カテゴリ:燻製作り( 9 )

肩ロースでベーコンを

f0014107_13172231.jpg

いつもは豚バラ肉で作っているベーコンを肩ロースを使って作ってみました。
なんな~くその方が焼いて食べる時に脂(カロリー)が気にならないのではないかと思ったのですよ。




f0014107_1320920.jpg
燻して一日冷蔵庫でねかせたものを切ってみました。

おお! 中まで熱が通ってなくて程よく生っぽくてこれならかなりいい感じでは??





f0014107_13234930.jpgさっそく焼いて食べてみたら塩加減ばっちりですんごくおいしい!!
(付け合せの野菜は「プチ・ヴェール」。今回初めて産直で買いましたが最近スーパーでも見かけます。芽キャベツみたいでおいしいです)



f0014107_1331297.jpg
肩ロースベーコンを燻した同じ日にスモークサーモンも燻しました。

自分ちでこれだけのものが作れるなんて最高では?

燻製バンザイ!
[PR]
by aiwhas | 2007-02-06 13:41 | 燻製作り

今シーズンはまずは秋刀魚の燻製からっ!


f0014107_12593257.jpg先々週の話です・・・。

近所のスーパーの特売でサンマが一匹50円!
そろそろ気温もさがってきて燻製再開したくてうずうずしてたので「今年はサンマからスタートだ~!」とまたもや欲張り10匹買ってきた私。

でもね、一応計算したんですよ。

自分ち用に3匹、それぞれの実家に2匹ずつ。残りの3匹は棒寿司用。
(以前に作ったのはコチラ


f0014107_135359.jpg作り方ですが、まず下ろしたサンマを調味液に漬けます。
分量は今回はでっかい立派なサンマ(7匹)だったので、

塩      60g
砂糖     30g
みりん    60g
醤油     60g
粗引き胡椒 小さじ1強




f0014107_13113268.jpgこれを冷蔵庫で1~2日ねかせたら塩抜きします。
大きめのボウルに水を張って10分浸し、途中で水を換えてさらに10分。
水気をしっかりふき取ったらサンマのしっぽの付け根にクリップを刺して半日~1日外に吊るして風乾させます。



f0014107_13175412.jpg
それにしても、栗やらあけびの皮やらサンマやら・・。
この時ばかりはうちのベランダすごいことになりました~。

干す時はこんな風に爪楊枝などを使っておなかの部分を広げるとさらに良いと思います。
それとクリップですがそのままだと全然刺さらないのでキリなどを使って最初に穴を開けるといいです。



f0014107_13202659.jpg



さあ、久しぶりのスモーカ登場♪
いっぺんに7匹も大丈夫かと心配してたんですが大丈夫でした!

くんたまも食べたかったので一緒に燻します。
なんとなくたまごがサンマのしっぽに当たらないほうが良いと思って気をつけて置きました。




f0014107_13231597.jpg
スモークウッドはサクラを使用。
富沢商店さんから買っているこのウッドは色づきも香りもとても良いので気に入って使っています。

まずはくんたま完成。
(1時間位燻しました)



f0014107_13264937.jpgサンマもすばらしいあめ色になりました。
(こちらは3時間くらい燻しました)

燻し終わったら30分ほど外の空気に当てます。
これで完成♪
昨年はしょっぱかった塩加減も塩抜きの時間を長めにしたらちょうど良くなりました♪

さあ~! もうちょっとさむくなったら今度はベーコンたくさん作るぞーーー!!!



f0014107_1331876.jpgお酢でしめたサンマはもちろん棒寿司にもしましたが、こんな風にどんぶりでも楽しみました。
紫蘇の実の醤油漬けと花ミョウガのみじん切りを酢飯に混ぜてみたらなかなかおいしかった!
[PR]
by aiwhas | 2006-10-25 13:47 | 燻製作り

天気予報を確認しないと

f0014107_12214446.jpg
週間天気予報をチェックしないでスモークサーモンを仕込んでしまいました。

結果…、 こんなことになってしまった…。
(スモーカーの下の鍋が完全に雪に埋まっています…。)



f0014107_12265537.jpg


冷凍しておこうと思って小さめのブロックにしました。

雪の中の燻製作りも見ていてなかなか面白い。







f0014107_12343892.jpg

もくもく燻していたら近所のおばさまと立ち話になり、スモークサーモンひとつがなんと!高級海苔(それもたくさん!)に大変身~~~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ。
[PR]
by aiwhas | 2006-02-08 12:39 | 燻製作り

燻しまくってます(*^^*)

f0014107_923398.jpg

スモークサーモン。実家におすそ分けの分と自分ちの分。お友達においしかったと言ってもらえたので自分ちの分も味付け(ソミュール液)に白ワインを使ってみました。冷凍したので味見はまだ・・・。
この日は風が強くてスモーカーが倒れたりしたら大変なのでレンガや石を使って周りを固定。こういう日はなおさら「かまど」が欲しくなる。。。。

f0014107_9324088.jpg

スモークサーモンに続けてキングサーモン(右)も燻しました。我が家の小さいスモーカーでは一度に4切れが限界でした。シンプルに塩味で「函館でたべた忘れられないあの味」を目指す!(大げさ)。 ただしこれも冷凍! 味見は後日のお楽しみ・・・。

f0014107_9364070.jpg

いとこへのお土産にしようと思ってベーコンを燻しました。 この日は風も無く燻製日和♪ ついでにゆで卵も燻せばよかったと(いつも)後から思う・・・。

f0014107_9483483.jpg

富沢商店さんから買ったスモークウッドを使ってみました。メーカーでこんなに仕上がりが違うのかと思うほど香りも色づきもずっと良くてかなり驚きました。次回粉と一緒にまた頼まなくては。
[PR]
by aiwhas | 2006-01-31 10:00 | 燻製作り

