カテゴリ:我が家の庭の草花たち( 29 )

悲しきポットレッドワン


最初に庭のポットレッドワンの異変に気づいたのは昨年秋葉っぱが枯れて落ち始めた頃でした。
枝のあちこちにおがくずみたいなものがへばりついているんです。

「なんだろこれ~?」とは思ったけれど、そのうちそのおがくずみたいなのが見えなくなったのでそんな事があったのなんてすっかり忘れてしまっていました。
(今思えばきっと枯葉と一緒に風にそれも飛ばされたのね・・・・)
忙しさにかまけてぜんぜん剪定作業をしなかったのもいけなかったのです。


f0014107_9175538.jpgそして春。

やっぱりおかしい!
枝に全く張りがないのです。
よく見ると枝のあちこちに変な穴が開いてる!!!
気になって穴の開いている先を切ってみたら大ショック!すっかり枯れてしまっています!

ええ~! もしかして虫にやられたの????


f0014107_11264353.jpg悲しかったけれど新芽の時期まで待って枯れていた枝をばっさり切り落としました。
ほとんど全滅状態かと思いましたが太い枝が生き残っていくつか新芽が出てきてくれました。
昨年は向こうの空が透けて見えないくらい新芽でいっぱいだったのに今年はスカスカ。
虫に気がつかなくて本当にごめんね!ポットレッドワン!



f0014107_10352295.jpg数が少なくて悲しいので全然数えてませんがいくつか実も付いてくれました。
昨年豊作でいっぱい作った贅沢ジャム。
実は配りまくってみ~んな人にあげてしまい(作るのが好きだからそれはそれでいいんだけど)今年は自分ちの分をちゃんと確保しておこう!と思っていたのです。
今年一瓶でいいから作れるといいなあ。


f0014107_9413087.jpg主軸の太い枝は残ったけどどうやら花芽の付く枝がほとんどやられたらしく花芽の付かない新芽が結構出てきました。

仕立て直しにその枝を2本残し他の新芽の先を摘んでピクルスにしました。
小さめの瓶に2本だけだけどまずは今年も葡萄のつる先ピクルスを作れて良かった!
先を摘んだ枝から脇芽が出てくるのを期待してるんだけどどうかな?


f0014107_9502763.jpgついでに庭の小果実の様子を少し。

これは大玉スグリ。
プランター植えなんですが毎年いっぱい実をつけてくれます。
軒下においていて雨が当たらないせいかも知れないけどとても丈夫で育てやすい果樹です。
先日1個摘んでかじってみたらまだ硬くて酸っぱかった!




f0014107_955393.jpgこちらはプルーン。
今年は花がいっぱい咲いてたくさん実がついてくれました。
大きくなるだけでさっぱりだったのでいっそのこと切ってしまおうかと思ってたんだけど切ってしまわなくて良かった!

だたプルーンはとても虫がつきやすいそうなので(向かいのおじさん談)はたして食べられる実が収穫できるかどうか分かりません。


f0014107_959320.jpgフェンスに這わせたブラックベリー。

ブラックベリーは今年も元気!
昨年はじめてサワードリンクにしてみたのですがとてもおいしかったので今年はジャムは2~3瓶におさえて(これも配りまくって自分ちの分がなくなった(爆!))残りはサワードリンクにしてみようかなと思っています。



f0014107_104503.jpgこれはカラント。
赤いのと白いのを植えています。
今年はびっくりするくらいいっぱい花芽がついたのにちょうど花の時期に雨が続いて受粉できなかったらしく期待したほど実になりませんでした。

それでも今までで一番数多く実が付いたので熟したら生のカラントをてんこ盛りにしたタルトを作ってみたいな~と思っています。
(でもかなり酸っぱそう!)
[PR]
by aiwhas | 2007-06-13 10:11 | 我が家の庭の草花たち

8月と9月の庭

f0014107_1429349.jpg百合がたくさん花をつけました。
この百合どこから来たのかわかんないんですが、多分向かいのおじさんからいただいたものだと思うんです。
向かいの山野草大好きなおじさんは珍しいものを増やして分けてくださるんですが時々「咲いたら違ってた」ってのがあるんですよ。

