カテゴリ:たべもの( 18 )

練りゴマ入りケーキ


f0014107_1685519.jpg某料理サイトでお世話になっているお気に入りの小倉のケーキを参考にして、小倉の代わりに練りゴマをたっぷり入れたケーキを焼いてみました。

仕上がりを黒くしたくて生地を混ぜながら練りゴマをどんどん入れてみた。。。
40gくらい入れたかな?
(ぐるぐるぐるぐる混ぜたのにつぶれなくてよかった~)


f0014107_16123939.jpgゴマの風味もしっかりあって(当たり前か?)、もっちりしっとりいい感じになりました。

本当はもっと黒々としたケーキにしてみたいんだけどな~。

次はもっとたくさん入れてみようか・・・。
[PR]
by aiwhas | 2006-03-28 16:22 | たべもの

ミニ編みパン

f0014107_12592238.jpg

         バターロールの生地で小さな編みパンZopfを焼きました。
         たくさんあるとイモムシみたいでちょっとキモイ(笑)。

         編み方だいぶ慣れてきたかな。
         上手く編めるとやっぱり嬉しいな。
[PR]
by aiwhas | 2006-03-06 13:17 | たべもの

米粉のシフォン


f0014107_15305641.jpg今朝2日ぶりにお友達のブログをあちこちうろうろしていたらよっちんのブログで米粉100%のシフォンを発見しました。

ちょうど明日のパンを焼こうかどうか考えていたところで、「まだパンを焼くのもおっくうだな~」と思っていたところだったのでレシピは残念ながら載っていませんでしたが自己流で挑戦してみることにしました。


f0014107_15364626.jpg

先日玄米粉+薄力粉でシフォンを焼いた時あまり膨らんでくれなかったことと、今回は米粉100%ってことで、いつも卵3個のところを4個分の分量に計算しなおして焼いてみました。




すると・・・、なぜか玄米粉+薄力粉の時より扱いやすい気がした!
米粉ってさらさらだけどふるわないで使ってもいいの? 
(粉をいつもみたいにふるったらぶわ~~~っと舞い上がってびっくりしました。)
卵と混ぜてもどろっとしない気もしたし・・・。

ほんの少し試食してみたら色白で軽くておいしいけどあっさり。
次回は少し粉チーズを入れてみようかな。

それにしても、う~~~ん、不思議だ~~~~。
薄力粉のかわりにいろいろ挑戦してみるのも面白いかも~~~(*^^*)。
[PR]
by aiwhas | 2006-02-24 15:49 | たべもの

胚芽入りパン


f0014107_103758.jpg


       普通の胚芽入り丸パンに先日買ったゼンメルのスタンプを押してみました。

       洗濯物を干している間に色黒になってしまった~。(;^_^A


       かたちがちょっと変わっただけなのになぜかおいしく感じます♪
       スタンプ君、えらいぞ~~~(*^^*)。
[PR]
by aiwhas | 2006-02-21 10:10 | たべもの

どうして膨らまないかなぁ。

f0014107_15472557.jpg先月富沢商店さんに注文を出したとき面白そう~と思って「玄米粉」というのを買って見ました。衝動買いだったんですが玄米を煎って粉砕してあるだけあってものすごく香りが良い♪  
食パンを焼いてみることにしました。

「なんでなんでなんで~~~???」(最近「なんで~?」が多いなぁ・・・。)
いつもの食パンを玄米粉を20%の配合に置き換えて焼いてみたんだけど2次発酵の途中からさっぱり膨らまないのです。
2時間くらい様子を見て諦めました。

そして焼きあがったのが上の写真の食パン。いつもの2/3の高さしかありません。

しかーし! 味は良いのです。 ずっしり重くてちょっとライ麦パンみたい♡
とりあえず次回はもう少し配合率を少なくしてみようかな。


f0014107_15573635.jpgそして本日焼いたのがこの玄米粉35%入りシフォン(35%という微妙な数字に私の心理(もっと入れたいけど失敗したくない)が垣間見れます~(爆))

