<   2006年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

春~~

今日はやけに寒いな~と思ったら雪がちらほら降っています。でも庭をみるとあちこち新芽が顔を出していてやっぱり春なんだな~って思います。

自分で買った苗や向かいのおじさんに頂いた山野草でごちゃごちゃの庭ですが紹介できるのは紹介したいな~。先日カテゴリ設定したばかりの「気まぐれ菜園日記」を(畑を使えなくなってそのままではもったいないので)、う~ん、単純ですが、「我が家の庭の草花たち」に変更して使いたいと思います。

f0014107_11165197.jpgこれは比較的どこにでも咲いているタチツボスミレ
散歩の途中に種をつけているのをみつけて持ち帰り庭に(それも砂利の上に)蒔いたらびっくりするくらい発芽して瞬く間に増えました。
スミレって可愛い~。
産直の山野草コーナーでいろんなスミレを買って植えているので(買ったのは土の上~)花が咲いたら順次紹介したいです。(ただ名前はわからないかも。。。)


f0014107_10543428.jpgこれは先日ちょこんと顔を出しているときは何の芽なのかわからなかったのですが思い出しました!
昨年向かいのおじさんに頂いたエンレイソウです。
向かいのおじさんは山野草が大好きで「これないの? あげっから!」といろいろ分けてくれるのですがうちの庭は広くはないしほとんど砂利を敷いていて植えるところが限られてるので手当たり次第あいているスペースにとりあえず植えてしまうのです。。。だいたいそのまま冬を越すので、あとからどこに何を植えたか思い出せないことにーーー(;^_^A

この花は基本的に毒草扱いらしいのですが秋につける黒い実はなんと!食べられるのです!手持ちの山野草の本にそう書いてあるのを見ていたので昨年秋に山でたまたま実をつけているエンレイソウを見つけたときちょっと怖かったのですが味見をしてみました。
ほおずきって食べたことがありますか?ほおずきみたいな味がしましたよ~。

芽吹きの時から花(本当は萼)をつけているなんて感動です。
おじさんのところには白い花をつけるシロバナエンレイソウもあるんですよ~。
いいな~。
[PR]
by aiwhas | 2006-03-31 11:28 | 我が家の庭の草花たち

この季節限定だから

最近張り切ってお天気がいいと息子を引き連れて(無理やりさそって)土手や野原や山道をウロウロする私。
もちろんお目当ては山菜(雑草?)です。

気が向けば息子も一緒に探してくれますが最近はさすがに飽きてきたらしく車で行くと中に残って一人でCD聴いたりしています。
そんな息子はほっといて(汗)ナイフ(根元から切るのに使う)片手に一人黙々と足元見つめてあっちに行ったりこっちに行ったり。 
車が見えるところまでしか行けませんが楽しいです。

f0014107_12462218.jpgこれは先日秘密の穴場に行って採ってきた「カンゾウ」。
少し大きめの池のまわりの土手にいっぱい生えています。
釣りをしているおじさんに「何採ってんの?」と言われて少しおすそ分けして食べ方教えてきました。
いっぱい生えてるし。

f0014107_12571792.jpgカンゾウは葉っぱの部分はシャキシャキしていてほんのり甘くてとてもおいしい。
根元の白いところはほんの少しぬめりもあってウルイにそっくりだと私は思う。

今回は自家製ベーコンと一緒に炒めていただきました。
カンゾウは息子も「なんか変わってるー」と言いながらも食べてくれます。


f0014107_133553.jpg
これは近くの田んぼの用水路わきの土手を散策してた時に見つけた「カラシナ」。
お義母さんからこの時期土手にいっぱい生えていて漬物にするとおいしいらしいと聞いていたのでうきうきしながら採ってきました。
さっそく塩とお砂糖で漬けてみたのですが。。。


f0014107_136988.jpg辛い辛い辛いーーーーーー!!!!
マスタードをそのまま口に流し込んでるみたいに辛いーーーー!!!