前に黄色いクンシランだっていただいたのは咲いたら真っ赤なアマリリスだったし、これも多分「ピンクの花咲くからね~」っていただいたあの球根だと思うんです。
おそらくタカサゴユリではないかと思うのですがよくわかりません。

f0014107_14433078.jpg
ニラの花です。
お友達がこのつぼみは食べられるのかしら?と言ってましたが、私、お味噌汁にして食べちゃいました~。
そこらで売ってる花ニラと変わりませんでしたよ。
だた、茎の下の方は硬そうだったので柔らかそうなところからぽきっと摘んで使いました。
花瓶に挿して飾ったりもしてるので花数残り少ないです。
いっぱい食べちゃってもったいなかったかな?

この花ニラ、息子の通学路の土手沿いに雑草化してわさわさ咲いている所があるのですが食いしん坊の私は車で通るたびにかなり気になります!
(でもさすがに恥ずかしいので摘めません! 「○○君のお母さんだ~」なんて言われたら困るしね)


f0014107_1454675.jpgここからは10日ほど前の写真になります。
これはホトトギスの花です。
前はこの花地味で嫌いだったんですが山野草に目覚めてからこの地味さ加減がたまらなく好きになりました。
うちにはありませんが黄色や白のホトトギスもあるんですよ。
白は主人の実家にあるので今度分けてもらおうかなあ。


f0014107_1533514.jpg山菜でおなじみのツリガネニンジン

春先山菜採りに行った時山にいっぱいあったので一株いただいてきて観察してたら花が咲きました。
種が採れそうなのでこれを蒔いて庭を山菜天国にしようと企む私。




f0014107_1572336.jpgツリガネニンジンにそっくりなこの花は多分ソバナではないかと思うのですがはっきりしません。
写真には写っていませんが葉っぱが輪生していないのでツリガネニンジンではないのはわかるのですがこれも食べられるのかしら~?
もう少しよく調べてみて山菜だったら種まきしようっと♪


f0014107_15173776.jpg

おなじみの山菜ギボウシ(ウルイ)の花です。
葡萄の下に植えているので日当たりの関係でしょうか、よそのお宅に比べて花が咲くのがかなり遅いです。

花も食べられるそうなんですが、今年は花がこの一本だったので試さないで終わってしまいました。






f0014107_15223598.jpg


こちらはミニギボウシ。
花が咲いて15~20センチくらいの高さです。
ギボウシって全ての品種が食べられると聞きましたがさすがにこれは食べようとは思いません(笑)。

なんとも言えない可愛い花です。





f0014107_15283428.jpg写真を今朝撮ったのに戻します。

これは山菜のミズ
秋になると葉っぱの根元にむかごが付きます。(これはまだ小さい)
友達に話を聞いて昨年はじめて山で採ってきて食べてみたのですが硬くてぬるっとした不思議な食感です。
お気に入りの浅漬けの素で食べるとこれまたおいしい♪
採る時期が微妙に難しいので今年はどうかな~。
(採る時期逃すとぽろぽろ落ちる)
で、気になるのが「熊が出た」というニュース。。
とは言えこの辺では熊が出たって聞かないんですけどね。
でも最近「いないと言われてる所に出た」と聞きます、怖いです・・・。


f0014107_15454241.jpg

今日最後の写真は出窓のプチトマト♪

少し葉っぱが元気なくなってきましたが実は赤く色づいてきました。
肥料不足かもしれないな~。
全然追肥してないし。

いっぱい採れたらまたコンポートとマリネ作ろうっと♪
頑張れ我が家のプチトマト♪
[PR]
by aiwhas | 2006-09-05 15:58 | 我が家の庭の草花たち

8月初旬の庭♪

f0014107_178831.jpg



大石プラムがやっと熟しました。

今年収穫できたのはたったの2個。
来年はもっと収穫できるかしら。







f0014107_179997.jpgこれは育てている私の特権!
という事で、2個とも私が一人で頂いてしまいました。

少し硬めで収穫早まったかな?と思ったのですが食べてみたらすご~く甘くて美味しい!