トラウトサーモンの燻製

f0014107_14265217.jpg昨日は実に良い燻製日和で風もなく、朝から夕方まで庭でずっとスモーカーフル回転。

お友達に送るベーコンとサーモンを燻した後、夕飯用に買って塩漬けしていたトラウトサーモンの切り身も燻してみました。内の温度が上がり過ぎないように古いお鍋の上にスモーカーを乗っけます。ホントはもうちょっと高さがほしいところ。

のんびり燻しながら「庭にかまどを作りたいな~」なんて考えます。「こっそり(無理無理!)作っちゃおうかな~」、なんて考えるのが楽しいわけで…。



f0014107_1436199.jpg出来上がりの写真を撮るのを忘れてしまいました。仕方なくフライパンで焼いてるところをパチリ。オリーブオイルで焼きました。

ものすごい脂です!

なにこれ? グリルで焼いた方が良かった?


f0014107_14395024.jpg


脂っぽさを気にしつつ食べてみました・・・。

きゃ~、おいしい! なんだかとろけそうな感じ。

かなり前に函館の親戚の家でご馳走になって(函館の朝市で売っていた)、あまりにおいしくてそのあと何回かお願いして送ってもらったあの「スモーク風味のサーモンのハラス」に似た味がする~。 あ~、あの味。もっと勉強してあの味にもっともっと近づけたい!!! 

でもやっぱりかなり脂っぽくて(脂のりすぎだよ、このサーモン)食べた後、「1~2ヶ月は作らなくてもいいかな~」、って思いました。

今のところ作るの寒い時期限定だからいっぱい作って冷凍しておこうかな♪
[PR]
by aiwhas | 2006-01-17 15:03 | 燻製作り

感動のスモークサーモン!

f0014107_12552177.jpg

寒くなったら絶対に作ってみようとひそかに(?)企んでいた憧れのスモークサーモン。

先日、お刺身用のサーモンの柵を買ってきて、ドキドキワクワクしながらソミュール液に浸けました。冷蔵庫で2日ほど寝かせてから塩抜きをして、ピチット脱水シートに包んでさらに2日。

今回はちょっと難しい「冷燻」です。簡単に説明すると、スモーカー内部の温度をできるだけ低温に保ったままでスモークしなくてはならないのです。それに、これって生でいただくもの。怖くて冬しか作れない、って思ってました。

ベーコン作りの際に気になっていたスモーカー本体の高さもいらなくなったお鍋を使って調節して今回はいろいろ自分なりに工夫して頑張りました。(@^▽^@)。

そしてスモークすること3時間・・・。やっとやっとで出来上がり。冷凍庫でちょっとだけ凍らせて、またもドキドキしながら切りました。

うわぁ~~~♪ 絶品です! 息子もお父さんも「これはかなりすごい!」と褒めてくれて、ああ~、燻製って素敵だわ~~~、と一人悦に入った私でありました・・・。

みなさんも良かったら燻製挑戦してくださいね。とっても楽しくておいしいですよ~♪
[PR]
by aiwhas | 2006-01-11 13:22 | 燻製作り

欲張ったベーコンは少ししょっぱかった

f0014107_10103055.jpg先日作った自家製ベーコンを少し厚めに切ってシンプルに焼いてみました。ちょっと塩気がきつかったかなぁ。塊が大きい分塩抜きにかける時間を多めにしないといけなかったのかもしれません。
次回への課題ですな。






f0014107_10134576.jpg残ったベーコンは薄切りにして冷凍。冷凍庫がベーコンでいっぱいになってしまいました。う~ん、他のものが入らない。やっぱりほどほどの量にしておくんだった。
[PR]
by aiwhas | 2005-12-16 10:23 | 燻製作り

欲張るとどうなるか

f0014107_1594930.jpg
10日前に仕込んだ豚バラの塊肉をスモークしてベーコンにします。1.5キロの予定が追加でまた買っちゃって(すごく安くなってたもので)合計2.9キロ。スモーカーにムリムリ押し込みます。



f0014107_15132075.jpg
熱源のいらない温燻なので(スモーキングウッドを使用)お天気もいいし、もう外でも十分寒いので、庭でのんびり燻すことにします。

これが我が家のスモーカー。ホームセンターで2000円でした。
ウッドは「さくら」を使ってみることにしました。





f0014107_15172645.jpg

ちょっと詰め込みすぎて心配~。ちゃんと出来てる?







f0014107_15194469.jpg

ウッドに近い部分が少し黒くなってしまいましたがなんとか全部ベーコンになりました。(う~、すごい量!)
実家にもおすそ分けです。



それにしても、やっぱり2.9キロはちょっと無理があったかな。
色づき具合も少々むらになったような気がします。
何ごとも欲張っちゃダメってことか。
[PR]
by aiwhas | 2005-12-15 15:45 | 燻製作り

ベーコンの仕込み

f0014107_21303614.jpg



以前お世話になった料理サイトで燻製の作り方を教えて頂き、その楽しさとおいしさにすっかりはまってしまいました。

今回豚バラ肉の塊1.5キロを購入してベーコンの下準備(塩漬け)をしました。一週間後に塩抜きをして、さらに2日後スモークします。こんなに大きい塊肉は初めて買いました。果たしてうちの小さなスモーカーに納まるでしょうか? 今からわくわくしてしまいます♪
[PR]
by aiwhas | 2005-12-03 21:25 | 燻製作り