カテゴリ:MY畑( 5 )

レモンキュウリが実をつけた!


f0014107_14133732.jpg

種の袋に「結実が遅い」とは書いてあったけれど・・・、やっと1個結実しました!
レモンみたいな形をしたキュウリだからレモンキュウリ?
畑の他にプランターでも育てていたのですがプランターの方に実が付きました。
4-6cm程の大きさになったら収穫出来ます。
丸ズッキーニみたいに中身をくりぬいてポテトサラダとか詰めたら可愛いかも♪


f0014107_14193878.jpg

こちらはしばらく前に収穫したズッキーニたち。
2株植えた黄色い丸ズッキーニのうちの片方が、なぜか受粉前でも十分な大きさになるのでこれはラッキーかも。
(つまり受粉関係なく、そちらの黄色いのは全部収穫出来てしまうのでは?)
しましま模様のロマネスコは確かこの日が初めての収穫だったはず。
ミニキュウリも可愛い♪
まだら模様のビーツは色の入り方や成長にばらつきがありなかなかうまく出来ませんでした。
(とは言え、サラダやボルシチ、ピクルスなどにして十分に堪能できました!)


f0014107_14265785.jpg
ロマネスコの断面はこんな感じにデコボコしています。
他のズッキーニより甘くて味が濃いような気がします。
「ハイブリッド種より美味」なんだそうですよ。
食べてみて本当にそうだと思います。



f0014107_14311477.jpg

この紫インゲンは茹でると緑になります。
[PR]
by aiwhas | 2007-07-09 14:35 | MY畑

梅雨入り


朝から雨です・・・。
東北もついに梅雨入りですね。
朝から雨だったんですが畑の様子が気になり行って見て来ました。
何枚か写真を撮ってきたのでよかったら見てくださいね。

f0014107_12462264.jpgあらー。
黄色い丸ズッキーニ、(品種名ワンボール)に雌花が咲いてるう~。
しかし・・・。
ああ~なんてこと。
雄花全然咲いてません・・・。
一緒に植えてる普通のズッキーニ(お店で苗を買った)に雄花が咲いてたのでそれを使って一応受粉作業をしてきたけれど多分ダメな気がする・・・。
(以前ロマネスコと普通のとでやってみたらダメだった記憶が)


f0014107_1250364.jpg緑の丸ズッキーニ(エイトボール)も1個雌花が咲いてるし~。

これも「ちょんちょん」とやってきましたがダメかも。
(花の中に雨水がいっぱいたまってるんだもの!)

丸ズッキーニは最初いっぱい植えたのに、次から次へとバイラス(ウイルス病とかモザイク病とか言うのかな?)にかかり今では3株しか残ってません。


f0014107_12553256.jpg

これがもう一個の黄色いワンボール。
雌花いっぱいなんだけど雄花はどこ????
(一緒に咲いてくれないと困るんだってば)





f0014107_12573494.jpgズッキーニ、コスタロマネスコ。
今日良く見たら小さな実が!
縦にうっすら線が入ってこれがだんだんデコボコになってくるはず。
ロマネスコは調べてる時にどこかで見たんですが花を食べる品種らしいです。
(そうだと知ってたら前に作った時いっぱい食べたのに!)
でも実(?)も味がとっても良いのですよ~。
その昔(8~9年前?)畑で作って初めて収穫して食べた時、「こんなにおいしいズッキーニがあるんだ!」とびっくりした記憶があります。
もう一度あの感動を味わえるといいのだれど。
(最近おいしい野菜いっぱい売ってるからどうかな。今でもおいしいと感じるかな?)


f0014107_1335214.jpg

こちらのインゲンはどうやらつる無し種みたいです。
紫の花の下から可愛い緑のさやが!






f0014107_13283549.jpgこれはオクラなんですが葉も実もワイン色(茶赤)でなんと茹でると紫になるらしいんですよ。
(普通売ってるのって最初赤くても茹でると緑になりますよね)

これもすごく楽しみです。
うまく収穫できますように!


f0014107_13313577.jpg今日畑に行って一番びっくりしたのがこれ!

