<   2006年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

きな粉100%のシフォン


f0014107_933417.jpg米粉100%でシフォンが焼けるんだったらきな粉100%だって焼けるだろうと勢いで焼いてみました。

ダメかな~と思ったらちゃんと膨らんでくれました。

そしたらなぜかいつもより色黒。きな粉は焼き色がつきやすいのか???


f0014107_937686.jpg

お父さんの残業時のおやつ用に焼いたので(最近すっかり実験台です~。会社の皆様巻き込んじゃってすみません。。。)一切れだけ自分用にとって試食してみました。



きめはとっても粗かった!。(安売りしてるカステラみたいな感じ(笑)。)
しっとりしている上にどっしりしていて小麦粉ほどふわふわにはなりませんでした。
きな粉の風味はさすがにプンプン。
私は米粉100%のシフォンよりこっちの方が好みだな~。
(なんたってきな粉大好きだし~)。

次はどんな粉で作ってみようかな~~~。


★ 材料 ★
卵       4個
砂糖     100g
きな粉    130g
牛乳     75cc
サラダ油   50cc
BP      小さじ1/2強



★ 18cm型使用。 作り方は普通のシフォンと同じなので省略します。
[PR]
by aiwhas | 2006-02-28 09:52 | レシピ

米粉のシフォン


f0014107_15305641.jpg今朝2日ぶりにお友達のブログをあちこちうろうろしていたらよっちんのブログで米粉100%のシフォンを発見しました。

ちょうど明日のパンを焼こうかどうか考えていたところで、「まだパンを焼くのもおっくうだな~」と思っていたところだったのでレシピは残念ながら載っていませんでしたが自己流で挑戦してみることにしました。


f0014107_15364626.jpg

先日玄米粉+薄力粉でシフォンを焼いた時あまり膨らんでくれなかったことと、今回は米粉100%ってことで、いつも卵3個のところを4個分の分量に計算しなおして焼いてみました。




すると・・・、なぜか玄米粉+薄力粉の時より扱いやすい気がした!
米粉ってさらさらだけどふるわないで使ってもいいの? 
(粉をいつもみたいにふるったらぶわ~~~っと舞い上がってびっくりしました。)
卵と混ぜてもどろっとしない気もしたし・・・。

ほんの少し試食してみたら色白で軽くておいしいけどあっさり。
次回は少し粉チーズを入れてみようかな。

それにしても、う~~~ん、不思議だ~~~~。
薄力粉のかわりにいろいろ挑戦してみるのも面白いかも~~~(*^^*)。
[PR]
by aiwhas | 2006-02-24 15:49 | たべもの

胚芽入りパン


f0014107_103758.jpg


       普通の胚芽入り丸パンに先日買ったゼンメルのスタンプを押してみました。

       洗濯物を干している間に色黒になってしまった~。(;^_^A


       かたちがちょっと変わっただけなのになぜかおいしく感じます♪
       スタンプ君、えらいぞ~~~(*^^*)。
[PR]
by aiwhas | 2006-02-21 10:10 | たべもの

スター・ウォーズ EP3  ルークとレイア

アナキンの妻パドメは双子を産み、ルーク、レイアと名づけると息をひきとります。

ヨーダ、オビ=ワン、ベイル=オーガナの三人はシスの目からアナキンの2人の子供を隠すべく策を練ります。

f0014107_1751421.jpg

そして・・・、惑星オルデラーンではベイル・オーガナが妻ブレハのもとへ養女レイアを連れて行きます。






f0014107_17545462.jpg



レイアを胸に抱き微笑むブレハ。






f0014107_17583363.jpg

一方、夕暮れ間近の惑星タトゥイーンではオビ=ワン・ケノービがラーズ夫妻にルークを託すためにやってきます。






f0014107_1825681.jpg



ベルー・ラーズにルークを手渡すオビ=ワン。





f0014107_18282999.jpg
ルークを受け取ったベルーは夫オーウェンのもとへと駆け寄ります。

沈み行く二つの太陽を前に夕日に染まりながらルークを抱くオーウェンとベルーの若き二人。





やがて、暗黒の支配する時代を経て20年後、この地から新たな希望の光が再び銀河にさしそめることとなるのです。
[PR]
by aiwhas | 2006-02-20 18:20 | LEGOな毎日

