<   2006年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

山菜を使って 4

先日採ってきた山菜で作った料理です。


f0014107_2134070.jpg

山椒の葉っぱで山椒味噌を作ったのでお豆腐に塗ってオーブンで焼いてみました。

香りが素晴らしい。




f0014107_21363559.jpgたった5本しか採れなかったワラビのあく抜きに失敗してどろどろに柔らかいワラビが出来てしまいました。

5本と言えどもったいないー!
仕方ないので長芋と一緒に叩いて細かくして麺つゆで味をつけて食べました。
やっぱりワラビ少なすぎ!
味がほとんど分かりませんでした。。。
(採って作ることに意義があるのですよ)


f0014107_21411023.jpgツリガネニンジンのお浸し。

天ぷらにしたときは味が良くわかんなかったけれどおひたしにしたら甘くておいしい!

ただ、独特の香りがあってかなり気になりました。
もう少し水にさらすとよかったのかしら?


f0014107_21435888.jpg

セリのお浸し。

香りも味もかなり濃くておいしい!






f0014107_21455721.jpg

アマドコロとかまぼこの塩コショウ炒め。

かまぼこは先日のR2-D2弁当の残り(笑)。





f0014107_2152276.jpg

ヤブレガサのバター炒め。

天ぷらよりおいしかったかも!
ヤブレガサにはバターが合うのかな?
ヤブレガサはいかにも山菜って味がして大好きです。





f0014107_2154459.jpg



これは別の日に採りに行ったオケラ。

たくさん採れました!







f0014107_2156942.jpg

オケラの胡麻和え。
今回は白胡麻で和えました。

オケラってかなりおいしいです~。
独り占めして申し訳ない気分です。。。
[PR]
by aiwhas | 2006-04-28 22:00 | 野のめぐみ、山のめぐみ

山菜を使って 3

f0014107_20263886.jpg
先日またまた山菜採りに行ってきました。
雑木林の中でうろうろと4時間近く、自分がナニモノかというのもすっかり忘れて歩き回りました。
電池切れだったのでカメラは持って行きませんでしたが、いっぱい採れました♪



f0014107_20275636.jpg

まずはコシアブラ

タラの芽はほとんど採り尽くされているのにコシアブラはまだあまり知ってる人がいないのか、たくさん採ることが出来ます。




f0014107_20331317.jpg 調べたらコシアブラの「バター醤油炒め」というのを見つけたのでさっそく作って食べてみました。

結構あくがあります。(なかなか苦い)
たらの芽にそっくりな味です。
(同じウコギ科)
このほか天ぷらもしてみましたがやっぱり天ぷらの方が苦味が消えて食べやすくおいしかったです。

f0014107_20394444.jpg

これはおなじみのタラの芽。

コシアブラはいっぱいあったのにたらの芽は競争率が高い!
これしか採れませんでした。

天ぷらにしていただきました。


f0014107_20425816.jpg

こちらはシオデ
今回はたくさん採ることができました。
息子が気に入っていたみたいだったので嬉しい!
アスパラみたいな感じなので食べやすいのでしょうね。




f0014107_20453825.jpg

小エビと一緒に塩コショウ炒めにしてみました。

しつこいですがアスパラみたいな味がしてかなりおいしいです。




f0014107_20503639.jpg
オヤマボクチの葉っぱを見つけました!

一度でいいからどうしてもこれで草餅を作ってみたかったのです!


f0014107_2059429.jpg・・・と言うわけで、いてもたってもいられず家に帰って真っ先に作ったのがこれ。

葉っぱを塩茹でして細かく刻んでからすり鉢でゴリゴリとしてお団子の粉(白玉粉ってやつ?)に混ぜて茹で缶詰の餡子で和えました。

う~ん? こんなもんなのかな~?って感じ。
(期待しすぎ)
ほんのりですが苦味と香りがありました。
まあ、「作って食べてみる」って事に意義があるのです~。
自分的には「最高級のおやつ」でしたよ。


f0014107_21122134.jpgこれはハリギリ
枝にはタラの芽よりも鋭くて大きなとげがたくさん付いています。
コシアブラほどではありませんが思ったより採れました。

