<   2006年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧

大玉すぐりのジャム


f0014107_12585444.jpg鉢植えのすぐりがそろそろよさそうなので収穫しました。
本当は少し赤っぽく色づいたころがいいんだろうけどうちのはなぜか色づきはじめるとすぐ痛んでくるんです。
(梅雨の時期真っ盛りのせいでしょうか)
かじってみたらまだかなり酸っぱいけどジャムにはちょうどいいかしらと思って毎年緑のうちに収穫しています。
残っていたジューンベリーもほとんど赤く色づいたので一緒に収穫。
ジューンベリーは昨年よりもかなり量が多いです。


f0014107_1325180.jpg今年のすぐりは大きいです♪
枝に対する実の数が去年に比べて少なかったせいでしょうか。

どのくらいあるかしらと思って量ったらちょうど1キロありました。
ジューンベリーも冷凍してためていた分とあわせると160gありました。



f0014107_1365458.jpg今年は枝にほんの少しだけ残っていたレッドカランとも一緒にジャムにすることにしました。

3種類の実を煮て裏ごししたら840gになりました。
昨年が700gだったので、はじめ今年の実生りは少ないと思ったけれど収量アップしたってことですね。
うれしい♪


f0014107_1319078.jpgジューンベリーが多かったので昨年よりもずっと赤の色の濃いジャムになりました。

スグリのジャムはペクチンが多いためなのか冷めるとゼリーのように硬くなります。
そのためパンに塗るときはバターナイフなどで軟らかく練ってから塗らないといけません。
[PR]
by aiwhas | 2006-06-29 13:25 | 我が家の庭の草花たち

ひよこ豆のドライカレー

お友達のブログで美味しそうなひよこ豆のドライカレーを見てからこれまでドライカレーを作ったことがなく、そしてひよこ豆も自分で茹でて食べたことがなかった私はますます作って食べてみたくってたまりませんでした。

そして先日ついに憧れだったひよこ豆くんにご対面~!
レシピを探しまくって作りましたよ~♪

f0014107_9285044.jpgズッキーニ(買ったやつですよ)や摩り下ろしたにんじん、冷蔵庫に中途半端に残っていた野菜をぜ~んぶいれて目の前にレシピを貼ってにらめっこしながら作りました。

赤ワインも入れてみたりしたのになぜかいくらやっても味にしまりがなくってケチャップ入れたり蜂蜜入れたり。

味見をしては「なぜなぜ~~~???」っと焦りまくり、もう一度じっくりレシピを見たら「あらー、塩を入れるの忘れてたー。」
いつも箱入りのカレールーでしかカレーを作ったことのない私は自分で味付けするカレーに塩が入るなんて思いもしていなかったようです。。。" "(/*^^*)/ハズカシ


夕方から用事がありどたばたする予定だったのであらかじめ作っておいた半熟卵を乗っけていただきま~す♪

おいしい、おいしい!
ひよこ豆がぽっくぽくですっごくおいしい!
息子も主人もおいしいよ~♪って♡
息子なんて今朝も食べて学校に行きました♪
[PR]
by aiwhas | 2006-06-29 09:47 | 日々のできごと

ついに収穫! 丸ズッキーニ♪


f0014107_15145984.jpg


やった~~~♪



ついに、ついに収穫できました!
1個だけですが満足です!







f0014107_15172446.jpg大きさはこの位。

私の握りこぶしより少し小さいです。
あまり大きく育てるとスカスカになりそうなので小さいけれど思い切って収穫しました。
(以前友達に頼んで作ってもらったときは確かに大きくなりすぎてスカスカだった)。


f0014107_15242422.jpg

うれしいのでいっぱい記念撮影♪

うちに来る人に「こんなの見たことないよ~」って驚かれました♪

でも数日前から葉っぱの様子が変なので丸坊主にしてしまいました。






f0014107_15274952.jpg

新しく種を2つ蒔いて発芽しましたが、これが最後になる可能性もあるのでさらにアップで記念撮影♪

ほほー。面白いわ~。





f0014107_15301952.jpg

せっかくひとつ花が咲いたのに洗濯干すのに収穫を後回しにしたら萎れてしまい、もったいなかったので産直で買ってきたズッキーニと一緒にお昼のピザパンの具にして乗っけてみました。

どっちかって言うと上に乗せたバジルのほうが香りがものすごく良くておいしいな~って思いましたが。。。
[PR]
by aiwhas | 2006-06-28 15:40 | 我が家の庭の草花たち