「ヒヨコマメ」♪

乾燥して売ってるのを発芽させて、本葉が出てきたので畑に移したんですが、その後の調子がものすごく悪くて(涙)「これでは全滅かな?」と思っていたら3~4株かろうじて生き残りひょろひょろ~っとしてるんですが先日花が咲いてたのでもしかしたら収穫できるかも~!と期待していたんです。

そういうわけで・・・、まだたった1個だけだけどものすごく嬉しい!
[PR]
by aiwhas | 2007-06-21 13:52 | MY畑

真っ赤でないビーツ


ビーツはずいぶん前に畑を借りていた時に種を蒔いてボルシチやピクルスなどにして食べた事はあったのですが、あれから全然食べていないので(と言うか、売ってない!)またいつか畑を借りることが出来たら絶対にもう一度植えようとず~っと思っていました。
今回市の体験農園を借りられる事になってビーツの種を買おうと色々調べていたらイギリスの野菜の種を扱っているショップを見つけました。
ビーツって真っ赤なのしかないと思っていたら違うんですね~。
定番の真っ赤なビーツも良かったのだけれど、カタログを見ていたら赤と白のまだら模様のビーツとか橙黄色のビーツとか言うのがあって、気になる気になる(笑)。
で・・・、悩んだ末にその種を買ってしまったのです。
(今回蒔いたのはまだら模様のビーツ。橙黄色のは秋に蒔いてみるつもりです)

f0014107_15103750.jpg昨日数日ぶりに菜っ葉を摘みに畑に行ったらあまりの雑草の多さにびっくりして今日の午前中に雑草取りに行ってきたのですが、ビーツの畝の雑草を取っていたら一個ものすごい数のアブラムシがついていたのがあったので他のに移ったら嫌だな~と思い思わず抜いてしまいました!

引っこ抜いた時はまだ小さいな~と思ったのですが家に帰ってよく洗い測って見たら5センチ近くありました!
1個だけだけどこの畑ではビーツ初収穫だからおいしく食べたいな~。


f0014107_1520734.jpg丸茹でしてつるんと皮を剥いたところ。

え・・・?
皮付き茹でる前は結構赤くてビーツっぽかったのに色が抜けた???
それとも中身は最初からこんな色だったんだろうか?(いっぱい採れたら生のまま輪切りにしてみなくては!)
なんだか全然ビーツっぽくないんですけどぉ~。
(やっぱり普通の赤いビーツにしたほうがよかったのかしら、と少し後悔)

f0014107_15232049.jpg
茹でたからまだら模様が消えちゃったかも・・と思いながら半分に切ってみました。


へえ~。
ビーツのあの年輪みたいな模様はちゃんとあるんだ~。




f0014107_15275386.jpg久しぶりの貴重なビーツ!
どうやって食べようかと茹でながら考えて(普通茹でる前に何にするか決めるよね)サラダにしてみることにしました。
アブラムシが付いていなかった葉っぱも数枚でしたがもったいなくて茹でてみました。
ワインビネガーなんていう洒落たものはうちにないのでりんご酢で代用してオリーブオイルなどと一緒に和えました。

今晩の夕飯に頂く予定ですが先っちょを切り落としたところをちょっとだけ味見してみたら、このビーツ!とろ~んとやわらかくてすごくおいしいです!

今晩の夕食がとても楽しみです!
[PR]
by aiwhas | 2007-06-12 15:50 | MY畑

ぼちぼちと


畑の野菜たちがどんどん育ってきたので今回はそのご報告をしたいと思います♪

f0014107_20125388.jpg種まきをしたのにその後忙しくてなかなか畑に行けない期間があり、その間にアブラムシが大発生してせっかく芽が出たのにバイラスにやられたり生い茂った雑草に苗が負けて枯れてしまったりしたものがいくつかあったのですが、種を蒔き直したり苗を植え替えたりしてなんとか落ち着いてきました。

ここ一週間やっと普通に畑に通う事が出来るようになり、雑草取りも終えてなんとか「見られる畑」になりました。



f0014107_201836100.jpgさて、MY畑の野菜たちを紹介したいと思います。

これはコールラビ。
種まきしたあと雨と低温が続き、発芽がそろわなくてダメかな?と思ったんですがなんとかここまでこぎつけました。



f0014107_20231486.jpgズッキーニ。

4月終わりに畑に直播きしたものは長雨と低温とバイラスにやられてなんと全滅!(><)

