<   2006年 01月 ( 41 )   > この月の画像一覧

スター・ウォーズ クローントルーパーの反乱 2


f0014107_1995566.jpg
ジェダイ聖堂が燃えているのに気付いてエアスピーダーでやってきたベイル・オーガナ。

するとそこには反乱を起こしたクローントルーパーがいた!




f0014107_19134491.jpg



クローンに撃たれそうになり逃げるオーガナ!





f0014107_19164466.jpg


そこへジェダイパダワン、ゼット・ジュガッサがクローンの攻撃を潜り抜け逃げてきた!





f0014107_19212179.jpg


しかし、オーガナの目の前でゼットはクローンに撃たれてしまう。

「やめろおぉおおおーーー!!!」




f0014107_1927138.jpg


クローンの反乱を知り、エアスピーダーに飛び乗りヨーダを探しに行くオーガナ。
[PR]
by aiwhas | 2006-01-31 19:31 | LEGOな毎日

スター・ウォーズ ベイル・オーガナのエアスピーダー


f0014107_18585149.jpg


ヨーダがダース・シディアスと会議場で戦った後、ベイル・オーガナに助けてもらい共和国の宇宙船に逃げるシーン。
[PR]
by aiwhas | 2006-01-31 19:03 | LEGOな毎日

ぼのぼのミニタペ


f0014107_106892.jpg
初めのうち鍋敷きにしようと思って作っていたんですが、作っているうちに息子が「鍋敷きじゃもったいないよー」と言い出して急きょミニタペストリーに変更になりました。

鍋敷きにしようと思って作り始めたので小さいです。(23cm×23cm)

息子の部屋に飾ってます。
[PR]
by aiwhas | 2006-01-31 10:12 | 大好きぼのぼの

燻しまくってます(*^^*)

f0014107_923398.jpg

スモークサーモン。実家におすそ分けの分と自分ちの分。お友達においしかったと言ってもらえたので自分ちの分も味付け(ソミュール液)に白ワインを使ってみました。冷凍したので味見はまだ・・・。
この日は風が強くてスモーカーが倒れたりしたら大変なのでレンガや石を使って周りを固定。こういう日はなおさら「かまど」が欲しくなる。。。。

f0014107_9324088.jpg

スモークサーモンに続けてキングサーモン(右)も燻しました。我が家の小さいスモーカーでは一度に4切れが限界でした。シンプルに塩味で「函館でたべた忘れられないあの味」を目指す!(大げさ)。 ただしこれも冷凍! 味見は後日のお楽しみ・・・。

f0014107_9364070.jpg

いとこへのお土産にしようと思ってベーコンを燻しました。 この日は風も無く燻製日和♪ ついでにゆで卵も燻せばよかったと(いつも)後から思う・・・。

f0014107_9483483.jpg

富沢商店さんから買ったスモークウッドを使ってみました。メーカーでこんなに仕上がりが違うのかと思うほど香りも色づきもずっと良くてかなり驚きました。次回粉と一緒にまた頼まなくては。
[PR]
by aiwhas | 2006-01-31 10:00 | 燻製作り

トトロのお手玉


f0014107_10505976.jpg

友達が持っていたのを見よう見まねで作ってみました。おなかの模様と顔はちょっと手抜きをしてステンシルで描いています。
[PR]
by aiwhas | 2006-01-30 10:55 | 手作りのもの

スター・ウォーズ 惑星ダゴバに着陸したヨーダ


f0014107_21133839.jpg


帝国軍の追っ手を逃れ惑星ダゴバに逃れてきたヨーダ。
[PR]
by aiwhas | 2006-01-29 21:16 | LEGOな毎日

スター・ウォーズ クローントルーパーの反乱


f0014107_20551086.jpg


ダース・シディアスからの指令「オーダー66」によって倒されたジェダイたち。






f0014107_20591633.jpg


ジェダイがクローントルーパーに撃たれているところ。






f0014107_2132990.jpg


次々と倒されていくジェダイたち。







f0014107_21194323.jpg


倒されたジェダイを見つけたヨーダとオビ=ワン。






f0014107_218089.jpg


何百人ものクローントルーパーに攻め入られ、さすがのジェダイも太刀打ちできない。
[PR]
by aiwhas | 2006-01-29 21:12 | LEGOな毎日

フィンランドの発酵飲料 『シマ(SIMA)』


f0014107_22543535.jpgパンを焼くのに生イーストを買ったのでそれを使ってフィンランドの飲み物「シマ」を作ります。

この飲み物は私の愛読書『ムーミンママのお料理の本』に出てくる飲み物で、本の中では5リットルとか8リットルとか大量に作るレシピになっていますが、私は本のレシピを参考に作りやすい分量で自分好みの味つけにして作っています。(だって冷蔵庫に納まらないんだもの)

気になるそのお味はというと、「気の抜けたレモンソーダ」みたいな感じ。普通の炭酸飲料がお好きな方には物足りないかもしれませんが、ほんの少し舌にピリっとくるなかなかさわやかな飲み物です。生イーストが手元にあり、なおかつ興味のある方は作ってみてはいかがでしょうか・・・。手作りの炭酸に似た飲み物を作るなんて面白いと思いませんか?(そんな事を思うのは私だけだったりして (・・*)ゞ)


f0014107_23134570.jpg

★ 材料 ★
水                2リットル
三温糖             200g
メイプルシュガー       大さじ1
レモン             1/2個
生イースト          小さじ1/16
干しぶどう           少々




