カテゴリ:石鹸作り( 3 )

茶油を使って

f0014107_82036100.jpg
いつも行く業務用スーパーの他の支店に立ち寄った時面白いオイルを見つけました。
石鹸作りについてネットでいろいろ調べてるとき「茶油」って見たような気がする!

値段も見たらネットで記憶してたのよりかなり安くなっていてなんと1本298円!
よく見たら賞味期限が5月だったんだけど、「石鹸に使うんだったらかまわないよね~」なーんて思って欲張って3本も買ってきてしまった!
(だって、正価だったら絶対買えない品だもの)


f0014107_820472.jpg米油を使うとトレースが早く出るとあちこちで読んだので、昨日米油と茶油を使って石鹸作りやってみました。
まずどんなもんかと米油を5%配合してグルグルしていたら、すごーい!
たった5%の配合なのに一時間ほどでトレースが出てあっという間に型入れ!
これまで作っていたのだと少なくても5~6時間は型入れまでかかっていたので信じられないスピードです!

「いや~ん、米油をもっとたくさんにしてやってみたい!」
って事で、続けて(どうしても待てなかった)今度は米油をいきなり28%(なぜ28%? 微妙だわ)にアップしてグルグルしたら、なーんと信じらんない!!!
なんとなんと!最近お気に入りの「エル・カミーノ・レアル」(約10分)を続けて2回聞き終わる前にトレースが!!!
茶油を使ったことよりも米油のトレースの早さに感動してしまった私でした・・・。


f0014107_8311329.jpgこの石鹸作り、化学の実験みたいでやっててものすごく面白くて(でも化学は数学と同じくらい非常に苦手でした…。実験は好きだったけど(笑))どんどん作りたくなっちゃうんだけど、実はどうも「うまくいってるのか、いってないのか」わからないのです…。

型入れ終わって固まっていよいよカット~!というその時!カットして中に気泡が入ってるとガックリきます。
そしてこの気泡が怪しくて問題なのです!
あちこち調べたんだけど、「使っても大丈夫」って人と、「使わない方が良い」って人といるのでし。
結局「自分の体で使って確認するしかない」らしいんだけど、自分ではものすごく丁寧に作ってるつもりなのに(「つもり」ではいけないのだろうか)どうしてこうなっちゃうのかわかりません・・・(涙)。

昨日作った石鹸たちもカットが怖い…。


f0014107_8393195.jpgそして、もうひとつショックなことが~~~!!!

昨日初めて作った記念すべき石鹸がついに解禁になったのでお風呂で使ってみたんです。
(あ、でもいきなりではなく最初に手だけ(意味もなく何度も~笑)洗ってみたのですよ)
そして思ってたより軽い触感の泡立ちに感動して思わず髪の毛やら体やら全身に使ってしまいました~。
そしたら使ってる時はうきうきと幸せな気分に満ち足りてなんでもなかったんですが、夜~~~!
そろそろ寝ようかな~って時になって体が少しチクチクするんです。
私は新しいボディシャンプーとか使っても少しチクチクしたりすることがあるんだけど、これってもしかして、いや、もしかしなくても肌に合わないって事???????(それとも失敗作だったのだろうか?この石鹸には変な気泡は見えないのに)

眠れないほどチクチクした訳ではないんだけど、なんだか使うのをものすごーーく楽しみにしていただけあってかなりのショック!
唯一救いがあるとすれば「同じ配合で作っている石鹸が一つとしてない」ってことなので、来週から続々と解禁になるので人体実験続けるしかない!

あ~あ、この最初の石鹸どうしよう~。
今晩もう1回お風呂で実験みようかなぁ。
でも試しにさっきキッチンで使ってみたらタッパの油汚れが信じられないくらいスキッと取れるので感動してしまった!
(私は普段もタッパだけは石鹸で洗ってるんですが、自作の石鹸でも同じだって事で単純ですが感動してしまったのですよ)
もったいないから家事石鹸にしちゃおうかな。(とは言えこの手作り石鹸、うまく出来たら友達にあげまくろうと企んでいたので(とても使いきれんしね。わかっててやってるんですから困ったものです)かなり凹んでます・・・)


追記。

石鹸しばらく熟成させたら問題なく使えました。
なので予定より長く熟成させて使うことにします。
[PR]
by aiwhas | 2007-02-17 09:04 | 石鹸作り

欲張りさんには1週間に1パッチでは無理かもしれない


f0014107_13351719.jpg


そろそろいろんなオイルを使って石鹸を作ってみたくなってきてしまい、買い物に行くとついつい食油売り場でウロウロしてしまう私。

値段が張るので「どうしようかな~」と思ったんですが、さんざん悩んだ末にスイートアーモンドオイルとへーゼルナッツオイルを買ってしまいました。





f0014107_13401310.jpgそして・・・、先週初めてオリーブオイルの入らない石鹸に挑戦してみました。
(石鹸型には牛乳パックを使っています)

オプションでホワイトカリオンを入れてみました。
単価が高くなってしまったので、うまく完成して肌にあったらこれは「贅沢顔用石鹸」にしようと思い香りは付けませんでした。


f0014107_13432749.jpgこのダブルナッツ石鹸、ココアバターも使ったのでほんのりチョコレートの香りがします。
(でも熟成期間中に香りが抜けてしまいそうだわ。)

