カテゴリ:手作りのもの( 16 )

もったいないからバッグにしちゃえ~♪


f0014107_17524356.jpg1年ほど前にフリマで買った新品のコムサ(イズムのほう)の超ロングのデニムスカートが悲しいことに穿こうと思ったらきついの~。(ノДT)アゥゥ、おなかポッコリ。

2~300円で買ったと思うんだけど(フリマではそれ以上は出さない私!)一応ブランド付いてるし新品だしもったいないし~・・・。
で、幸い丈が足首まであって生地がたくさん取れそうだったのでバッグにすることにしました。(スカートの写真撮るの忘れた・・・)
ステッチをそのまま生かして少し大きめのお買い物マイバッグ風にしてみました。
さっそくお買い物に使ってみたのですがデニムはやっぱり強くて牛乳パックなど重たいものが入っても全然平気!
それに肩からかけられるから楽チンよ~♪

ところでこの前ダイエットして頑張ってせっかく2キロ痩せたのに、息子が夏休みに入ったらなぜかすっかりリバウンド!(T-T) ウルウル 
さあ!今晩からまた痩せるぞ~!
息子よ、母の口にニコニコ笑いながら無理やりチョコを突っ込むのはやめようね!
(我慢してるのにもっともっと食べたくなっちゃうからさぁ~)
[PR]
by aiwhas | 2006-08-10 18:14 | 手作りのもの

エプロン

f0014107_12405994.jpg今日は朝から雨。

自家製酵母パンの発酵を待ちながらエプロンを2枚縫いました。

今まで数え切れないくらいエプロンを買ったり縫ったりしたけれど、この形。。。
縫い代を測ったりする必要もない断ち切りタイプのミニエプロンですがこの形が一番使いやすくて気に入っています。
ぱぱっと縫えるのも嬉しい♪


f0014107_12474115.jpg「いちご柄」って季節物なのでしょうか。
先日手芸やさんで肌触りもとてもよく上質な生地なのにかなり値下げされているのを見つけ買いました。
もうひとつの生地は家にあったあまりものですが実はこれも数年前に同じ形のエプロンを作った時の残り物。





  • 新しいエプロンって気持ちがいいね♪


[PR]
by aiwhas | 2006-07-13 12:59 | 手作りのもの

息子のパジャマ (ズボンのみ)


f0014107_155345.jpg息子に昨年まで穿いていたパジャマの半ズボンがきついよ~と言われていたのにすっかり忘れていました。(上はTシャツを着るのでいらない)

今日は朝から気分が乗らず何もしないでぼーーーっとしてようと思っていたけどミシンを前にしたら急にやる気になった!


簡単なのでガーーーっと2本一気に縫いましたが黄色い方はちょっと子供っぽかったかな。(息子に使えそうな生地が他になかったし。。。)
イヤといわれたら私が穿こう♪(でも私だと多分おしりが入らないわ)
(黒い細かいチェック柄はデジカメだとこんな風に写るのかしら???)


ところで最近急に心臓がはかはかしたり訳もわからず汗が出てきたり。。。
日によって気分にも多少ムラがあったりします。。。
(天気悪いと良くないわ~)

なんだろな~と思っていたら友人が「あ~、それは更年期だよ!」って。
なるほどーーー! 納得。
これは仲良くやっていくしかないんでしょうね。
うんうん、仕方がないですね。仲良くやっていきましょう。
[PR]
by aiwhas | 2006-06-27 15:22 | 手作りのもの

ラベンダーを使って


f0014107_8554747.jpg昨晩久しぶりにのんびりと庭に咲いたラベンダーを使ってラベンダースティックを作ってみました。

これはず~っと前にあるハーブ園に行った時にそこのお店の中でやっていた体験教室でお客さんが作られていたのを横からこっそり覗いて覚えてきたというもので「こんな感じだったはず」って感じで作っています。
ハーブ園の皆さん、こっそり覗いてしまってごめんなさ~い。(;^_^A



f0014107_8592162.jpg
まず、奇数本のラベンダーを花の根元のところでリボンで結びます。
(これは11本使っています)

リボンはなるべく細いもの。
私は6mm幅のものを使っています。



f0014107_90538.jpg結んだところをむにゅむにゅ~っと揉んで柔らかくして(あまり強く揉むと茎から汁がでてリボンに色が移ります。結ぶ前に揉んで柔らかくしておいたほうがいいかも)反対側に折り、茎にリボンを交互に編みこんでいきます。

リボンは切らずに使ったほうがいいけれど、短いものならラベンダーの全体の長さの2倍くらいあれば足りるかも。(50~60センチくらい)
途中で茎が折れてしまっても折れた先をリボンの中に差し込んで続けると見た目全然わかりません!