こんなに辛い葉っぱを食べたのは生まれて初めてです!
せっかくたくさん採ってきたので頑張って食べようと思いましたが無理でした。。。

漬け方が間違ってたのかなぁー。
今度実家に行ったときにもう一度聞いてこよう。



f0014107_1312357.jpgそして今回はもうひとつ初挑戦。
田んぼや畦道でよく見かける「タネツケバナ」。(これはほとんど雑草ですね)
ロゼット状になってたくさん生えていました。
実は前々からクレソンに似ているよな~と気になっていたのでした。
山菜の本にちゃ~んと載ってるのでおひたしにしてみようと採ってきました。


f0014107_13173263.jpgさっとゆがえて味見をしたらほんのり辛くてクレソンそっくり♪
これはもう少し辛くてもいけそうなのでマスタード和えにしてみました。

これはかなりおいしかった~~~!!!
見た目どう見ても雑草としか思えませんが、とても気に入りました!
[PR]
by aiwhas | 2006-03-30 13:29 | 野のめぐみ、山のめぐみ

宇宙戦争 トライポッド 8


f0014107_19361360.jpg

またまたトライポッドの登場です。

不気味に暗~~く撮ってみました。






f0014107_1939898.jpg


トライポッドに足をつかまれてしまった!

「助けてええええーーーーーー!!!!」




f0014107_19422689.jpg
トライポッドのデス・レイ(光線銃)に当たって木っ端微塵に。

ブドゥシュウウウウーーーー!!!!

バーーーン!!!




f0014107_19464981.jpg

恐ろしいデス・レイから逃れようと逃げ惑う人々。

「逃げろぉぉぉおおおおーーーー」
[PR]
by aiwhas | 2006-03-28 19:48 | LEGOな毎日

練りゴマ入りケーキ


f0014107_1685519.jpg某料理サイトでお世話になっているお気に入りの小倉のケーキを参考にして、小倉の代わりに練りゴマをたっぷり入れたケーキを焼いてみました。

仕上がりを黒くしたくて生地を混ぜながら練りゴマをどんどん入れてみた。。。
40gくらい入れたかな?
(ぐるぐるぐるぐる混ぜたのにつぶれなくてよかった~)


f0014107_16123939.jpgゴマの風味もしっかりあって(当たり前か?)、もっちりしっとりいい感じになりました。

本当はもっと黒々としたケーキにしてみたいんだけどな~。

次はもっとたくさん入れてみようか・・・。
[PR]
by aiwhas | 2006-03-28 16:22 | たべもの

これってマヨネーズ!!!

f0014107_1455145.jpgアザミの天ぷらを天つゆで食べるとマヨネーズの味がすると言う話をお友達から聞きました。

この前アザミに初挑戦した時は葉っぱが数枚しかなかったので香りを楽しむ程度しか出来なかった。。。

どうしてもマヨネーズ味と言うのを確かめてみたかった私は先日息子をさそって(春休みなので一緒に連れて行った)車をとばし主人の実家の近くの山(私の山菜天国)にアザミを探しに行きました。

あった! あった! アザミちゃん♪ (場所は昨年チェック済み)
さっそく新芽を少しばかりいただいてきました!
(スミマセン。またカメラを持つのを忘れました。。。。)

f0014107_14151443.jpgさっそく天ぷらに~。
じっくり味わえそうな大きさです!
ドキドキしながら天つゆで頂きました!

すると・・・・・

おおお~~~~!!!!
マヨネーズの味がするよ~~~~!!!!
なんて言ったらいいの~? ねっとりしたマヨネーズの味が確かにするのです!!!
これにはかなり驚きました!

f0014107_14203045.jpg残った外葉がもったいなかったので大きなとげを取り除いてからバターで炒めてみました。

ワオ~~! こっちの方がマヨネーズの味が濃いかも~!
すごいすごい!アザミちゃん~♪
[PR]
by aiwhas | 2006-03-28 14:34 | 野のめぐみ、山のめぐみ

ヘーゼルナッツのガレット

f0014107_17443751.jpg

          主人と息子が大好きなヘーゼルナッツのガレット。
          特に息子が大好きで、あっという間になくなります。


★ 材料 (4.5センチ抜き型使用で約22個分) ★
(生地)
バター             180g
砂糖              110g
卵黄              1と1/2個
BP               4.5g (小さじ1強)
薄力粉             200g
ヘーゼルナッツパウダー  50g