作り初めの最初のころ「白い石鹸なんてつまんない~!」なんて思ってましたがこうして見ると白い石鹸も上品でステキかもしれない。


f0014107_134794.jpg
先々週、狂ったように石鹸を作りまくり腕がすっかり疲れてしまったので、これからは1週間に1パッチでもいいかな~?なんて思ってます(欲張りな私には無理っぽいけど)。
そして今日はオリーブオイル72%のマルセイユ石鹸と言うのを作っています。(まだ途中)
パームオイルにカロチンたっぷりのレッドパームオイルを使ったら変な色に!
この時期手荒れがひどく指紋があるかないかわからないような指先をしているので(そのせいか手先が滑って物をよく落とす)家事用としても早く使ってみたいわ。
うまくいったらだけど。
[PR]
by aiwhas | 2007-02-06 14:11 | 石鹸作り

石鹸作りデビュー!ヽ( ´¬`)ノ

f0014107_9134479.jpgaiwhas、実はかなり前から「手作りの石鹸を作ってみたい・・・」と言う願望を持っていました。
でもね、石鹸作りに必要な「苛性ソーダ」を扱うのがちょっと(いや、かなり)怖くてなかなかソーパーデビューに踏み切れないでいたのです。

でもでも、年が明けて「今年こそ~!」という思いがより強くなり、初売りに仙台に出向いた時についに「苛性ソーダ」買っちゃいました!
だって買っちゃったら作らないわけにいかないものね!
で、いざ購入となった時なんですが、必要なのってハンコだけかと思ったら免許証などの身分証名証の提示も求められ、「もしかして、私って怖い世界に足を踏み入れようとしてるわけ~?」なんてちょっとびびりましたが取り扱い注意の劇薬ですから当たり前、責任持ってこの500g使い切らねば!!!

と言うわけで・・・、忙しかった時期がやっとこさ終わりはじけた私
先週狂ったように毎日毎日石鹸を作りまくった!!!!
(すみません、そういうわけでブログ更新すっかりすっぽかしてました・・・)


まずは図書館から本を借りれるだけ借りてきて(と言ってもここの図書館古い本しか置いてないのだよ~涙)色々調べてネット通販で安いところ見つけて材料を買いました!
そしてやってしまった! 私の悪い癖!!!
普通最初は基本的な石鹸からスタートするらしいんだけど、せっかく買ったいろんなパウダーや精油のたぐい、使ってみたいに決まってじゃない!
普通の真っ白い石鹸なんて作りたくない。

f0014107_9305721.jpgそして最初に作ったのがコレ。
オリーブオイルとココナッツオイル、パームオイル、シアバターで石鹸生地を作ってオプションでバラの花のパウダーとローズウッドの精油、それからはちみつも加えてみました。

なぜ?パウダーはうっすらピンクっぽかったのにどうしてこんなに茶色い色になるの?
安いローズパウダーの方を買ったから?σ(^_^;)
香りもローズウッドそのものの香りは大好きなのに完成品の香りをクンクンしたらなぜかビミョ~。
パウダーとの相性が悪かったのかな?
それともはちみつのせい?



f0014107_9324270.jpg気を取り直して次に作ったのはピンク色が可愛いローズクレイ入りの石鹸。
ラベンダーの精油で香り付けしてみました。

こ、これは~~。
出来上がりがすっごくいい感じでは?
生地も1回目のパウダー入りのよりなめらかな感じで色も香りも私好み♪
面白くなってきてしまいました。


f0014107_9365195.jpgそしてその次に作ったのがうっすら緑のグリーンイライトというクレイを加えたものと、大好きなローズマリーのパウダー入りのもの。
どちらもローズマリーの精油で香りを付けてみました。

きゃ~、ローズマリーって一番好きなハーブなんだけど、こうして石鹸になっちゃうなんてすごい。
オプション入りって楽しいです。もっといろんなパウダーやクレイを買っておけば良かったと早くも後悔してしまいました。



f0014107_9445989.jpg
調子に乗ってどんどん行きます!



こちらはカモミールパウダーとはちみつをオプションに加えた石鹸。
オプションでは香り付けはしなかったんですが(カモミール精油って高いんだもの)ほんのりカモミールの優しい香りがします。
色もカモミールぽくってス・テ・キ。(すっかり自己満足の世界に陥っている)



f0014107_9502597.jpgココアバターを使ったらチョコレートの甘~い香りがする生地になったのでココアを入れてマーブルにしてみました。
頑張ってグルグル混ぜすぎたのか、ぽつぽつと気泡が入ってしまいました。
出来上がったら最初感じたチョコの香りもあんまりしません。
気泡のせいで見た目もイマイチでカットした時のマーブル模様が楽しみだったのにちょっと残念。


f0014107_9551731.jpgこちらはエキストラバージンオリーブオイル100%で作ったキャスティール石鹸(と言うらしい)。

手作り石鹸って4週間以上寝かせてからじゃないと使えないらしいのですが(せっかちな私には待つのがとても辛い)実はこの石鹸が一番楽しみ!
少し前にお土産に頂いたギリシャの石鹸がとても使い心地がよくて「オリーブ石鹸、やっぱり良いな~」って改めて思ってたんだけど、使い心地が売ってるオリーブ石鹸と同じくらい良いかどうかは分からないけど売り物とは比べ物にならないくらい安く出来るので手作り品だったらケチらないで使えるかも?


あ~、こんな感じで先週石鹸を作るのに連日グルグルグルグルかき混ぜてたら、やっぱり腕に来てしまった・・・(腱鞘炎か?)。
今日明日くらいお休みしようかな?
[PR]
by aiwhas | 2007-01-29 10:20 | 石鹸作り