ウコギ科の山菜の中では最もあくが強いそうなのでどうやって食べようかな。。。


f0014107_21203082.jpg悩んだ末に胡桃和えにしてみました。

おお~、かなり苦いぞ!
たくさんは食べられそうにもないけどなかなか癖になりそうな味でしたよ。

2~3本は素揚げにもしてみましたが油で揚げた方がやっぱり苦味が和らいで食べやすいと思いました。
いかにも山菜って感じで美味しいです。
[PR]
by aiwhas | 2006-04-28 21:26 | 野のめぐみ、山のめぐみ

スター・ウォーズ ヨーダ対ダース・シディアス 2


f0014107_15573690.jpg

ダース・シディアスと対決するためにヨーダは単身コルサントの元老院会議場へとやってくる。






f0014107_15594416.jpg

見張り番のレッド・ガードをフォースで簡単にぶっ倒すヨーダ。

つ、強いぞ~~。





f0014107_1613888.jpg

ダース・シディアスの電撃がヨーダを襲う!

バーーーーーン!!!





f0014107_1645662.jpg

すかさずヨーダも反撃!

ダース・シディアスをフォースで吹っ飛ばす!

ドーーーーーン!!!!!



f0014107_1674968.jpg


ついにライトセーバーを使っての戦いに!






f0014107_1695445.jpg


ライトセーバーが激しく交錯し、お互いのフォースがぶつかり合う!






f0014107_16124042.jpg

戦いの間に会議場に上っていくリフトに乗ってしまった。







f0014107_16145640.jpg


リフトは会議場へと上り、いつしか戦いの場は議長のオフィスから大会議場へと移っていく。









f0014107_1620181.jpg

お互いに議長のポッドをぶつけあう応酬が続く!

すごいぞ!!!





f0014107_16225842.jpg

ダース・シディアスの電撃をフォースで受け止めようとするヨーダ。

シスはヨーダの予想を超えて強力になっていた!




f0014107_16263343.jpg
ダース・シディアスの渾身の一撃を受け演台のはるか下へと落ちていくヨーダ。

この後ヨーダはベイル・オーガナに助けられ惑星ダゴバへと身を隠すこととなる。
[PR]
by aiwhas | 2006-04-27 16:34 | LEGOな毎日

シザーハンズ 


f0014107_2252911.jpg
映画「シザーハンズ」より、エドワード。

最近息子はジョニー・デップがお気に入りの様子。
「チャーリーとチョコレート工場」を観たからかな?




f0014107_228448.jpg

横から見たエドワード。

エドワードは手がはさみ。
[PR]
by aiwhas | 2006-04-25 22:09 | LEGOな毎日

山菜を使って 2


f0014107_14534616.jpg


とりあえずまずは天ぷらに。。。


上段左から、オケラ、 シオデ、ミツバ。
中段左から、ハナイカダ、アマドコロ、 ヤブレガサ。
下段、ツリガネニンジン。





f0014107_1445356.jpg天ぷらになったところ。

シオデはアスパラみたいでおいしかった!
3本しかないのに息子に2本取られてしまった~。

ヤブレガサはかなり味が濃い! 
けっこう苦くてくせもあり、大人の味って感じ。
きっと「これこそ山菜!」ってものなのだろう。

ツリガネニンジンは香りもくせもない?
よくわかんなかった~。
今晩残りをおひたしにしてみます。


f0014107_14502275.jpg
ハナイカダの胡麻和え。

歯ごたえのある葉っぱでそんなにおいしいかな~?って感じでした。

期待しすぎかな~。




f0014107_14575243.jpgアマドコロをさっと塩茹でして切ったところ。

これに鰹節をかけていただきました。


主人もお義母さんも嫌がって食べないんだけど、私は好きですよ~。



いいんだ~、一人で楽しんでますから♪
[PR]
by aiwhas | 2006-04-24 15:02 | 野のめぐみ、山のめぐみ

またまた山歩き

昨日また主人の実家の近くの山を歩いてきました。主人がカメラを使いたいと言うので現地での写真はありませんがこんなのを採ってきました。

f0014107_133826.jpg今年一番採ってみたかったヤブレガサをついに見つけることが出来ました!