(つやだし用)
卵黄              1/2個 (生地で使ったあまり)
牛乳              小さじ1
濃く溶いた
インスタントコーヒー     小さじ1/2


f0014107_183375.jpg ★ 作り方 ★

1 下準備。(これが一番面倒) 
  厚紙とホイルとホチキスを使い、使用
  する抜き型よりひとまわり大きくセルク
  ルを作る。
  セルクルをたくさんお持ちの方はそれを
  使って下さい。
  

2 バターを室温に戻し砂糖を加えてよく混ぜたらさらに卵黄を加えて混ぜ、ふるった薄力
  粉とBPとヘーゼルナッツパウダーを加えて粉っぽさがなくなるくらいまで混ぜる。

3 2の生地を1センチの厚さに麺棒でのばして直径4.5センチの丸い抜き型で抜く。
  抜いたら天板に並べ、つや出し用の卵黄、牛乳、コーヒー液を混ぜ合わせたものを
  抜いた生地の表面に刷毛を使って間をおいて2回ぬる。
  
f0014107_18132597.jpg4 表面にフォークで模様をつけたら
  先に作っておいたセルクルの内側に
  ショートニング(分量外)を薄く塗り
  生地に1個ずつかぶせる。
  (焼くと生地が広がってしまうので
  それを防ぐためにセルクルを使います。)
  160度のオーブンで25分くらい焼く。



f0014107_1819958.jpg5 焼きあがったところ。
  紙で作ったセルクルは軽いせいなのか
  何度作っても下から少しはみ出して
  しまいます。
  ちゃんとしたセルクルで作ってみたい
  ところですがこれだけのためにわざわさ
  セルクルを買いそろえるのはとてももっ
  たいない気がします。。。
  

 セルクルを作るのが面倒な時は紙の型やマドレーヌ用のアルミの型を使うと簡単です。
 しかーし、下準備に手間はかかるけど、この焼き方の方が私はガレットぽくて好き~。

f0014107_18275510.jpg

6 冷めたらセルクルをはずして下のはみ
  出したところをナイフで削ってきれいに
  してあげます。
 




f0014107_18302138.jpg7 少しごまかしてしまうことになりますが、
  削ればそれなりに立派なガレットに
  なると思いませんか~?
  
  厚さがある分リッチなガレットに見える
  と思うんだけどな~。
  (食べてももちろんおいしいですよ~)



この生地はかなり柔らかいので、冷蔵庫で何時間か冷やしてから型抜きしたほうが本当は扱いやすいと思います。(私は面倒で待ってられないのですぐ使っちゃうけど。。。)


f0014107_21431533.jpg
あと、型から抜くときべたべたして抜きにくいのでお手製の紙の抜き型を作って押し出すと楽なんですよ~。
こんなのでもあるとないとでは仕上がりが全然違うのです。
[PR]
by aiwhas | 2006-03-26 18:53 | レシピ

戦闘機 4


f0014107_21562279.jpg

映画「ステルス」を観て、少し似た様な戦闘機を作りました。

乗っているのは息子とR2-D2。





f0014107_21585513.jpg


コックピットをアップにしたところ。
[PR]
by aiwhas | 2006-03-23 21:59 | LEGOな毎日

スター・ウォーズ クローントルーパーの反乱 3


f0014107_21413520.jpg

ヨーダとオビ=ワンがジェダイ聖堂に忍び込もうとした際にクローントルーパーに見つかってしまい戦っているところ。






f0014107_21472225.jpg



           バキューンバキューン

           「ぐわっ!」

           ばさっ





f0014107_21413153.jpg




全隊倒し終えてジェダイ聖堂に入り生き残っているジェダイに身を隠すように指示を与える。
[PR]
by aiwhas | 2006-03-23 21:54 | LEGOな毎日

これって雑草?

