カテゴリ:文鳥フォークス( 6 )

息子より上???


f0014107_17373480.jpg久々にフォークス登場。

最近鳥かごの外の世界の楽しさに目覚めてしまいかごから出たくて仕方がありません。
リビングにかごを置いてあるのですっかり自分は家族の一員。かなりナマイキな態度をとる時もあります(笑)。
下手すると息子より身分が上だと思っているかもしれません。(-_-;*)
それでもかごから出ると挨拶するように家族みんなの肩に順番に飛んで止まります。
はっきり言って可愛いです。(私はフォークスに対しても土星なのかも(^▽^;))

息子が撮った面白い写真が溜まったので今日はそれを紹介します。



f0014107_17431270.jpg


水浴びしてそのまま水浴びケースの中でボーーーっとしてるうちに眠くなってしまったフォークス。






f0014107_17442556.jpgこれは手作りの鈴の遊具(と我が家では言っている)に体をくっつけて居眠りしているところ。
鈴の遊具はかごに3個ぶら下っているんですがなぜかフォークスはそのうちの1個だけが特にお気に入りでよくその遊具にくちばしや背中をくっ付けて眠っています。
くっ付けて眠ると安心するのかしら。
見ていてとても可笑しいです。


f0014107_1748571.jpg

水浴びケースの中で居眠りしているうちにだんだんとつぶれてぺったんこになってきます。

おなかがすっかり水に浸かってしまいました。
冷たくないんでしょうか。




f0014107_17491724.jpg別な日に横の角度から撮ったもの。
冷たそうだからと暖かい水を入れてやると水に入りません。
文鳥って水浴びが大好きだとは聞いていましたが、まさかこんな風に水に浸かったまま居眠りするなんて思ってもいませんでした。
他のお宅の文鳥もこんな風に水に浸かったまま居眠りするのかしら?


私がかごを掃除してやるとぱっと寄ってきて指を優しくカミカミします。
そんなしぐさがいとおしい。
すっかり我が家の癒し的存在になってしまいました。
[PR]
by aiwhas | 2006-10-06 17:57 | 文鳥フォークス

水につかって居眠り

f0014107_19413720.jpg


  • 最近暑くなってきたのでまた水浴びの延長で水につかったままぺっちゃんこになって居眠りするようになりました♪


水あびケースの水を交換しようとケースを取り外すと入り口の前で待ち構えています。
交換すると「待ってました!」とばかりに水の中にボチャンと飛び込みます。
交換したばかりの水は冷たくって気持ちがいいのでしょうね。

ちょっとしたしぐさもとても可愛くて見ていて飽きません。
どうやら私はフォークスに対しても「土星」のようですよ。
(「わ」をかけた親ばかさんってことですよ。(笑))
[PR]
by aiwhas | 2006-07-20 19:50 | 文鳥フォークス

最近のフォークス


f0014107_14311812.jpgすっかりご無沙汰していたフォークスの近況報告です。

春の羽の生え変わりがすっかり終わり(痒くて大変そうだった)キレイな羽が生えそろいました。

冬の間はさすがに寒くて水浴びケースの中で居眠りなんてしていなかったのですが最近はまたこの場所がやっぱりお気に入りのようで水につかったまま居眠りするようになってきました。


f0014107_14365517.jpgなぜかここしばらくしなかった「下に敷いている新聞の下にもぐる行動」を先週あたりから急に思い出したようにするようになり、せっかく生え変わった白くてきれいな頭(羽)がインクで真っ黒になるのでやめて欲しいところです。

フォークス、すっごく元気です!
吹き抜け部分を通って2階まで飛ぶのがお気に入り♪
[PR]
by aiwhas | 2006-06-25 14:43 | 文鳥フォークス

外に出たいよ~

f0014107_22224516.jpg




ねえねえ、外に出してよ~。







f0014107_22265427.jpg



今日はコタツの中を冒険。

なかなかもぐれない!






f0014107_22295622.jpg
  

コタツの中で遊んでいたら
からだが熱くなっちゃった。

パタパタパタ。






f0014107_2232376.jpg



いっぱい遊んで満足したら
水浴びケースの中でおやすみなさい・・・・。







                ヾ(・・ )ォィォィ、風邪ひくなよ~~
[PR]
by aiwhas | 2006-01-16 22:42 | 文鳥フォークス

居眠り


うちのフォークスは水浴びがものすごく好きなんですが、水浴びをしているうちに気持ちよくなってしまって、よくそのまま水浴びケースの中で居眠りをします。

最近水が冷たいので寒いかと思ってお湯をたしてやると、かえって水浴びしません。寒くても冷たい水の方が好きみたいです。


f0014107_163627100.jpg



こんな風に・・・・








f0014107_16363875.jpg


 しょっちゅう居眠り








f0014107_16374655.jpg


しまいには水につかったままぺったんこになって眠ります。


風邪ひかないでよ~(´▽`)。
[PR]
by aiwhas | 2005-12-16 16:45 | 文鳥フォークス

はじめまして。フォークスです♪

f0014107_1417672.jpg



我が家の可愛い手乗り白文鳥「フォークス」です。オスの3才。「ハリー・ポッター」に登場する真紅の不死鳥「フォークス」から名前を頂きました。真っ白なのに「フォークス」・・・?。白ふくろうの「ヘドウィグ」のほうが合っていたかもしれません。それとも、ウィーズリー家のちょっとくたびれた「エロール」? 意見がいろいろ分かれましたが、3つの候補のなかでは一番呼びやすい名前だったので、「フォークス」に決まったのでした。

さて、我が家のフォークスは気分が良いと肩や手の平に乗ったまま鼻歌(?)を歌います。水浴びとカナリアシードとベビースターラーメンが大好きで、水に浸かったまま居眠りするという特技を持っています。いったんかごの外に出るとなかなかかごに戻ろうとしません。でも、いたずらが過ぎて怒られると自分からサッとかごに戻ります。ほくろやささくれを突っつくなど態度はでかいくせに、我が家のリビング意外の場所には怖くて飛んでいけない実は小心者の小鳥です。すっかり名前負けしています。
[PR]
by aiwhas | 2005-12-05 14:19 | 文鳥フォークス