生地を作る最終段階から「なんでなんでなんで~?」。
いつもよりネト~~~ッとした感じの生地。
そして焼いたらやっぱり高さがありません。

米粉の時も思ったけれど、私にはちょっと扱いづらいなぁ。、もっと修行を積んで精進しなくてはー!

f0014107_1617433.jpg
それでもほんの少~し試食してみたら香りも味もなかなかいいではありませんか。

明日のお父さんの会社でのおやつにと早々とタッパに詰め込まれたのでありました~(*^^*)。




f0014107_1621841.jpgこれは玄米粉は使っていないのですが失敗ついでに載せちゃおうかな(笑)。

先日浮き粉を使ってスフレチーズケーキを焼いてみたんですが、大爆発~~~!!!
(((((≪***ドッカーン!!!***≫)))))

強大なポップコーンの出来上がり~~!
[PR]
by aiwhas | 2006-02-16 16:34 | たべもの

100sさんのショートブレッド

本当は今日は映画「オリバー・ツイスト」を観に行こうと前から計画していたのですが、昨日上映時間のチェックしたらなんと今週から上映が午後の部だけになってしまっていたのですΣ( ̄∇ ̄ノ)ノ ガ-ン!。風邪をひいたり大雪が降ったり思わぬ用事が入ったりでとうとう行けずじまい。(仕方がないのでDVDが出たら自宅でゆっくり涙を流しながら見ることにします~。ああ~、悔しい~~。)

f0014107_12134683.jpgそんな訳で久しぶりに朝から何も用事のない日をどう過ごそうかと(専業主婦のわりに結構忙しい)昨晩お友達のところをウロウロさまよっていたら師匠の100sさんがクリームチーズを使ったまたまたおいしそうなショートブレッドを紹介しているではありませんかー!
(うちでは100sさんのクリームチーズレシピを「100sさんスペシャルクリームチーズシリーズ」と呼ばせていただいています)

ショートブレッドは初めて作るので100sさんに懇切丁寧に教えていただいてさっそく今日の午前中に作ってみました。

え~ん。型に詰めてたらなんだか表面がボコボコになっちゃったよ~~。(ノ_・、)シクシク
どうすれば100sさんみたいにキレイに焼けるのかなぁ・・・。

それでもなんとかチーズの優しい香りいっぱいのおいしそうなショートブレッドになりましたー!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ おいしそ~♪
さっそく試食だ~と思って一切れお皿に乗せてみたら・・・。

f0014107_12313827.jpgおおおーーー!!! こ、これは! 息子の大好きな「スターデストロイヤー」にそっくりではないですかーーー!!!
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!

そしたらどうしても「氷の惑星ホス」にスターデストロイヤーが突っ込むシーンを再現したくなってしまったーーーポリポリ (・・*)ゞ。

やっぱりかっこいいな~(* ̄ )ウットリ~♪・:*:・Δ:*:・



f0014107_1243386.jpg「惑星ホス」の雪山には先日スーパーでみつけた「スプレーホイップ」なるものを使ってみました。
このホイップ確かに手軽だけどあまりにも軽すぎ~~~!!!
全然物足りません! 我が家には不向きでした!

やっぱりなんでも楽しようと思うとダメなのね!
(そう言いながらクリームたっぷり付けて2切れ食べたー!!!(爆))


100sさん、おいしいおやつごちそうまさま~~~(*^^*)。
また遊んじゃってごめんねー。
[PR]
by aiwhas | 2006-02-14 13:00 | たべもの

カイザーゼンメル


f0014107_1463238.jpg

ず~っと前から欲しかったカイザースタンプをようやく手にしたのでさっそく憧れのカイザーゼンメルを焼いてみました。






f0014107_13445470.jpgこれが今回買ったカイザーゼンメルのスタンプ。 何種類かありましたが私としては珍しく一番スタンダードなものを買いました。(- -ノ)ノ エェ!? フツーノカッタノ??