木の実ハンター頑張る p(^^)q


f0014107_14131934.jpg先週の土曜、久しぶりに息子と2人で自転車乗りをしました。近くの公園をぐるっと回っていたのですがふと見ると雑木林の斜面になにやら変わったものがぽつぽつと・・・。

「なんだなんだ~? これはもしかしたら山百合の殻???」 

なんだかわかんなかったのですが、枯れたものだし
たくさん咲いて(立ち枯れて?)いたので自転車のかごにいっぱい採ってきました。

木の実ハンター、ちょっとした斜面なんぞに負けません!根性でよじ登ってきました(笑)。
はじめ心配そうに見ていた息子も後からつられてよじ登ってきました! 
木の実ハンター親子です!!!


f0014107_1420447.jpg

はじめ百合の殻集めに夢中になっていたのですがよ~く見るととげとげしたアザミみたいなものも発見! 
これもたくさん頂いてきました。




f0014107_14255795.jpg

すっかり色あせてしまったアジサイも一枝頂いてきました。

そのほかにも目に入ったなんだかわからないものも少し。





f0014107_14312615.jpg

欲張りました(汗)。

どうしたらいいんでしょう、これ。
[PR]
by aiwhas | 2006-02-20 14:35 | 日々のできごと

ワイヤーでエッグスタンド(*^^*)


f0014107_15341271.jpg

息子の机の中から図工で使ったワイヤーの残りが出てきたので卵の殻を使ったお菓子を乗せるのにエッグスタンドを作ってみました。

柔らかいワイヤーだったので随分フニャフニャになってしまいましたが、ま、こんなもんでしょう。






f0014107_15401970.jpg


そうするとやっぱり何か作って乗っけてみたくなる訳で(笑)。

卵の殻プリンを作って乗っけてみました(*^^*)。


楽しいな~~~~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
[PR]
by aiwhas | 2006-02-18 15:45 | 手作りのもの

LEGOクッキー

f0014107_21105329.jpg

          せっかく焼いたのに「LEGOな毎日」にUPするのが
          イヤだと言い張るので「ケーキ」にUP。

                 
                            
[PR]
by aiwhas | 2006-02-16 21:18 | ケーキ

スター・ウォーズ ダース・ヴェイダーがマスクをかぶるまで


f0014107_20194022.jpg
オビ=ワンとの戦いに敗れたダース・ヴェイダーは(この時点でアナキンはすでにダース・ヴェイダーの名前を与えられている)燃える炎に体を焼かれます。
両足と左手を切り落とされているので体が燃え上がっても身動きできないのです。




f0014107_2023958.jpg
瀕死のダース・ヴェイダーのところにダース・シディアスが駆けつけます。

直ちに医療カプセルに載せられコルサントのインペリアル手術センターへと運ばれます。




f0014107_20264145.jpg


手術台に乗せられ医療用ドロイドに義足や義手を付ける手術を受けます。





f0014107_20312532.jpg


呼吸を補助するマスクも装着されて悪の化身「ダース・ヴェイダー」が誕生です。







f0014107_20361684.jpg



ダース・シディアス(右)に仕えながら宇宙を支配しようと企みます。
(なんでこんな悪いヤツになっちゃうんだよ~~???)
[PR]
by aiwhas | 2006-02-16 20:41 | LEGOな毎日

どうして膨らまないかなぁ。

f0014107_15472557.jpg先月富沢商店さんに注文を出したとき面白そう~と思って「玄米粉」というのを買って見ました。衝動買いだったんですが玄米を煎って粉砕してあるだけあってものすごく香りが良い♪  
食パンを焼いてみることにしました。