★ 作り方 ★ 
1  大きな鍋に水の半分を入れて沸騰させ三温糖とメイプルシュガーを溶かします。
2  1の中に残りの水と皮をむいて輪切りにしたレモンを入れ人肌くらいの温度になる
   まで冷まします。
3  2の液をコップに少し入れ生イーストをといて2に混ぜます。
4  一晩(室温で)そのままにしておきます。
5  4を漉して瓶に入れ砂糖ひとつまみ(分量外)と干しぶどうを(一瓶につき)5~6個
   加え軽くふたをします。
6  3~5日位冷暗所において干しぶどうが浮かんできたら出来上がりです。
   (出来上がったら冷蔵庫に入れて一週間くらいで飲みきりましょう)


f0014107_23305283.jpg今回使った海洋イーストです。前回何度か作った時は粘土みたいな生イーストを使ったのですが今回使ったイーストはつぶつぶさらさらでした。目安として今回は小さじ1/2のスプーンにこの位使いましたがこれでも多かったかもしれません。 
2日目には干しぶどうがぷか~っと浮かんできました。暖かい時期に作る場合はもっと少ない量のイーストで十分だと思います。



さあ、自家製シマとプッラを作ったら(プッラはまだ挑戦してないけど・・・)気分はきっとフィリフィヨンカ~♪(ムーミン大好き人間の独り言・・・)
 
[PR]
by aiwhas | 2006-01-29 00:01 | レシピ

お父さんのお弁当


f0014107_98538.jpg




「少年アシベ」から、アシベの父ちゃん。








f0014107_985287.jpg




同じく「少年アシベ」から、アシベの母ちゃん。








f0014107_910887.jpg




お花畑。キャラが浮かんでこなくて当日なんとなく作ってしまった。

 






            いつの間にか目標の100個を達成していました。

      バンザーイ!! ★\( ̄▽ ̄ )/クル\(   )/クル\(  ̄▽ ̄)/★バンザーイ!!
[PR]
by aiwhas | 2006-01-28 09:13 | おべんとう

メゾンカイザートラディショナル


f0014107_1251358.jpgいつもお世話になっている富沢商店さんからメゾンカイザートラディショナルという粉を買ってみました。
説明によると「フランスの代表的なパン職人エリック・カイザー氏と日清製粉で共同開発したプレミアム小麦粉」。難しいことはわからないけど「プレミアム小麦」とか言われると使ってみたくて(食べてみたくて)仕方が無い! 10キロ3000円はかなり高いけどなぜか富沢さんは他の店より少し安い! 結局悩んだ末に買っちゃいました。
届いて早々一緒に購入したマリンイースト(生イースト)とお友達の100sさんお勧めのカルピス発酵バターを使って久しぶりに手捏ねで焼いてみました。

久しぶりに捏ねた感じは粘りが強いな~ってこと。そして粉は白いし卵なんて使っていないのに捏ねるとクリーム色になるんです。焼きあがりもハード系のパンになるのかな?と思っていたら想像以上にふっくら焼きあがり「こんなにおいしいパン自分で作っちゃっていいの~??」って思ってしまった~~(*^^*)。高いけどこれは絶対次回もリピだな♪

**************************************************

f0014107_13273410.jpg

中身が何かわかっていても箱を開けるときはいつもドキドキしてしまいます。富沢さんはいつもきちっときれいに箱に詰めてくれるので嬉しい。






f0014107_13295544.jpg前回ドライイーストはサフを買ったので今回はフェルミンを買いました(赤いの)。さずがに500gはでかい!。
そして今回どうしても買いたかったのがトランスファットフリーのクリスコ(左の緑の)。最近危険と言われているトランス脂肪酸を含まないショートニングです。まだショートニングは残っているけどこれは危なくないそうなのでこれに切り替え。

100sさんお勧めカルピス発酵バター(右の包み)は色白でとても良い香り。もったいないので少しずつ使うことにします(*^^*)。


f0014107_13405187.jpg

そうそう、メゾンカイザーの粉はこんなかっこいい袋に入って届きました。いつも5キロの袋で(いろんな種類の粉を)買うので10キロの袋は大きく感じます。5キロの袋があるといいのになぁ・・・。

左の包みは燻製に使うスモークウッドです。






f0014107_13462079.jpg

前から欲しいと思っていたウェンガー社のパーリングナイフ。 試しにキウイを切ってみたら思った通り素晴らしい切れ味と使い心地で満足でした。今日はジャガイモを切ろう・・・。






 このほかいろいろ買いました。おとうさん、ありがとう♡ おいしいパン焼くからね♡♡



今日、季節外れの「プール熱」で(と言っても最近は温泉プールなどの普及で年中あるのだそうです)一週間以上学校を休んでいた息子が久しぶりに登校しました。ずっとお休みしていた「LEGOな毎日」でしたが間もなく再開する予定です。(=´ー`)ノ
[PR]
by aiwhas | 2006-01-27 14:03 | 日々のできごと