<   2005年 12月 ( 47 )   > この月の画像一覧

宇宙戦争 トライポッド5


f0014107_15243919.jpg

今年最後に載せる作品も「宇宙戦争」のトライポッドになりました。

トライポッドの触手(?)がせまって来たところ。








f0014107_1525834.jpgいつも下のほうが暗く写ってよく見えないのでフラッシュをたいてみました。
こんな感じになっています。

「レゴで作るとしたらどんな部品でどのように作ろうかな・・・・、って考えながらいつも映画を見ているんじゃないの?」、って聞いたら、「そんなのあたりまえでしょう!」と言う返事。

来年はどんな作品を作って見せてくれるのかな?


f0014107_1530418.jpg

上からみたところ。


撮影が終了した人たちを再び襲い始めました。









f0014107_15304316.jpg

撮影が終わった皆さんもまた逃げ出しました。

「きゃぁ~~~~、たすけてぇ~~~!!!」



************************************************


さて、今年のクリスマスは我が家にとっては大事件がありました。

と言うのも、長年王座に君臨していたレゴがついにその座をゲーム機に明け渡したからです!。ゆるぎない存在だと思っていたので母はびっくり!!(ノ゚⊿゚)ノ。

とはいっても息子に言わせると、「クリスマスプレゼントに欲しいと思うレゴがなかったから」、だけだったらしいけど。( ・∇・ ゞ-☆

はたして来年はどんな新製品が出るのでしょう。息子にとって魅力的なものは現れるでしょうか? 母としては気になるところ・・・。(だって~、レゴってメチャクチャ高いんだもの~。σ(--*))
[PR]
by aiwhas | 2005-12-31 16:04 | LEGOな毎日

キウイのシャーベット

キウイを沢山収穫したり食べきれないほど頂いたりしたら作ってみてください。でもなるべくお出かけの予定のない日に作った方がいいですよ。途中で何度もかき混ぜなくてはいけませんから・・・。
何度も何度もかき混ぜることでふわっとなってさらにおいしくなるのです。ただ固めるとアイスバーのようになってしまいます(^^)。

f0014107_1657119.jpg ★ 材料 ★

キウイ     250cc(皮をむいて真ん
         中の白いところを除いて
         ミキサーにかけたもの)
砂糖      100g
水        200cc
レモン汁    大さじ1
卵白      1個分


★ 作り方 ★
 
f0014107_16523655.jpg1 キウイは皮をむいてまんなかの白いところを覗いてミキサーにかける(真ん中は食べちゃいましょう)。あまりかけすぎると種がこなごなになって仕上がりがきれいにならないのでほどほどに・・・。



2 砂糖と水を鍋に入れて火にかけ、砂糖が溶けたら氷水に鍋ごとつけてシロップを冷ます。

3 1のキウイと2のシロップを混ぜ合わせて金属製の器に入れて冷凍庫で冷やす。

4 2~3時間おきにスプーンでかき混ぜる。(2~3回繰り返す。)

f0014107_16542166.jpg5 4がみぞれ状になったら卵白を硬く泡立てて4と混ぜる。再度冷凍庫で冷やして固まったら出来上がり。

甘さ控えめです(^^)。


卵白を入れない4の段階でも十分おいしいと思いましたが、卵白を加えた方がふわっとして口当たりが優しくなるように思います。
[PR]
by aiwhas | 2005-12-30 17:02 | レシピ

キウイのシャーベット


f0014107_16285877.jpg


主人の実家からキウイを山のように頂きました。普段はそのまま食べたり、ケーキのデコレーションに使ったりするくらいしかしたことがなかったんですが、シャーベットにしてみようかな~、って思って作ってみました。

難しそうなイメージがあったんですが、思ったより簡単でおいしかった~!

食べると寒いけど、ちょっとはまりそうです。こってりした夕食の後のデザートにぴったり♪
 
f0014107_1634159.jpg

これが頂いてきたキウイ。こんなにたくさん、どうしましょう~。
でも、うれしー♪
[PR]
by aiwhas | 2005-12-30 16:36 | たべもの

お父さんのお弁当


f0014107_11522622.jpg



かほピョン(河北新報のキャラクターです。)







f0014107_11542790.jpg



クレヨンしんちゃんのお父さん、野原ヒロシ。あんまりおいしくなさそうです。








f0014107_11553925.jpg

クレヨンしんちゃんのシロ。シロは可愛いよね~。
シロが今年最後のキャラ弁になりました。
[PR]
by aiwhas | 2005-12-30 11:58 | おべんとう

