<   2006年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

カスピ海ヨーグルト酵母のパン

先週土曜日用事があり隣町の大きな図書館で2時間ほど時間をつぶしました。
見ると自家製酵母でパンを作る本が置いてあり、返却するのに遠くて大変なのでいっぱいメモってきました。

f0014107_15251730.jpgその中にカスピ海ヨーグルト(普通の無糖のヨーグルトでもOK)で酵母を起こすページがあり、よく読んでみると、なんとはじめから強力粉とヨーグルトとお砂糖を混ぜて発酵させて直接元種を作ってしまおう!という大変興味深いところがありました。

さっそくその日の午後、仕込んでみましたよ~。
土曜の午後に仕込んで火曜の朝にはご覧の通り泡がぷくぷく~~~。(わかる???)



f0014107_1533041.jpg昨晩7時ごろこの出来上がった元種を使って生地を捏ねました。

そしてこれが今朝撮った写真。(約12時間後)
あらーーー、発酵させすぎたかしら。。。と思いながら2つに分割してベンチタイム30分とり丸めなおして2次発酵させました。(約1時間半)


f0014107_15393544.jpg


クープは浅く入れたつもりだったんだけど焼き上がりはこの通り。。。
ヾ(゚0゚*)ノアレアレー?

もっと研究しないといけません!!!






f0014107_1542254.jpgさっそくお昼に試食♪♪♪
(一次)発酵過多で酸っぱくなったかな?と思ったら全然酸っぱくなんてありません。ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
ヨーグルトを使ったせいなのか想像してたのよりもっちり柔らかいい香り。
(ふわふわとは言えないけど。。。)

同じ小麦粉を使いドライイースト使用で焼いたパンとは全然違うおいしさです♡

先日焼いた自家製酵母のパンを「美味しいけど、硬くて食べるのに時間かかる!」って文句(?)を言った夫もこれなら文句言わないでしょう!!!!(きっとね)


液種を使ってさらに3日かかって元種を作るやり方は多分失敗も少ないのだろうけど、せっかちな私にはこのやり方はまさにぴったり♡
ストレート法より少しは発酵時間も短いかな~。

さあ、新たな楽しみが出来ましたヽ(=´▽`=)ノ
さっそくまたカスピ海ヨーグルト(もう6年位つないで使ってる)で今度はやや大目の量で仕込みをしましたよ♪



★図書館で見た本は確かこの本です。
[PR]
by aiwhas | 2006-05-31 16:17 | パン作り

おがってきました♪ 2

f0014107_14315183.jpg
庭植えのフサスグリ。(カラントって言うの?)

確か赤いのと白いのを植えたはず。。。

ジャムにするくらい収穫できたらいいんだけど株がまだ小さくてそれほど実がなりません。

これはケーキの飾りにでも使いましょうか。






f0014107_14351998.jpg写りが悪いですが桑の実です。

6月の終わりから7月のはじめにかけて近くの山で桑の実がたくさん採れます。
これはそれを採りにいく時期の目安にしようと植えたのですがなぜか熟す時期が全然違うー!
品種が違うと収穫時期も変わるのでしょうね。
これはヨーグルトにのっけて食べると美味しいです。
ある方のブログで最近葉っぱも食べられると知ったのでもっと木が大きくなったら試してみようと思っています。


f0014107_14422522.jpgこれは大玉スグリってやつ?
大きいものだと直径2cm位になるスグリです。
鉢植えにしているのですが毎年たくさん実がなってくれてこれでジャムを作るのが私の楽しみの一つです。
でも、今年は例年より実が少なめ。。。
山歩きに興じて受粉作業をしっかりしなかったせいかも。。。

今年は2ビンできるかな~?