名前の通り、閉じた破れた傘のような格好をしています。
昨年見かけた時はすでに大きく育ちすぎていて採るのをあきらめたのですが、今年はばっちり。
やった~!って感じです。



f0014107_13435665.jpg

これはうれしい。
山菜の王様と言われているシオデを見つけました。

食べごろのを見つけたのは今回が初めて。

たった3本ですがとてもラッキーでした♪






f0014107_1348107.jpg

念願のツリガネニンジンについに出会いました。
葉っぱが輪生していて折ると白い液が出ます。

「山でうまいはオケラにトトキ、嫁にやるのは惜しござる」という歌があるそうですが食べてみた感じそれほどではないような。。。

私はオケラのほうが好きかも~。




f0014107_13555987.jpg

私の好きなオケラちゃんもしっかり見つけました。

あまり生えていなかったのでてんぷら用に少しだけ。
(どうせ家では私しか食べませんから)

これはしっかり味があってかなりおいしい山菜だと思います。





f0014107_1403462.jpg


アマドコロをたくさん見つけたので今回は多めに採ることが出来ました。

ほんの少し苦くて甘いおいしい山菜です。
私の好きな山菜のトップ5に入るかな?






f0014107_1451676.jpg
これはハナイカダ

「よく食べられているおいしい山菜」と本には書いてありましたが必ずしもそうではないような。。。

思ったより硬くて歯ごたえのある葉っぱでした。



f0014107_14141194.jpg
これは誰もが知ってる山椒の若芽。

山椒味噌にしようと思って少し採ってきました。

おいしく出来るかな~?




f0014107_14173989.jpg

ワラビだ~♪と思って採っていったら5本しか採ることが出来ませんでした。

たったの5本ですが重曹をふりかけて熱湯かけて一晩おいてあく抜きしています。

せっかく採ったのだしもったいないもの。
今晩しっかり頂こうと思います。
[PR]
by aiwhas | 2006-04-24 14:24 | 野のめぐみ、山のめぐみ

桜のトンネル

f0014107_13111080.jpg


昨日、主人の実家に行った帰りに船岡の『一目千本桜』を見ようと土手を車で走りました。(夕方5時過ぎは車で土手を通れるのです)。

ちょうど満開。まさに桜のトンネル。
素晴らしいながめでした。

思わず車から降りて写真を撮りました。(看板が邪魔だったな!)
[PR]
by aiwhas | 2006-04-24 13:33 | 日々のできごと

息子のお弁当 


f0014107_17335110.jpg


     今日は息子の中学の授業参観でお弁当の日でした。(やった~!)

     それで、久しぶりにキャラ弁を作りました。
     中学最初のお弁当だったので一応控えめにしたつもり(笑)。

     息子のリクエストで「R2-D2弁当」にしましたが気に入ってくれたみたいで
     よかった~。



f0014107_17393731.jpg

「デザートもつけてね!」と言うので奮発して3種類入れてやりました。

お父さんのお弁当よりはるかに豪華です!
[PR]
by aiwhas | 2006-04-22 17:45 | おべんとう

スミレがいっぱい

主人も帰ってこないし息子は9時まで塾なので時間があります。
少しだけ私のスミレコレクション(?)を紹介します。

f0014107_1944931.jpgこれはタチツボスミレ

これは一番見かけるスミレでしょうか。
可愛いので種をいっぱい採ってきてそこら辺(砂利の上)に蒔いたのですが発芽率がすごい!