いつか自分ちのプラムでジャムが作れるといいな~~。


f0014107_1711018.jpgこちらはプルーンです。
確認できるのがたったの3個。
その上虫食いらしき穴まで見えます。
そういえば向かいのおじさんが(おじさんちにも大きなプルーンの木がある)「これは虫ついてさっぱり食べられないんだっちゃ~」って言ってたっけ。
頑張ってここまで育てたのになんだかとっても悔しいぞ!


f0014107_17131899.jpg葡萄のポットレッドワンもますますぷくぷくしてきました。
さっき見たら少し色づき始めてきたので明日にでも袋かけをして鳥の被害から守らなくてはなりません。
そんな訳で結構手間がかかりますがそれだけに収穫が楽しみ!
でも大収穫だった昨年よりは実つきが少ない感じがします。



f0014107_17173183.jpg


楽しみにしていた食用ほおずきがようやく色づきました。







f0014107_17181838.jpg半分に切ってさっそく味見をしてみました。

トマトみたいにとろ~んとしているのかな?と思っていたのですが、食べてみたら梨のようにシャキシャキとしています。
味も梨と洋梨を足して2で割ったような感じです。
期待していたほど甘くはありませんでしたが(プランター栽培のせいかしら)初めて食べたのでちょっと感動~。
12~3個くらいしか実が付いてくれなかったのでジャムには出来ないかも。
熟した順につまんで食べちゃおう~っと!


f0014107_17221011.jpg

黄色いパプリカ。

ようやく色づきましたがお天気ずっと悪くてこの外に実が全然付かなくて収穫はこれ一個になりそう。





f0014107_17332258.jpg赤いパプリカも収穫は1個だけになりそうです。
わき芽が見えるのでためしに切り戻してみたのですがどうなることやら。

せっかくなので先日作ってものすごく美味しかったパプリカのマリネをもう一度作ってみようと思っています。


f0014107_17345878.jpg昨年は10キロ近く収穫できたブラックベリーですが今年は葡萄と同じく収穫がやや少なめになりそうです。
昨日は今年初めての実を2粒でしたが収穫して食べました。
ジャムにしても酸っぱいですがそのまま食べてもかなり酸っぱいです。
先日またジャムのビンを箱で買ってきたので安心!!!
[PR]
by aiwhas | 2006-08-10 17:42 | 我が家の庭の草花たち

7月末の庭


f0014107_6561362.jpg
山百合。
ものすごく大きな百合の花です。
花の大きさが20センチ以上ありそうです。

あんまりキレイだったし雨続きで花が痛んだらもったいないな~と思って切って玄関に飾ったのですがすっごい香り!!!

頭が痛くなるくらいにプンプン匂います。
でももったいないので枯れるまで頑張って飾りました。



f0014107_703213.jpgピンクのノコギリソウ。

買って植えつけた年は背丈がそんなでもなかったのに今年はなぜかぐんぐん伸びて私の肩くらいの高さにまでなりました。

通路を通るのに邪魔になり困っています。(また砂利に穴掘って植えてしまったので~汗)
思い切って抜くか場所を移すかしないといけないな。


f0014107_733915.jpgクレマチス。

春先に咲いたのより小ぶりな花がちらほらと咲いています。

これって剪定するとまた花が咲くって聞いたんだけどどうなんでしょう。
来年いっぱい花を咲かせたいので出来るなら枝を切りたくないのですがそれだとダメなのかしら。


f0014107_76965.jpgニラの間から顔を出しているのは原っぱとかで時々見かけるネジバナ(モジズリ)です。

このネジバナって実は蘭の仲間だと言うのをご存知ですか?
それとこの花は面白い特徴があって、ふつう草花は朝顔とかスイカズラなどのようにその花によって左巻きとか右巻きとか巻く方向が決まっているものが多いのにネジハナはどちらの方向のもあるんです。
もし野原でいっぱい咲いているのを見かけたときはちょっと見てみてくださいね。
意外と面白いですよ~。


f0014107_715157.jpgブラックベリー。
お天気が悪いので心配していたのですがちゃんとぷくぷく太ってきました。
今年はどのくらいの収量になるかしら。
とっても楽しみなんですがジャムにするのに先日箱で買ったビンがすでにほとんどなくなってしまい足りそうにありません。
また買いに行かなくては!