f0014107_95114.jpg
ぐるぐる花の部分を編みこみ最後に結び終わったら完成。
リボンを飾ると可愛いくなります♪

茎を切らずに最後までぐるぐる蒔いていくと長いスティックになり、
そこら辺に(鉛筆立てとか???)飾って置けます。



f0014107_98612.jpg



途中で編むのをやめてかご風にしてみても可愛いですね~。

かごの時はもっと本数を多くして作ると見栄えがしそうです。
[PR]
by aiwhas | 2006-06-27 09:18 | 手作りのもの

ワイヤーでエッグスタンド(*^^*)


f0014107_15341271.jpg

息子の机の中から図工で使ったワイヤーの残りが出てきたので卵の殻を使ったお菓子を乗せるのにエッグスタンドを作ってみました。

柔らかいワイヤーだったので随分フニャフニャになってしまいましたが、ま、こんなもんでしょう。






f0014107_15401970.jpg


そうするとやっぱり何か作って乗っけてみたくなる訳で(笑)。

卵の殻プリンを作って乗っけてみました(*^^*)。


楽しいな~~~~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
[PR]
by aiwhas | 2006-02-18 15:45 | 手作りのもの

トトロのお手玉


f0014107_10505976.jpg

友達が持っていたのを見よう見まねで作ってみました。おなかの模様と顔はちょっと手抜きをしてステンシルで描いています。
[PR]
by aiwhas | 2006-01-30 10:55 | 手作りのもの

マリナーズコンパスのバック


f0014107_1221718.jpgマリナーズコンパス(羅針盤)のパターンはいろいろありますが、本屋さんでの立ち読み中に出会ったこのパターンを使ったバッグは一目ぼれに近いものがありました。

どうしても、どうして~もこのバックが作りたくなって1800円も出してその本(雄鶏社『大西ひかりのパッチワーク』)を買いました。雑誌でも本でもその中のたったひとつの作品を作りたい為だけに高~い本を買うのは自称ケチ人間の私としてはかなりの抵抗があります。でもこのパターン、どうしても頭で覚えて帰る自信はなかったのでした・・・。
[PR]
by aiwhas | 2006-01-24 13:41 | 手作りのもの

お部屋のアクセントになるかな?

f0014107_21135859.jpg  

気に入った絵本やマンガの本から絵柄を拝借してちょこっと刺繍にしてみたくなります。

シンプルな絵柄の刺繍も額に入れるとなんとなく見栄えがするように思うんですが、本当はパッチワークに使う予定が途中挫折でこうなってしまっただけ・・・(・・*)ゞ


でも、結構気に入っているんですよ♪
[PR]
by aiwhas | 2006-01-21 21:26 | 手作りのもの

ライオンのウォールポケット


f0014107_11232591.jpg最近はあまりしなくなりましたが息子が小さい頃はよくパッチワークをしていました。大体は本を参考にして作るんですがこれもそのひとつ。

雄鶏社の『動物パッチワーク』という本の中の作品を真似て作ったもの。
あちこち見ているライオンのユーモラスな表情が面白くて作ってみたくなりました。

作品作りに使う布を選ぶのもパッチワークの楽しみのひとつ♪。

たまった布やハギレを眺めてはニヤニヤしていたのを思い出します(*^^*)。
[PR]
by aiwhas | 2006-01-20 11:35 | 手作りのもの

いらなくなったセーターで

f0014107_2129369.jpg

2年くらい前だったかなぁ、フリマで素敵な色合いのセーターを見つけて値切って買ったんですが(たしか300円にしてもらったと思う)うちに帰って着てみたらゴムみたいにすっごく伸び縮みするセーターで袖がやけに長い! 見た瞬間ピ~ンと来た割には全然似合わなくてがっかりした覚えがあります。 フランス製のこのフリマセーター、結局衣装ケースにしまいこんだままでした。

f0014107_21305036.jpg
だから、もったいなくてはさみでチョキチョキ。

バッグにしちゃいました~(*^^*)。

思ってよりずっと可愛く出来て、満足ー♪。


そうかー、あなたはバッグになるためにあそこにいたのね。



 


f0014107_2132781.jpg

   やっぱりもったいないので袖もチョキチョキ。

   レッグウォーマーにして使ってます。

   ちょっと若すぎ???

   でも、あったかい~(=´▽`=)

   こういうこちゃこちゃした色合いも大好き。
[PR]
by aiwhas | 2006-01-14 21:49 | 手作りのもの