先日改めてポットに蒔きなおして育てていたものを植えてきました。

写真のものはお店で買ってきたズッキーニの苗です。
多分普通の緑のズッキーニだと思います。
写真の苗の他に3種類種を蒔いて育てています。(こちらはまだまだ小さい)


f0014107_20274913.jpg手前の葉っぱはスイスチャードブライトライト。
間引いてる余裕が無かったので生い茂ってます。
(><)

その奥に見えるのはビートです。
今二十日大根くらいの大きさになってます。


f0014107_2031063.jpg収穫したブライトライトは茎がとてもカラフルで楽しい野菜です。
食べてもさほど癖もなくとてもおいしいんですよ。
一度に抜いてしまうとすぐ終わってしまいそうなので葉っぱが大きくなったものをかきとる様にして収穫しています。


f0014107_20335716.jpg二十日大根がいっぱい!

少し時期をずらして蒔けばよかったのに一度に蒔いたのでいっぺんにこんなにたくさん。
定番のサラダの他にふろふき大根風にしたりピクルスにしたりして頑張って消費しています。



f0014107_2043376.jpg手前の葉っぱは大好きなおかのり。
これも発芽がそろわなくてダメかな?と思っていたらしばらく行かない間にちゃんと立派に生い茂ってました(笑)。

おひたしにすると少しヌルヌルして海苔の風味がしてとってもとってもおいしいです♪


f0014107_20464869.jpg
そして先週ある日の収穫がコチラ♪
[PR]
by aiwhas | 2007-06-03 21:06 | MY畑

MY畑始動!

市の体験農園に申し込んだら抽選に当たりました!

f0014107_953868.jpgここが私のMY畑!
一年しか借りられないので翌年収穫する野菜(ルバーブなど)は植えられませんがせっかくなので思いっきり楽しもうと思います!
(しかし前年度使用した人が何を植えていたのか全く分からないので連作障害の心配が!)

先週ようやくカラッと晴れた日があったのでさっそく農作業して少しだけ種まきしてきました。


f0014107_9542879.jpg

ホームセンターでスナップエンドウの苗を見つけたので3ポット買って来て植えてみました。

ちゃんと育ちますように~。






f0014107_958975.jpgホームセンターなどで買った種の他に通販でイギリスの野菜の種をいくつか買ったので蒔いてみることにします。



この日植えたのは・・・

スナップエンドウの苗 3株


種をまいたのは・・・(全然少しじゃないじゃん!)

ズッキーニ3種 (黄色と緑の丸ズッキーニとすっごくおいしいコスタ・ロマネスコ)
ミニコールラビ
ビート(赤と白のまだら模様になるもの)
二十日大根(普通のもので赤いのと白いの)
スイスチャードブライトライト(7色の葉っぱがでるフダンソウ)
おかのり(これは大好きだからはずせない)
かつお菜(昨年の残り。大丈夫かな?)
シマナー(これも昨年の残り)
バジルミックス(レモン、シナモン、タイなどいろんなもののミックス)

う~~ん、この日すごく暖かかったので蒔けそうなのを蒔いてきちゃったんだけど、あれからずっと雨続きで天気が悪くてちゃんと発芽してくれるかどうか心配です・・・。
(ビートやコールラビなんて全部蒔いちゃったし~早まって失敗したかな?)


一年限定だしそこら辺で売ってる野菜の種など植えてもつまらないのでせっかくだから出来るだけ楽しもうと思ってその他にレモンの形をしたキュウリや茹でても紫のままだと言うオクラの種なんかも買ってみました。
(はたしてそんなものばかり植えて収穫できるのか???)
落花生の種は先日ジャム瓶を買いにホームセンターに行った時に見つけて衝動買い(?)してしまいました!
現地での説明会の時に里芋の種芋とネギの苗を少し頂いたのでその日なんとなく植えてきてしまったんだけど私のことだから多分ひっこ抜いて他のを植えると思います…。(せっかく頂いたのにごめんなさい)



ああ~。もんのすんごく楽しみだよーーー!
昨年はジャガイモを植えたとたんに頓挫したMY畑計画。
今年は「途中で返してくれ」なんてことはないだろうからその点は安心。
うまく行くといいなあ。
(お天気よー、お願いだから早く回復してくれい~)
[PR]
by aiwhas | 2007-04-25 10:35 | MY畑