f0014107_719725.jpg種から育てたプランター用の矮性ミニトマト。

同じく矮性ミニトマトのレジナのようにもっとこじんまりした格好になると思っていたら予想外に丈が伸びました。
それでも丈は3~40センチくらいなので普通のミニトマトに比べたら支柱も要らないので管理は楽です。
このお天気にもかかわらずここまで大きくなってくれたのは本当に嬉しい♪
早く実を収穫して食べてみたいです。




f0014107_7232216.jpgこれは先日詰め物に使った庭のヤブカンゾウ。
一日花なのですぐ枯れてしまいます。

今年はうっかり勘違いして近くの野原にカンゾウの花とつぼみを収穫に行くタイミングを逃してしまいました。
(行ったらすでに花が終わっていた)
少し離れた秘密のポイントにも行ったのですがなんとそちらは草刈された後で一本も残っていませんでした。

見てもきれいな花なのになんで切ったりするわけ???
信じられん!!!!


f0014107_7412822.jpg
3年前に植えつけたミョウガ。
土を掘って周りをレンガブロックで囲んだのにその下をもぐって外からニョキニョキとはみ出してきてしまいました。
きっと根詰まり状態になってるかも。。。。
掘り返して植えなおしたほうがいいのかなぁ。。。


f0014107_745029.jpg



鉢植えにしているサンダーソニア。
植えっぱなしにしていたので今年は咲かないかな?と思っていたら少しだけ花が咲きました。
趣のあるキレイな花なのに雨に打たれてあっという間に痛んでしまい残念です。






f0014107_9231058.jpg落花生の黄色い花がポツリポツリと咲くようになりました。
でも雨に打たれっぱなしのせいか花後に伸びてくるという根っこ(?)が全然でてきません。
梅雨明けしたら根っこが伸びてくるようになるのかなぁ。
日当たりも良くないので地植えにしていてもひょろひょろです。
こんなので収穫できるのかしら???
[PR]
by aiwhas | 2006-07-28 07:49 | 我が家の庭の草花たち

イエローラズベリーのジャム



f0014107_6232074.jpg

今年は庭のイエローラズベリーに思っていたより実が付きました。
いっぺんに熟さないので熟した順に冷凍庫で保存。






f0014107_626172.jpgそして今年は初めてジャムに挑戦です。
つまみ食いを出来るだけ我慢して最終的に180gの収穫となりました。

お砂糖と少々のレモン汁を加えて煮込んだのですが実が煮えて崩れてきたらやっぱり種がいっぱいなのです。

ここで種を裏ごししてジャムにするか、このまま種入りのまま煮込むか、かな~り悩みました。(だって出来上がりの量がかなり違ってくるんですもの~)


f0014107_6301577.jpg


なやんだ末に口当たりの良さを優先することに。

裏ごししたらかなり量目が少なくなりましたがラズベリーとは思えないうっすらピンク(肌色って言った方が近いかも)のジャムが出来上がりました。





f0014107_642246.jpg今朝さっそくパンに塗って食べてみました。
色が薄いので見た目普通の赤いラズベリーに比べてあまり美味しくなさそうに見えますが程よい酸味と甘さがあってとても美味しかったです。
それに悩んだけれど裏ごしして正解だった!
口当たりとってもなめらかです♪

ジャムにしたいな~と思っておととし苗を植えつけて昨年は数えるほどしか生らなかったイエローラズベリーでしたが今年これだけ実が生ったってことは来年はもっと期待できるかしら?
[PR]
by aiwhas | 2006-07-28 06:54 | 我が家の庭の草花たち