タマネギのジャム

f0014107_1444085.jpg先日図書館から借りてきた「プリザービング-保存食と常備食」(山と渓谷社)の中にあったキャラウェイシード入りのタマネギのマーマレードがとても美味しそうだったので本のレシピを参考に少しアレンジして作ってみました。

田舎に住んでいるものでキャラウェイシードがなかなかお店で見つからずどうしよ~と思っていたらお友達が送ってくださりました。
いつもご親切にありがとうございます♪

f0014107_14453186.jpg本にはタマネギを薄く切って塩をふりかけ寝かせてから水洗いをして使うとありましたが面倒なので(せっかちなのでそんなの待ってられない)そこは省いて最初から材料を全部お鍋に入れてグツグツ煮込みました。

本の写真のように「あめ色に~」と思っていたら煮詰めすぎてしまって少し固めのジャムになってしまいましたが、クローブの深い香りとキャラウェイシードのさわやかな風味が口の中にふわっと広がり今まで味わったことのない不思議な味のするジャムに仕上がりました。
本によると時間をおくほど風味が増して、お肉に添えると美味しいそうです。
もちろんパンにつけてもとっても美味しそうです♪


f0014107_14545970.jpg★ 今回作ってみた分量 ★

タマネギ     720g
(なんとこれで1個分!)
砂糖        360g
りんご酢      200cc
クローブ     10本
(出し袋に入れて煮込む)
キャラウェイシード 小さじ1
塩          ひとつまみ



f0014107_14584015.jpg
いつも足りなくてず~と気にしていた空き瓶ですが、思い切って1箱買ってきました!

とりあえずこれだけあれば2ヶ月くらいは大丈夫ではないかと。。。
[PR]
by aiwhas | 2006-06-28 15:11 | 日々のできごと

息子のパジャマ (ズボンのみ)


f0014107_155345.jpg息子に昨年まで穿いていたパジャマの半ズボンがきついよ~と言われていたのにすっかり忘れていました。(上はTシャツを着るのでいらない)

今日は朝から気分が乗らず何もしないでぼーーーっとしてようと思っていたけどミシンを前にしたら急にやる気になった!


簡単なのでガーーーっと2本一気に縫いましたが黄色い方はちょっと子供っぽかったかな。(息子に使えそうな生地が他になかったし。。。)
イヤといわれたら私が穿こう♪(でも私だと多分おしりが入らないわ)
(黒い細かいチェック柄はデジカメだとこんな風に写るのかしら???)


ところで最近急に心臓がはかはかしたり訳もわからず汗が出てきたり。。。
日によって気分にも多少ムラがあったりします。。。
(天気悪いと良くないわ~)

なんだろな~と思っていたら友人が「あ~、それは更年期だよ!」って。
なるほどーーー! 納得。
これは仲良くやっていくしかないんでしょうね。
うんうん、仕方がないですね。仲良くやっていきましょう。
[PR]
by aiwhas | 2006-06-27 15:22 | 手作りのもの

ラベンダーを使って


f0014107_8554747.jpg昨晩久しぶりにのんびりと庭に咲いたラベンダーを使ってラベンダースティックを作ってみました。

これはず~っと前にあるハーブ園に行った時にそこのお店の中でやっていた体験教室でお客さんが作られていたのを横からこっそり覗いて覚えてきたというもので「こんな感じだったはず」って感じで作っています。
ハーブ園の皆さん、こっそり覗いてしまってごめんなさ~い。(;^_^A



f0014107_8592162.jpg
まず、奇数本のラベンダーを花の根元のところでリボンで結びます。
(これは11本使っています)

リボンはなるべく細いもの。
私は6mm幅のものを使っています。



f0014107_90538.jpg結んだところをむにゅむにゅ~っと揉んで柔らかくして(あまり強く揉むと茎から汁がでてリボンに色が移ります。結ぶ前に揉んで柔らかくしておいたほうがいいかも)反対側に折り、茎にリボンを交互に編みこんでいきます。

リボンは切らずに使ったほうがいいけれど、短いものならラベンダーの全体の長さの2倍くらいあれば足りるかも。(50~60センチくらい)
途中で茎が折れてしまっても折れた先をリボンの中に差し込んで続けると見た目全然わかりません!