「なんでなんでなんで~~~???」(最近「なんで~?」が多いなぁ・・・。)
いつもの食パンを玄米粉を20%の配合に置き換えて焼いてみたんだけど2次発酵の途中からさっぱり膨らまないのです。
2時間くらい様子を見て諦めました。

そして焼きあがったのが上の写真の食パン。いつもの2/3の高さしかありません。

しかーし! 味は良いのです。 ずっしり重くてちょっとライ麦パンみたい♡
とりあえず次回はもう少し配合率を少なくしてみようかな。


f0014107_15573635.jpgそして本日焼いたのがこの玄米粉35%入りシフォン(35%という微妙な数字に私の心理(もっと入れたいけど失敗したくない)が垣間見れます~(爆))

生地を作る最終段階から「なんでなんでなんで~?」。
いつもよりネト~~~ッとした感じの生地。
そして焼いたらやっぱり高さがありません。

米粉の時も思ったけれど、私にはちょっと扱いづらいなぁ。、もっと修行を積んで精進しなくてはー!

f0014107_1617433.jpg
それでもほんの少~し試食してみたら香りも味もなかなかいいではありませんか。

明日のお父さんの会社でのおやつにと早々とタッパに詰め込まれたのでありました~(*^^*)。




f0014107_1621841.jpgこれは玄米粉は使っていないのですが失敗ついでに載せちゃおうかな(笑)。

先日浮き粉を使ってスフレチーズケーキを焼いてみたんですが、大爆発~~~!!!
(((((≪***ドッカーン!!!***≫)))))

強大なポップコーンの出来上がり~~!
[PR]
by aiwhas | 2006-02-16 16:34 | たべもの

ちまき作りにに初挑戦!

f0014107_9342546.jpg昨日はバレンタインデーだったので、ちまきを作ることにしました。(ホントは全く関係ありません。だた作ってみたかっただけよ~ん)

実は息子のお世話になっている歯医者さんの待合室に「乞食の子」頼 東進著という本があってその中の主人公が学校のクラスのみんなにちまきをプレゼントしてもらう、という話が出てくるのです。感動のその本を読んでから「ちまきを作ってみたいな~。作りたいな~。あ~作りたいな~。」とずっと思い続けていて、先日富沢商店さんに注文する時に思い切って一緒に竹の皮を買ってしまいました。

作りたかったわりにはよく考えないで一番大きいサイズを買ったら、でかい! でかすぎる!!!  そのまま使ったらメロン大のちまきが出来そう!!! 
仕方ないので半分に切って使いました。

f0014107_95515.jpg「甘く見ていたー!!!ヽ(+∇+)ノ」 
竹の皮を半分に切ったせいで皮が斜めになってしまったからかもしれないけど、む、むずかしいよ~~~(T▽T;)
14個包むのに一時間以上もかかりましたー。(それでもスターデストロイヤーみたいだな~と思って作ったら楽しかった。)
なんとか包み終わって蒸し器で蒸していざ実食!


f0014107_9581063.jpg「???? 皮が開けない????
なんでなんでなんで~~~???」

無理やり皮を広げて気がつきました!
皮にごはんがべったりくっ付いているのです・・・。 

「ああ~! これって皮に油を塗らないとダメなんじゃないの~???」

私の参考にしたレシピにはそんな事載っていませんでした(念のため!)。
その後気になって他のレシピも調べてみたら「包む前に皮に刷毛で油を薄く塗る」と書いてあるー( ̄▽ ̄;)!!ガビーン。

皮を開こうとするとぐちゃぐちゃになってしまい結局お皿に中身を移して食べることに・・・。

これじゃあ「ちまき」とは言えません! 
ただの混ぜごはんと一緒だよー(◎`ε´◎ )ブゥーー!

悔しいぃぃぃいいい~~~~((o(>皿<)o)) キィィィ~~~!!
[PR]
by aiwhas | 2006-02-15 10:25 | 日々のできごと