梅雨の時期の庭 2


f0014107_10215210.jpgさて次は食べるの目的で植えてるシリーズ♪

小型葡萄のポットレッドワンも一気にぷくぷくと太ってきました。
もう少ししたらかなりの数を摘果する予定なんですが今年はその摘んだ未熟果を使ってシロップを作ってみるという新しい楽しみが待っています♪


f0014107_10272528.jpg一枝にものすごい数の花を咲かせるブラックベリー。

今ちょうど満開の時期で毎日くまんばちくんやらみつばちくんやらがぶんぶんやってきます。
(真ん中あたりに一匹とまってるのがわかるかしら)

この時期近くを通るのが少し怖いんですけど襲われたことはありませんよ。(でも通行人にはかなりの迷惑かな。。。)

f0014107_10355233.jpg黄色のラズベリーも少しずつ色づきはじめました。
このラズベリーは一見美味しくなさそうに見えるのですが食べてみるとその甘さにびっくりします。
赤いラズベリーよりはるかに甘くて美味しいんですよ♪
今年は小さいビンだったらジャムに出来るかもしれないのでなるべくつまみ食いを我慢して収穫した順に冷凍しています。


f0014107_10441592.jpg

今年はプランターーにミニトマトを2株植えてみました。

こちらは「太陽の恵み」という品種の黄色いミニトマト。
鈴なりに実をつけてくれて収穫が楽しみです。
もうひとつは「シュガーオレンジ」という品種のオレンジのミニトマトを探してやっと見つけて植えました。
(昨年産直で買って食べたらすごく甘くて美味しかったので)



f0014107_10522693.jpg



赤と黄色のカラーピーマンも産直で苗を見つけたので一株づつ植えてみました。

上手く収穫できたらこれで色とりどりの詰め物を作りたいな~と。。。
(息子にまた中身だけ食べられそうですが)





f0014107_10582333.jpg
後から種を蒔いたズッキーニも今朝よく見たら小さな花芽がいっぱい付いていました。
先日1個収穫した株は病気になって抜いてしまったので今度はこの子にがんばってもらわないと!

がんばれーーー!



f0014107_1111480.jpg
山に採りに行く目安にしようと植えた山菜のミズですが今年はこんなにおがってきました。

ミズを採りに行くポイントは今のところ3箇所あるのですがそのうちの一箇所が先日通行止めになって行けなくなったことがわかったのでとても残念!

今年のミズは今の時期少し我慢して秋のむかご採りに賭けてみようかな~と思っています。




f0014107_115318.jpg
産直で落花生の苗を見つけたので買ってきて植えてみました。

その時はただ「落花生だなんて面白そう~」と思って買ってきただけだったんだけどお友達のブログでなんと「茹でて食べる」という未知の食し方があることを知ってしまったので収穫がものすごく楽しみになりました♪


f0014107_12503239.jpg

同じく産直でずいぶん節間が狭いきゅうりの苗だな~と思って買ってきたのですが、実がなってみたら長さ10cmほどのミニきゅうりだったようです。

私のよく利用する産直はどうやら私みたいに珍しい野菜が好きで育てて売ってる農家さんが多いみたい。

ふふふ。産直楽しいです。
[PR]
by aiwhas | 2006-07-04 11:18 | 我が家の庭の草花たち

梅雨の時期の庭 1


f0014107_934476.jpg


東北は今梅雨真っ盛り。

この季節の楽しみは紫陽花かしら。
この紫陽花は買ったときはものすごくキレイなピンクだったのに庭に植えたら少しくすんだピンク色。
土の酸性度がちがうせいだろうけど。。。
(><)




f0014107_9375511.jpg


こちらは買ったときそのままのキレイなブルー。

私は紫陽花ってブルーのイメージがあったのですが最近はいろんな色の珍しい紫陽花を見かけるのでそういうのってかなり欲しいです!!!
庭が広けりゃいっぱい植えるんだけどな~。






f0014107_9405467.jpgこちらは昨年花屋でほとんど花が終わり枯れそうになって半額で売られていたのを悩んだ末に買ったもの。
半額なのに1500円だったか1800円だったかして私としてはかなり思い切って買いました。
一時は枝が腐りかけてきて危なかったのですが切り戻して大きめの鉢に植え替えたらなんとか持ちこたえて今年数輪だけですが咲いてくれましたよ。

あ~ん、これとってもキレイなのに!
本当は地植えにしたいんだけど場所がーーーない!


f0014107_9453180.jpg
場所がないと言いながらものすごく大きくなる木を買ってしまった!