f0014107_1447664.jpgこれはジューンベリー。

「ジャムに最適」って言葉につられて買って植えたんですが植え付け数年後にやっと実った実で作ったジャムは私はそれほど美味しいとは思いませんでした。。。
(目標果たすまでに時間かかるので落胆が大きい。おまけにジューンベリーは種が多すぎる!)
とは言え、熟すと真っ赤に染まり色がきれいなので私はスグリジャムを作るときに一緒に煮込んで色を付けるのに使っています。
これを入れるとうっすらピンクのスグリジャムが出来上がります。
(スグリだけだと緑色~)


f0014107_1454882.jpg

ちょいとふざけて空き缶を鉢代わりにバジルを蒔いてみました。

主人と息子に「なんでちゃんと鉢に蒔かないのさー」って言われちゃった~。

いい感じだと思うんだけどな~。

ダメ???




f0014107_1458103.jpg丸ズッキーニ。
鉢からはみ出してきました(;^_^A 。




ズッキーニ、前に畑で作ったことがあるんですが雄花と雌花の咲くタイミングが合わないと受粉しないんだった~!(当たり前だけど忘れてた!)
1個でもいいの~。お願いだからなってね~。


f0014107_1553442.jpg種まきした矮性ミニトマト。

ここまで大きくなりました。

どんな風に育つのかな。
楽しみです。






f0014107_1572077.jpg
昨年の秋に苗を植えたたまねぎ。

一度たまねぎを「みつ編み」にしてみたいんだってば~~~。

花壇の隙間に(なんとラベンダーの横(爆))植えたので成長イマイチ。
ダメそうだったら葉たまねぎで食べちゃおうかな。

でも「みつ編み」にしてみたい~~~。
頑張れ! たまねぎ!!!



f0014107_15122396.jpg
大好きなおかのりがだいぶおがってきました。

そろそろ何かに使えるかしら。

まずはお味噌汁の具にしてみようかな。




f0014107_15144267.jpg
これは何?

確か空芯菜を蒔いた気がするんだけど忘れてしまいました。

きっと、もう少し大きくなったら分かるでしょう~(・・*)ゞ。
[PR]
by aiwhas | 2006-05-30 15:17 | 我が家の庭の草花たち

おがってきました♪ 1


f0014107_13473273.jpgもうすぐ6月。。。
庭の花や果樹、プランター菜園も絶好調とは言えないけれどどんどんおがって(育って)きています。

これは畑をしていた時に一緒にやっていたおばさんに苗で頂いたポピー。
まるで薄い紙で出来ているみたいでなんてキレイなんでしょー。


f0014107_13514155.jpg


ピンクのジキタリス。
フォックスグローブ(きつねの手袋)とも言うそうです。

昨年春に苗を買って砂利に穴を掘って植えてみたら宿根草だったらしく今年も咲きました。
(・・*)ゞ





f0014107_1357089.jpgウサギの耳みたいな形の花をしたラベンダー。
4~5年前に花やさんで花が終わった後『ラベンダー』とだけ書いてあるシールを貼って見切り品で売っていたものです。
普通のラベンダーだと思ったのに翌年咲いたのを見たら「変なの~」。

でもせっかくうちに来たのだし処分するのもな~と思い鉢植えにしています。
あまり思い入れがないので大事にされていません。。。

今年は花が終わったら植え替えてやろうかな。。。

f0014107_14306.jpgこれは何だ?

名前を書いた札がどこかへ行ってしまいました。

青くて可愛い花です。
シャガとかあやめの仲間かしら?





f0014107_146154.jpg

鉢植えのセージ。
大好きな青い花が咲き始めました。

私はセージの葉っぱのフリッターが大好きで揚げ物料理をする時ついでによく作ります。
今年はいっぱい食べられそう~♪







f0014107_1492446.jpg鉢植えの花柚子の株元に鑑賞用の班入りのどくだみを植えています。
(画面右下の方、クリーム色とピンクと緑が入り混じった葉っぱです)
昨年産直で見つけて苗を買ったのですがまだ花が咲きません。
今年は花が咲くかしら? 
どくだみの花って「和」っぽくて好きなので楽しみにしてるんですよ~。


f0014107_14162921.jpg異品種の花粉を受粉しないと実がつきにくいと本で読んで半ばあきらめていた大石プラムに実が付きました。(3個だけ!)