家庭菜園の夢ははかなく消えてしまいましたが、気をとりなおして先日食べてみた雑草の話を。。。
(ほとんど食い気と興味の世界。これをご覧の方、食べる食べないは別として、変なことやってるヤツがいるな~と笑ってやってください。意外と食糧難の時が来たら役立つかもしれませんよ~。(な~んて (。・・。))

f0014107_9105541.jpgこれはギシギシ。そこら辺に普通に生えている雑草ですが私の持ってる山菜の本には山菜として立派に紹介されています。
葉が開く前の若芽が煮るとジュンサイのようになるそうで「おかじゅんさい」の別名があるそう。

となると。。。食べてみたくてしょうがない!



f0014107_926983.jpgこれがギシギシの若芽です。
この若芽は薄~い膜に包まれていて(写真右のほう)それを丁寧に取り除いてから(左のほう)重曹を入れたお湯でサッと湯がきます。
これはギシギシに含まれているシュウ酸を取り除くためだそうです。
(シュウ酸って胆石の原因になるとかで多食は避けた方がいいそうです。)


f0014107_9334418.jpg

茹でたあと少し水にさらしていたら本当にジュンサイみたいなぬめりがでてきました。
(この写真でわかるかなぁ~???)






f0014107_9363415.jpg
どうやって食べようか悩んだ結果、簡単ですが鰹節をかけてさらにだし醤油をかけて食べてみることに。

ふ~ん、少しくせもあるしジュンサイみたいに柔らかくはないけど(ジュンサイより歯ごたえがありました)確かにぬめりがあっていけるかも~。


f0014107_1064761.jpgさらにギシギシの近くでなぜかハーブのマーシュ(コーンサラダ)がたくさん生えているのを発見!
(これは驚きのあまり生えてるところの写真を撮るのを忘れてしまいました~爆)。
いっぱい生えていたのでたくさん採ってきました。




f0014107_9431372.jpg
どうやって食べようかな~と考えて、コーンと一緒にバター炒めにしてみました。
(コーンサラダって言うし)

最初に茹でてしまったせいか味がよくわかんなかった。。。




今回は以上2点。
どちらもちょっと遠くの川の近くの土手(川原?)で採取したもの。
(この時期川原や土手を見るとふらふら~~~っと引き寄せられていってしまう~。)

山菜というより雑草っぽいので主人はきっと嫌がるだろうと思い、一人で3時のおやつに試食してみました。

実は私は一人でこんなことをして楽しんでいる変な奥さんなのです。。。
(主人は私の正体をきっと知らない。。いや、知っている?)
[PR]
by aiwhas | 2006-03-23 10:14 | 野のめぐみ、山のめぐみ

残念なんてもんじゃないー!(≧σ≦)しょっく!!

f0014107_1514512.jpg

も~、がっくりというかなんと言うか。。。

午前中、ちょっと畑の様子を見に行ったら一緒に畑を借りた近所のおばさんが慌てて出てきて、
「○○さん~! 大変なの~!」って。
イヤ~な予感がして話を聞いたらやっぱりそうだった。。。

「ここの土地が売れてしまったので使えなくなった」そうな。

へ??? だってこの前確認したら「ここは売りに出さないから」って私達の前ではっきり言ってましたよね?
ホントは売りに出してたの? それなら何で使っていいよって言ったの? 
使ってくれたほうがかえってありがたいなんて言う?

せっかく撒いた石灰に肥料は?
この前植えちゃったジャガイモは? もう蒔いてしまった種は?
そして、たくさんたくさん買い込んでしまった種はどうしたらいいの???

なによりここまで費やした労働が無駄になったかと思うとズ~~~ンときた。。。
llllll(-_-;)llllll

他に誰かに貸す予定の別の土地を回してくれると言っていたそうだけど、それではそこを借りる予定の誰かさんが私達と同じように困惑するでしょう。

非常に複雑な気持ちになったけどそちらの話はお断りすることにしました。。。

簡単に人の話を信じた私達がバカだったのかしら。
「ちょっと人間不信になりそうだわね~」、なんて、立ち話をしながら植え付け目前だった畑をながめて沈んだ気持ちで帰ってきました。

この種、(ほかにもまだあるの~(T-T) )、いったいどうしたらいいんでしょう。。。
一緒に菜園日記を楽しみにしていてくださった皆さん、始まって早々こんなことになってしまいました。。。。
。。。ごめんなさい。。。
[PR]
by aiwhas | 2006-03-22 15:37 | 我が家の庭の草花たち