f0014107_95114.jpg
ぐるぐる花の部分を編みこみ最後に結び終わったら完成。
リボンを飾ると可愛いくなります♪

茎を切らずに最後までぐるぐる蒔いていくと長いスティックになり、
そこら辺に(鉛筆立てとか???)飾って置けます。



f0014107_98612.jpg



途中で編むのをやめてかご風にしてみても可愛いですね~。

かごの時はもっと本数を多くして作ると見栄えがしそうです。
[PR]
by aiwhas | 2006-06-27 09:18 | 手作りのもの

葡萄の葉の包み料理

ギリシャの魅力いっぱいのsalahiさんのブログで葡萄の葉を使ったドルマダキァと言うお料理を見せていただいてからうちの庭にあるポットレッドワンという小型の葡萄の葉もそのお料理に使えるのかしら?と思っていました。

f0014107_15264669.jpgそしたらどうやら使えそうだと教えていただいたのでさっそく作ってみることに♪


庭に小さな桑の木と3日ほど前からためていたズッキーニの花があったのでそれも一緒に使ってsalahiさんのレシピ「トマト味のドルマダキァ」に挑戦してみることにしました。


f0014107_15311973.jpg葡萄の葉っぱも桑の葉っぱも小さくて包むのが大変でしたが初めて作るギリシャのお料理。
かなりわくわくしながら包みました(笑)。
なるべくsalahiさんのレシピに忠実にしたかったのですが、パセリがなかったので庭にあったフェンネルの葉っぱを使ってフィリングを作りました。

18センチのお鍋にぴったり!
ここの時点ですでに「やったぁ~~~!!!」って感じです!


f0014107_15374369.jpg
落し蓋をしててコトコト40分。

感動ーーーー!!!
恐れていた煮崩れもなくこんなにキレイにできました!

冷めるのが待ちきれずに1個つまんでみたらオリーブオイルとスパイスが効いてすごく美味しい!



f0014107_1539811.jpg
わ~。
ギリシャ料理よ!ギリシャ料理ーーー!!!
主人と息子にいっぱいいっぱい自慢しちゃった!

気になっていた葉っぱの硬さも思っていたより気になりません。



先入観で塩漬けにした葡萄の葉っぱを使わないといけないのだとばかり思っていましたがこうして生の葉っぱを使えるなんてすごーい!
きっとここの町内会で(世界が狭いー(;^_^A )このお料理を作って食べたことがあるのはうちだけじゃないかな~?なんてニヤニヤしてしまいました。
葡萄の葉は冷凍も出来るそうなので今のうちに出来るだけ摘んでたくさん冷凍しておこうかな~と考えています。

実家の両親やお友達にもご馳走してみたいな~。
[PR]
by aiwhas | 2006-06-25 16:02 | 日々のできごと

最近のフォークス


f0014107_14311812.jpgすっかりご無沙汰していたフォークスの近況報告です。

春の羽の生え変わりがすっかり終わり(痒くて大変そうだった)キレイな羽が生えそろいました。

冬の間はさすがに寒くて水浴びケースの中で居眠りなんてしていなかったのですが最近はまたこの場所がやっぱりお気に入りのようで水につかったまま居眠りするようになってきました。


f0014107_14365517.jpgなぜかここしばらくしなかった「下に敷いている新聞の下にもぐる行動」を先週あたりから急に思い出したようにするようになり、せっかく生え変わった白くてきれいな頭(羽)がインクで真っ黒になるのでやめて欲しいところです。

フォークス、すっごく元気です!
吹き抜け部分を通って2階まで飛ぶのがお気に入り♪
[PR]
by aiwhas | 2006-06-25 14:43 | 文鳥フォークス

だんだん収穫♪ 4

f0014107_1430664.jpg大好きなラベンダー。

大好きでたくさん植えていたのに多分水はけが悪いのとお天気のせいでこの一株を残してみんな枯れてしまいました。

今のところこの株だけは元気です!
元気すぎてフェンスの外にはみ出しています!
(うちにはフェンスの外にはみだしてるものがいっぱいある(;^_^A アセアセ・・・)


f0014107_14341625.jpg

アザミ。

こうしてみるととってもきれい。

春の若葉と茎も美味しいしね♪





f0014107_14362926.jpg

ニラです。

ラベンダーの隣に植えてあります。
この前までこのすぐ隣にみつ編みにしたタマネギが植えてありました(笑)。








f0014107_14391135.jpg
インゲンの苗を買ってきて植えていたのをすっかり忘れていました。
(種を蒔いたんだけど失敗した)