この木が大きくなっていっぱい実をつけてそれでジャムを作ったりなんかしたら超楽しいだろうな~~~!!!

出来れば受粉用にもう一本植えたいのですが場所がありません(涙)。
向かいのおじさんちから花粉飛んでこないかな~。



f0014107_14204830.jpg剪定しすぎでさっぱり花が咲かなかったプルーンに今年初めて少しですが花が咲きました。

これも受粉木がいるんだよ~って向かいのおじさんに言われていたのであきらめていたんだけれど、今朝何気なく見たらほんの少しですが実を確認!!!
(5~6個くらい?)

鉢植え3年、庭に移して3年目で初めて実がなりました!
うれしーーー。 途中で実が落ちたりしませんように~~~!!!
[PR]
by aiwhas | 2006-05-30 14:30 | 我が家の庭の草花たち

ハリー・ポッターと炎のゴブレット  リドルの館


f0014107_21301514.jpg

ヴォルデモート卿の父親(リドル)の館の前にある骸骨の棚(?)から蛇(ナギニ)が這い出てくる。

ウジャウジャウジャ~~~。




f0014107_2131599.jpg



石の間をすり抜けてナギニはリドルの館へと登っていく。




f0014107_2135072.jpg



リドルの墓に近づいていくナギニ。

墓石の後ろに消えていった。






f0014107_2137687.jpg
リドルの館の庭番、フランク・ブライスは湯たんぽをあたためるためにキッチンへ来たが窓越しにリドルの館に明かりがともっているのに気づく。

「また悪ガキどもが!」




f0014107_21402888.jpg

リドルの館に向かって歩いていくフランク。







f0014107_2143740.jpg

二階に上りドアの隙間から中を覗くと誰かが話をしている。


「ご主人様・・・・・」

モゴモゴモゴモゴ。。。


f0014107_21454964.jpg
「アバダケダブラ!」

「うわあぁああああーーーー!!!!!!」


死の呪文を浴びてフランクは息絶えた。



f0014107_2151412.jpg

ガバッ!!!

リドルの館から300キロも離れたところでハリーは夢から覚めた。
[PR]
by aiwhas | 2006-05-29 21:54 | LEGOな毎日

自家製酵母でパン作り

先日TVのある番組で自家製酵母を起こしてパンを作っているのを見ていたら、久しぶりに私もやってみたくなりました。

f0014107_16495433.jpg
酵母起こしに本当はオイルコーティングされていないレーズンを使わなくてはいけないはずなんだけどその時家にオイルコーティングのしかなかったのでささっと洗って使っちゃった!
でもでも、無理かな~?と思ったら出来ましたよ~。


さらに、元種を起こすのが面倒だったのではじめてストレート法ってのに挑戦しました。
液種を量りもしないで適当に加えて捏ねてたらかなりゆるい生地になってしまい、2次発酵後はぺっちゃんこ。

はじめからアバウトなやり方だったので「ま、いいか~」とそのまま焼きました。
(こうなったらどうしようもありませんからね)

f0014107_1650533.jpgものすご~くアバウトだった割にはもっちもっちの食感で酸っぱくもなく、かなり美味しく出来ました。
(風味も食感も、ドライイーストを使ったパンとは全然違う感じがします。)
ストレート法って時間がかかりますが、以前元種を継いだりする手間が面倒で自家製酵母のパンを焼くのをやめてしまった私にはこのやり方はぴったりかもしれません。

今日は少しですが図書館で勉強してきたのでまた酵母を起こして次はぺっちゃんこにならないようにちゃんと分量を量って挑戦してみようと思います。
[PR]
by aiwhas | 2006-05-27 17:08 | パン作り

しまっちゃうおじさん弁当 (息子用)

f0014107_16204229.jpg


本日の息子のお弁当キャラは息子のリクエストでしまっちゃうおじさんに決まりました。

しまっちゃうおじさんは腕組みなんかして、いったい何を考えているのでしょう。

「悪い子はいないかな~? さあさあ、悪い子はどんどんしまっちゃうよ~~。」って?