3年で庭がタチツボスミレだらけになってしまいました。

種が飛んで花の周りの砂利の中から芽がたくさん出ているのが分かりますか?



f0014107_19524268.jpgこれは先日山で見かけたスミレと同じもの。
エイザンスミレヒゴスミレのどちらかだと思います。

産直で買ったときは名前がついていたのですが分からなくなってしまいました。
葉っぱが変わっているのではじめてこのスミレを見たときはかなり驚いたんですよ~。


f0014107_19564363.jpgこれも産直で買ったもの。

確か「ニオイ白ヒゴ」とかいうシールが付いていたはず。。。

ヒゴスミレなのかな?  
最近まで鉢植えにしていて管理が悪かったので株が小さいです。






f0014107_201192.jpg

これは多分マルバスミレではないかと思っています。
花がやや大きめです。
白くて力強い感じのするスミレです。





f0014107_2010495.jpg

これは名前がわかりません。
「距(きょ)」が長いのでもしかしたらアカネスミレなんじゃないかな~と思っているだけで、これって単なる自己満足の世界です(笑)





f0014107_20162135.jpgこれも勝手にスミレサイシンではないかと思っているだけではっきりしません。
もしかしたらシハイスミレかもしれません。

これはどこから来たのでしょう?
向かいのおじさんのところから来たのかな?
だんだんわかんなくなってきました~。


f0014107_20213011.jpg

これはヒナスミレなのかなぁ?

かなり小さなスミレです。
(何度撮ってもぼけてしまう)

これは可愛い。可愛すぎる!







他にもまだ花が咲いてないのとかありますが
それはそのうちに・・・。

さあ、そろそろ息子を迎えに行かなくては!
[PR]
by aiwhas | 2006-04-20 20:29 | 我が家の庭の草花たち

山菜を使って

山菜料理、少しですが頑張ってみました。

f0014107_16582961.jpg

カンゾウの酢味噌あえ。
上に冬に冷凍しておいた柚子の皮を刻んでかけてみました。

個人的にはカンゾウはこの食べ方が一番好きです。



f0014107_171247.jpg
同じくカンゾウをお鍋に入れてみたもの。

カンゾウと味噌って合うのかも。

なかなかおいしかった~。





f0014107_17255100.jpg焼肉と一緒に焼いてみました。
これはおいしかった!

ところで我が家の焼肉には必ず「しらたき」が入ります。

普通しないのでしょうか?
北海道のいとこの家のジンギスカンには必ずしらたきが入るので私は焼き肉にも入れてしまうのですが…。
主人に「変」って言われるんだけど。。。
カリカリに焼いて食べるとおいしいんですよ。

f0014107_1783847.jpg

豚肉とキャベツとカンゾウの味噌いため。

カンゾウってやっぱり味噌に合う~。






f0014107_1710497.jpg

先日採ってきたギボウシです。


くるっと巻いた葉っぱが可愛い~。





f0014107_1714306.jpgどうやって食べようか考えて「ギボウシグラタン」にしてみました。

とろっと柔らかくて少しほろ苦くなかなかのお味でした。
ギボウシにホワイトクリームって合うかもしれません。
一皿しか出来なかったのですが息子もおいしいといって食べてくれました。


f0014107_1717556.jpg
ニリンソウをさっと茹でて水にさらしたところ。

花が開いてとってもきれいです。






f0014107_17191822.jpg
シャキシャキ感が味わえるお浸しにしました。

半分は冷凍にしてみました。
冷凍したらシャキシャキ感は消えちゃうかしら?




f0014107_1723970.jpg

摘んできたニリンソウがとてもきれいだったので2日ほど花瓶に挿して楽しんでからお浸しにしました。

なんだかもったいなかった~。




f0014107_17284620.jpgいろんな山菜で天ぷらをしました。

右上、トリアシショウマ。
右下、コゴミ。
真ん中、セリ。
左下、アマドコロ。
左上、ミツバ
上、アマドコロの根っこのきざんだの。



f0014107_17332631.jpg
天ぷらになったところ。

アマドコロの根っこが甘くてとてもおいしかった。
この根っこは採る時ナイフを差し込みすぎて余計に切ってしまったのですが調べたら食べられるとのことだったのでもったいないので初挑戦してみたものです。
[PR]
by aiwhas | 2006-04-20 17:38 | 野のめぐみ、山のめぐみ