イエローラズベリーと山菜のミズとおかのりにかこまれて育っているのが全然見えませんでした。

あ~、気がついてよかった~~。





f0014107_14421283.jpg

このこんもりと丸く茂っている葉っぱはほうき草です。
これの実がとんぶりらしいんだけど。。。

上手く育ったらこれでミニほうきを作りたいわ~。
これは秋に真っ赤に紅葉した姿もとてもきれいなんですよ~。






f0014107_1445521.jpg
これはハーブの寄せ集め。(寄せ植えですね)

パイナップルミントとオレンジミントとアンダーソンズゴールドという品種のタイム。

お菓子や料理に大活躍のハーブたちです。


f0014107_14502556.jpgこれは普通のコモンタイム。

一緒にレモンタイムとか言うレモンの香りのするタイムも植えてたんですが残念ながらそちらは枯れてしまいました。

タイムはこの外にシルバータイムという白い斑の入ったタイムとゴールデンタイムと言って黄色い斑の入ったタイムも育てています。


f0014107_14523842.jpg


これはステムレタスって言う茎を食べるレタスなんですよ。
これを乾燥させたものを「山くらげ」として売っているのだそうです。
カタログでは見たことがあったのですが実物は見たことがなく、産直で苗を見つけて「おお!」っと思わず買ってしまいました。





f0014107_14572740.jpgせっかく育ったステムレタス。
食べ方がわからなくて調べたんですがよくわかりませんでした。

結局千切りにしてにんじんとおかひじきと一緒にサッと湯がえて胡麻ドレッシングで和えてみたんですがこれがしゃきしゃきしてとっても美味しかったんです!
来年もう一度植えよう!と思った新顔野菜でした。
[PR]
by aiwhas | 2006-06-24 15:04 | 我が家の庭の草花たち

だんだん収穫♪ 3


f0014107_13582699.jpg「大草原の小さな家」を読んでからず~っと憧れだったタマネギのみつ編み作りがやっと実現!

このために、みつ編みにしたいがために、タマネギを植えました!

でも狭い花壇の隙間に植えたので小さいの~。
上の洗濯バサミと比べても大きさがわかりますよね?
結局ピンポン玉をひとまわり大きくしたくらいにしかなりませんでした。

でも満足!


f0014107_1425976.jpg家のまわりのフェンスにからませたブラックベリー。
今年も花が咲き始めました。

秋に剪定を間違って今年実が付く枝を数本切ってしまい、今年は昨年よりも収穫は少なくなりそうです。

昨年は10キロ近くも実が採れたんですよ~。


f0014107_1454079.jpgポットレッドワンの枝が道路の方まで伸びてきて通行人の迷惑になりそうです。。。

一週間ほど前にも思い切ってかなりの枝を切ったんだけど、ぶどうの葉っぱを使った詰め物料理があることを最近知りました。

かなり作ってみたいのですがこの葉っぱでも出来るのかしら。
これからまた剪定する予定なのでこの葉っぱが使えるかどうか今お友達に聞いてもらっています。


f0014107_14114274.jpg
大好きなおかのり。

しばらく放っておいたらいつの間にかぐんぐん大きくなっていました。

この位育ったら一回くらいどっさりお浸しに出来るかも♪




f0014107_14144975.jpg

今年は少なめだな~と思っていたスグリですがこうしてみると意外とあるかも。

まだ実が硬いので収穫はもう少し先でしょうか。
これはジャムにする予定です。

調べたらグズベリーとも言うそうです。






f0014107_14164410.jpg
Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

今朝みたら3個しかなっていなかったプラムのひとつが落っこちていました!

あ~ん、これはかなりのショックですぅ~~~。



f0014107_14192051.jpg
空き缶に種を蒔いたバジル。
バジルってこんなに葉っぱが小さかったっけ????

もしかして普通のバジルと違ったのでしょうか?
(昨日ハーブバターに使ったら香りは確かにバジルだったけど)

お友達の所はどんなだろう。
これはとっても気になります!!!



f0014107_14222542.jpg

ぷっくり太った茎のところをばりばり食べてみたいと思って(煮込みもしたい!)種を蒔いたフローレンスフェンネル。

も~、どうしてこんな狭いところに種蒔いちゃったんだろう~~~。
これでは日当たりが悪くてひょろひょろです。
[PR]
by aiwhas | 2006-06-24 14:27 | 我が家の庭の草花たち