しまっちゃうおじさんって誰~?」と言う方は、ぼのぼのキャラがいっぱいのこちらへ。
[PR]
by aiwhas | 2006-05-27 16:41 | おべんとう

ボーグキューブ弁当 (お父さん用)


f0014107_10274781.jpgやめときゃいいのに、ついに手を出してしまった!!!

デアゴスティーニの『スタートレック ベストエピソード コレクション』


創刊号は790円だけど後は一回1990円もするのよ~。

どうする! aiwhas家!!!


で、とりあえず創刊号発売(購入)記念に大好きなボーグキューブのお弁当を作ったんだけど。。。

f0014107_10444811.jpg
あははははーーー

ただの真っ黒な四角のおにぎりになっちゃった!

緑のレーザーがないとか模様がないとか息子にさんざん言われました。
悔しい! ひねりが足りなかった!!!)


ま、ちょっと無理がありましたねーーー。
[PR]
by aiwhas | 2006-05-25 10:49 | おべんとう

おからパワーにあやかりたい!


お友達のenuさんに教えてもらって100円ショップでおからパウダーなるものを買いました!

ダイエットにも体にもいいよ~♪、って教えてもらったので興味もあったのでさっそくそれを使ってパンとケーキを焼いてみました。
ここ一年でかなり太ってしまったのでおからパワーにあやかりたいの。(=´ー`)ノ☆・゚::゚ 


f0014107_9153947.jpgしかーし!
パウダーを入れすぎたのか、これがさっぱり膨らみません。(・_・?)
かなり重たいパンになりました。
(捏ねの最中水分足りなくてがんがん足した)

でも、食べてみたら面白いほどもっちり♡で、大好きなライ麦パンに似た食感です。

いきなり自己流・適当は無理があったかな~。もっと膨らんで欲しかった!
次回はちゃんと調べて美味しそうなレシピをみつけて挑戦してみようと思います。


f0014107_9264099.jpgそして、大失敗したのがこれ。。。

冷凍庫に大量にある卵白を使ってノンオイルで焼いてみたんだけどまるっきり膨らみませんでした。
卵白のみ4個分使ったんですが全然足りなくて混ぜ込んでるうちにメレンゲの泡が全部消えてしまいました。
おからパウダーってかなり水分を吸うのね!


f0014107_9354168.jpgまずくはないけど美味しくもないって感じの妙に硬~いおからの味いっぱいのぼそぼそケーキ。

硬そうでしょ~?

ローカロリーでヘルシーなんだろうけどな~。
もっとふわっと仕上げてみたいです。
リベンジ決定よーーー。



f0014107_11542733.jpg  

←卵白こんな風に冷凍して使ってます。
[PR]
by aiwhas | 2006-05-24 09:51 | 日々のできごと

部活用の用品入れ


f0014107_13131995.jpg

部活で使う用品を入れるのに袋を縫いました。

せっかくなので今やすっかり息子のトレードマークとなってしまった「ぼのぼの」を刺繍しました。


部活も勉強も頑張るんだよーーー!!!
p(*^-^*)q がんばっ♪






f0014107_13171151.jpg

刺繍アップ。

小枝を持って何してるのかな???
[PR]
by aiwhas | 2006-05-23 13:24 | 大好きぼのぼの

お花がいっぱい 3


f0014107_12503834.jpg


大輪のクレマチスが
満開になりました♪

うれし~~~♡








f0014107_12584467.jpg




白のモンタナも満開です。

こっちもうれし~~~♡








f0014107_1303540.jpg

なんとも言えない優しい色合いのおだまき。

おだまきって大好き!ヽ(=´▽`=)ノ
[PR]
by aiwhas | 2006-05-23 13:10 | 我が家の庭の草花たち