これ、ナツメなんです。
いつも行く産直でこの大きさで花芽が付いて300円だったんだもん~~~。
ジャムが2びんは出来そうなくらい実の付いたレッドカラントも1000円で売ってたんだけどそっちはもう庭にあるので後ろ髪引かれそうな思いでこちらだけ買って帰ってきました。




f0014107_9501159.jpg葉っぱの付け根に小さく見えるのがナツメの花芽。

ポット苗木だったのでなるべく土を崩さないように鉢に植え替えたつもりですが実がちゃんとなるといいな。

ところで、ナツメってどんな風に食べるんだろ~。

買ったはいいけどドライのナツメしか食べたことないし、わかりませ~ん。
後で調べますーーー。

f0014107_1255334.jpg大好きなオキザリス。
数年前オキザリスにはまっていろんな種類を買い求めて植えました。

今残ってるのはこのピンクのオキザリスと室内で育てている白いオキザリスだけですがこの花は花のない時期も葉っぱが可愛いのでとても気に入っています。




f0014107_1052029.jpg
今朝主人が出勤するのにドアを開けたら「おいでおいで」と私を呼ぶ声がします。

「なになにーー?」って言われるままにそ~っと外にでたら玄関前にお客様。




f0014107_1074475.jpgかなきっちょくんですよーーーー♪

かなり大きめのかなきっちょ。
りりしいお顔に思わずアップ。

息子がいたら「捕まえて飼う!」って言うに決まってるので(今まで何度も飼わされた)息子が登校した後でよかった~っとホッとした母でした。

だって、餌集め担当私なんですもん~~~!!!(世話は結局私にまわってくる)
でも息子はコイツを素手で掴みます!
(私は素手は無理!軍手着用だったら掴めるけど♪)
[PR]
by aiwhas | 2006-07-04 10:17 | 我が家の庭の草花たち

大玉すぐりのジャム


f0014107_12585444.jpg鉢植えのすぐりがそろそろよさそうなので収穫しました。
本当は少し赤っぽく色づいたころがいいんだろうけどうちのはなぜか色づきはじめるとすぐ痛んでくるんです。
(梅雨の時期真っ盛りのせいでしょうか)
かじってみたらまだかなり酸っぱいけどジャムにはちょうどいいかしらと思って毎年緑のうちに収穫しています。
残っていたジューンベリーもほとんど赤く色づいたので一緒に収穫。
ジューンベリーは昨年よりもかなり量が多いです。


f0014107_1325180.jpg今年のすぐりは大きいです♪
枝に対する実の数が去年に比べて少なかったせいでしょうか。

どのくらいあるかしらと思って量ったらちょうど1キロありました。
ジューンベリーも冷凍してためていた分とあわせると160gありました。



f0014107_1365458.jpg今年は枝にほんの少しだけ残っていたレッドカランとも一緒にジャムにすることにしました。

3種類の実を煮て裏ごししたら840gになりました。
昨年が700gだったので、はじめ今年の実生りは少ないと思ったけれど収量アップしたってことですね。
うれしい♪


f0014107_1319078.jpgジューンベリーが多かったので昨年よりもずっと赤の色の濃いジャムになりました。

スグリのジャムはペクチンが多いためなのか冷めるとゼリーのように硬くなります。
そのためパンに塗るときはバターナイフなどで軟らかく練ってから塗らないといけません。
[PR]
by aiwhas | 2006-06-29 13:25 | 我が家の庭の草花たち

