックみたいなのに入ってるしね)
出来上がりを瓶詰めにしたら少しあまったので味見をしてみた。

f0014107_164778.jpg鼻につ~~んと来るし福神漬とは全然違う味なんですけど。(^-^;)?

煮てる最中お砂糖が足りない感じがして後から結構入れちゃったんだけど、これだと甘すぎるのかな?
ほんとにこんなんでいいんだろか???



本をみると長く熟成させたほうが風味が増すのだそうだ。
こんなんで一月後本当に美味しくなるのかな?
先にスーパーで売ってるのを食べてみてから作ればよかった。(´o`;
どうやら福神漬とは全然違うものみたいだ。
本当にカレーと一緒に食べると福神漬みたいに美味しいのかな?




f0014107_16163120.jpg ☆ おまけ ☆



ねえねえ、いたずらフォークスくんってば。

お願いだから変なところ押さないでね。
邪魔するのやめようね。
[PR]
by aiwhas | 2007-03-19 16:18 | 日々のできごと