クリスマスケーキ


f0014107_1311880.jpg


今年のクリスマスケーキは我が家を形どったケーキにしてみました。ついでに残ったスポンジとクッキーでツリーと切り株も作ってみました。サンタや小人も飾ってクリスマスっぽく仕上げてみました。










f0014107_1362720.jpg


屋根の上にろうそくを立ててみました。なかなかいい感じです。(自己満足の世界~)


f0014107_132225.jpg

裏から見たところです。
裏側には勝手口があります(^^)。
我が家はこんな形の家なのです。








f0014107_1322611.jpg
どこから食べようかと話し合って、息子の部屋の部分から食べることになりました。18cm角型で2台スポンジを焼いて切り貼りしてこの形にしたのですが、結局3人では食べきれず、残りは後日息子の友達が来たときに手伝ってもらいました。
[PR]
by aiwhas | 2005-12-30 01:37 | ケーキ

やっとパソコンが直りました!

16日に突然電源が入らなくなってしまって修理に出していたパソコンが今日やっと直って帰ってきました。
メーカー保障がきいて修理費もかからずに済んだのでホッとしました~!
それにしても、パソコンが使えないこの約10日間、なんと不便だったことか・・・!。以前はパソコンの無い生活が当たり前だったのに・・・、すっかりパソコンに依存する生活になっていたんですね・・・。でもおかげで年末のお掃除もしっかり出来る時間が取れました。よしとしましょう!

みなさん、どうぞこれからもよろしく!

あ~、年内に直ってほんとによかった~。
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪
[PR]
by aiwhas | 2005-12-30 00:39 | 日々のできごと

居眠り


うちのフォークスは水浴びがものすごく好きなんですが、水浴びをしているうちに気持ちよくなってしまって、よくそのまま水浴びケースの中で居眠りをします。

最近水が冷たいので寒いかと思ってお湯をたしてやると、かえって水浴びしません。寒くても冷たい水の方が好きみたいです。


f0014107_163627100.jpg



こんな風に・・・・








f0014107_16363875.jpg


 しょっちゅう居眠り








f0014107_16374655.jpg


しまいには水につかったままぺったんこになって眠ります。


風邪ひかないでよ~(´▽`)。
[PR]
by aiwhas | 2005-12-16 16:45 | 文鳥フォークス

なめらかプリンって難しい


f0014107_10344232.jpgプリンといえばプッ○ンプリンしか食べてくれなかった息子が最近私の作ったプリンを食べてくれるようになりました。 私はすぐ調子に乗るほうなので、またまた作りまくり。プリンの型が無いのでうちにいっぱいある空き瓶を使って作っています。


「す」のはいらないなめらかプリンを作りたいのになかなかうまくいきません。焼く温度や時間をいろいろ変えて挑戦中。「す」のはいらないなめらかプリンって難しいなぁ。誰かコツがあったら教えてください!


f0014107_10383410.jpgじーじー(義父)が大きく作ったプリンを食べたいと言っていたので、先日の鉄鍋のお礼も兼ねて大きなココット型で作ってみました。いまだ満足いくものが出来ないのに、大きいプリンは無謀だったか~??? (ひっくり返して見てみたいよー)


f0014107_10492795.jpg

ついでに渦巻きパンも焼いてプリンと一緒にお土産に。あんこと栗のジャムを塗ってくるくる巻いてみました。これはなかなかいい感じ(●^^●)。
[PR]
by aiwhas | 2005-12-16 10:56 | たべもの

欲張ったベーコンは少ししょっぱかった

f0014107_10103055.jpg先日作った自家製ベーコンを少し厚めに切ってシンプルに焼いてみました。ちょっと塩気がきつかったかなぁ。塊が大きい分塩抜きにかける時間を多めにしないといけなかったのかもしれません。
次回への課題ですな。






f0014107_10134576.jpg残ったベーコンは薄切りにして冷凍。冷凍庫がベーコンでいっぱいになってしまいました。う~ん、他のものが入らない。やっぱりほどほどの量にしておくんだった。
[PR]
by aiwhas | 2005-12-16 10:23 | 燻製作り

ミートローフ?

f0014107_15572380.jpg

うちの息子と主人はふたりともハンバーグが大好き。でも私はハンバーグを焼くのが苦手でフライパンで焼くとよく焦がしてしますのです(TT)。
そこで最近は型に詰めてオーブンで焼く”ミートローフ”風にすることが多くなりました。だって、オーブンが上手に焼いてくれるんだもの、かんた~ん♪

今回は上にマッシュポテトを絞って焼いてみました。ケーキみたいに切ってデミグラスソースをかけていただきます。(私はデミソースがと~っても苦手なのでポン酢をかけていただきま~す(´▽`))。


f0014107_2313279.jpg

                  こんな感じです。
[PR]
by aiwhas | 2005-12-15 17:15 | たべもの