「これだけの為に(=型をつけるだけの為に)買ったの?」と主人に聞かれ、「そうです。そうです。その通り~~♪」と答えた私~~~(*^^*)。


f0014107_13513835.jpg
一次発酵後スタンプを押してけしの実を付け二次発酵が終了したところです。

ああ~~~ん♡、かわいい~~~♡♡♡

v(≧∇≦)v イェェ~イ♪



f0014107_13555483.jpgパソコンをしながら焼き立てを1個つまんでみました。今回初めて100sさんお勧めのパネトーネマザーを使用。ふわっふわのもっちもちでした~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ メチャウマー♪
ドライイーストよりも使う量がかなり多いのであっという間になくなりそうです。

100sさん、いつもおいしい情報ありがとう~!
[PR]
by aiwhas | 2006-02-10 14:16 | たべもの

Zopf

f0014107_15444288.jpg

お友達のブログで「ツオップ」という壁飾りが紹介されていました。

実は「ツオップ」という言葉より「Zopf」という綴りに見覚えがあったのですが、よ~く考えて思い起こしてみたらずいぶん前に「スイス料理教室」で習ったパンが確かそんな綴りだったはず・・・。

昔のファイルをさがしてみたらやっぱりあったので、久しぶりに焼いてみることにしました。

せっかくなので30センチ角の天板いっぱいにどーんと大きく焼いてみました(*^^*)。



f0014107_15515645.jpg

レシピのコピーには「ツォプフ」と読みがふってありましたがやっぱり同じ綴り。

よくはわかりませんが、もしかしたら何か関係があるのかもしれませんね。
[PR]
by aiwhas | 2006-02-06 16:05 | たべもの

いまいち

f0014107_12244199.jpg
雑誌や本でよく見るあの透き通ったきれいな海老餃子を作ってみたくて富沢商店さんからうき粉を買って作ってみました。

蒸しあがった姿を見たときは「きゃ~~! これよ、これ~~~♡、おいしそうじゃ~ん♡」って思ったのに・・・。 手で皮を伸ばして包んだのがいけなかったのかなぁ。 食べてみたら皮が厚くて「もちっ」としすぎでなんだか食感がいまいち。

いつも「期待しすぎ」とお父さんには言われるんだけど、そんな事言ったって「おいしそう~♡」と思うから作るわけで「おいしくなさそうー」ってのはわざわさ作ったりなんてしませんよー。

それとも皮を麺棒で伸ばしてもっと薄くして作ればおいしいのかなぁ。 食べたことがないから本物がどういうのかわからない~ヽ(T~T )ノ。 誰か食べたことがある方、教えて下さ~い。

m(_ _)mおねがいします~。
[PR]
by aiwhas | 2006-02-03 12:54 | たべもの

コアラのケーキ型


f0014107_12532893.jpgバレンタインが近いせいか、近所のドラッグストアでいろんな形のキャラクターケーキの焼き型が売っていました。よく見ると小さめの焼き型に混ざってひとまわり大きな焼き方が! しかも各種1個298円と書いてある!

「貝印でこの値段はウソっぽいな~」と思ってレジで確認したら「298円です」!!!

どう見たって500円以上しそう・・・。きっと何かの間違いだろうと思いましたが(ちゃんと確かめたし)1個買ってきました。



f0014107_134217.jpgすぐ使ってみたかったのでさっそく100sさんのスポンジケーキを焼いてみることにしました。(米粉を使うので気になってたの~。)


え~ん、ちゃんとトントンってしたはずなのに気泡が入っちゃったよ~(ノ_・、)。




でもでも、ふわふわでとってもおいしかったよー!100sさん、ごちそうさまー(*^^*)。
[PR]
by aiwhas | 2006-02-01 13:22 | たべもの