ついに収穫! 丸ズッキーニ♪


f0014107_15145984.jpg


やった~~~♪



ついに、ついに収穫できました!
1個だけですが満足です!







f0014107_15172446.jpg大きさはこの位。

私の握りこぶしより少し小さいです。
あまり大きく育てるとスカスカになりそうなので小さいけれど思い切って収穫しました。
(以前友達に頼んで作ってもらったときは確かに大きくなりすぎてスカスカだった)。


f0014107_15242422.jpg

うれしいのでいっぱい記念撮影♪

うちに来る人に「こんなの見たことないよ~」って驚かれました♪

でも数日前から葉っぱの様子が変なので丸坊主にしてしまいました。






f0014107_15274952.jpg

新しく種を2つ蒔いて発芽しましたが、これが最後になる可能性もあるのでさらにアップで記念撮影♪

ほほー。面白いわ~。





f0014107_15301952.jpg

せっかくひとつ花が咲いたのに洗濯干すのに収穫を後回しにしたら萎れてしまい、もったいなかったので産直で買ってきたズッキーニと一緒にお昼のピザパンの具にして乗っけてみました。

どっちかって言うと上に乗せたバジルのほうが香りがものすごく良くておいしいな~って思いましたが。。。
[PR]
by aiwhas | 2006-06-28 15:40 | 我が家の庭の草花たち

だんだん収穫♪ 4

f0014107_1430664.jpg大好きなラベンダー。

大好きでたくさん植えていたのに多分水はけが悪いのとお天気のせいでこの一株を残してみんな枯れてしまいました。

今のところこの株だけは元気です!
元気すぎてフェンスの外にはみ出しています!
(うちにはフェンスの外にはみだしてるものがいっぱいある(;^_^A アセアセ・・・)


f0014107_14341625.jpg

アザミ。

こうしてみるととってもきれい。

春の若葉と茎も美味しいしね♪





f0014107_14362926.jpg

ニラです。

ラベンダーの隣に植えてあります。
この前までこのすぐ隣にみつ編みにしたタマネギが植えてありました(笑)。








f0014107_14391135.jpg
インゲンの苗を買ってきて植えていたのをすっかり忘れていました。
(種を蒔いたんだけど失敗した)

イエローラズベリーと山菜のミズとおかのりにかこまれて育っているのが全然見えませんでした。

あ~、気がついてよかった~~。





f0014107_14421283.jpg

このこんもりと丸く茂っている葉っぱはほうき草です。
これの実がとんぶりらしいんだけど。。。

上手く育ったらこれでミニほうきを作りたいわ~。
これは秋に真っ赤に紅葉した姿もとてもきれいなんですよ~。






f0014107_1445521.jpg
これはハーブの寄せ集め。(寄せ植えですね)

パイナップルミントとオレンジミントとアンダーソンズゴールドという品種のタイム。

お菓子や料理に大活躍のハーブたちです。


f0014107_14502556.jpgこれは普通のコモンタイム。

一緒にレモンタイムとか言うレモンの香りのするタイムも植えてたんですが残念ながらそちらは枯れてしまいました。

タイムはこの外にシルバータイムという白い斑の入ったタイムとゴールデンタイムと言って黄色い斑の入ったタイムも育てています。


f0014107_14523842.jpg


これはステムレタスって言う茎を食べるレタスなんですよ。
これを乾燥させたものを「山くらげ」として売っているのだそうです。
カタログでは見たことがあったのですが実物は見たことがなく、産直で苗を見つけて「おお!」っと思わず買ってしまいました。





f0014107_14572740.jpgせっかく育ったステムレタス。
食べ方がわからなくて調べたんですがよくわかりませんでした。

結局千切りにしてにんじんとおかひじきと一緒にサッと湯がえて胡麻ドレッシングで和えてみたんですがこれがしゃきしゃきしてとっても美味しかったんです!
来年もう一度植えよう!と思った新顔野菜でした。
[PR]
by aiwhas | 2006-06-24 15:04 | 我が家の庭の草花たち