<   2006年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

産直フィーバー

f0014107_186479.jpg
今日も大好きな産直へ行きました。
最近野菜の売り場が一列増えてますます楽しくなった産直。。。

今日は何があるかしら~と店内をウロウロしているとすっごくでっかいカラーピーマンを発見!
まるでかぼちゃみたいです。
これで1個128円は超お得?


今夜もパプリカの詰め物にすることに決定~♪


f0014107_18122138.jpgそして今日一番の目玉商品がこちら。

シールにはただ「かぼちゃ」とだけ書いてあります。
値段も産直にしてはかなり高めでした。(おまけにうちに先日買ったかぼちゃが2個あるし~。)
新しい野菜に目がない私はとりあえずかごに入れレジ直前までどうしよう~ってウロウロ。結局買って来てしまいました。

でもね~、帰ってきて調べてみたらこれがかなーり珍しいかぼちゃだったのです!
初めて聞いたその名前。
宿儺南瓜(すくなかぼちゃ)というのだそうです。
なんとネットで1キロのものが2780円で売っているんですよ~
そして私が今日買ってきたのはなーんと!2キロもあって420円なんですよ~♡
産直バンザーーイって感じです~。


f0014107_1825950.jpgさて、今日は本当は生落花生狙いで行ったんですが残念ながら見つけることが出来ませんでした。

その代わりに面白い豆を発見!
なんとパンダ豆ではないですかぁ~!
もともとお豆(特にインゲン系)が大好きな私は初めてパンダ豆の実物を目の前にして舞い上がってしまいました。
どうやって食べるか考えるのは後回しにして、3袋ゲットォ~!


f0014107_1832211.jpg
その他に今日はサラダごぼうに無臭にんにく(ってあのニオイがしないってこと?)、小さめでしたがニガウリもあったので買ってきました。
袋にいっぱいの曲がった長茄子と細めですが柔らかそうなねぎも一袋にいっぱい入っていたので買いました。



f0014107_20211035.jpgさてさて、いつもは安くて新鮮野菜でいっぱいの産直ですが、ここのところお天気がず~~っとイマイチなせいかちょっと値段が上がってきています。
いままでほとんどワンコイン(と言っても105円だけど)で買えた物がここ数週間は120~150円位に値上がりするものも出てきました。

梅雨明けしてお天気回復したら値段元に戻るかしら?
[PR]
by aiwhas | 2006-07-30 18:43 | 日々のできごと

マイ楽器購入


f0014107_17502356.jpg


  • 息子のマイ楽器を買いました。


  • 中学に入り吹奏楽部に入部した息子。
    当初学校の楽器で間にあわせようと考えていましたが、主人といろいろ考えた末に買ってやることに決めました。

    優しい先輩達に恵まれて毎日楽しい様子。
    朝練習も張り切って行っています。
    これからの2年間(出来れば高校卒業まで)大事に使ってください。
    2学期からは新人戦の応援や地元の敬老会での演奏など活躍(予定?)の場がいっぱいあります。
    土星母は「息子の追っかけ」に今からわくわくしています(笑)。
    [PR]
by aiwhas | 2006-07-30 18:04 | 日々のできごと

7月末の庭


f0014107_6561362.jpg
山百合。
ものすごく大きな百合の花です。
花の大きさが20センチ以上ありそうです。

あんまりキレイだったし雨続きで花が痛んだらもったいないな~と思って切って玄関に飾ったのですがすっごい香り!!!

頭が痛くなるくらいにプンプン匂います。
でももったいないので枯れるまで頑張って飾りました。



f0014107_703213.jpgピンクのノコギリソウ。

買って植えつけた年は背丈がそんなでもなかったのに今年はなぜかぐんぐん伸びて私の肩くらいの高さにまでなりました。

通路を通るのに邪魔になり困っています。(また砂利に穴掘って植えてしまったので~汗)
思い切って抜くか場所を移すかしないといけないな。


f0014107_733915.jpgクレマチス。

春先に咲いたのより小ぶりな花がちらほらと咲いています。

これって剪定するとまた花が咲くって聞いたんだけどどうなんでしょう。
来年いっぱい花を咲かせたいので出来るなら枝を切りたくないのですがそれだとダメなのかしら。


f0014107_76965.jpgニラの間から顔を出しているのは原っぱとかで時々見かけるネジバナ(モジズリ)です。

このネジバナって実は蘭の仲間だと言うのをご存知ですか?
それとこの花は面白い特徴があって、ふつう草花は朝顔とかスイカズラなどのようにその花によって左巻きとか右巻きとか巻く方向が決まっているものが多いのにネジハナはどちらの方向のもあるんです。
もし野原でいっぱい咲いているのを見かけたときはちょっと見てみてくださいね。
意外と面白いですよ~。


f0014107_715157.jpgブラックベリー。
お天気が悪いので心配していたのですがちゃんとぷくぷく太ってきました。
今年はどのくらいの収量になるかしら。
とっても楽しみなんですがジャムにするのに先日箱で買ったビンがすでにほとんどなくなってしまい足りそうにありません。
また買いに行かなくては!


f0014107_719725.jpg種から育てたプランター用の矮性ミニトマト。

同じく矮性ミニトマトのレジナのようにもっとこじんまりした格好になると思っていたら予想外に丈が伸びました。
それでも丈は3~40センチくらいなので普通のミニトマトに比べたら支柱も要らないので管理は楽です。
このお天気にもかかわらずここまで大きくなってくれたのは本当に嬉しい♪
早く実を収穫して食べてみたいです。




f0014107_7232216.jpgこれは先日詰め物に使った庭のヤブカンゾウ。
一日花なのですぐ枯れてしまいます。

今年はうっかり勘違いして近くの野原にカンゾウの花とつぼみを収穫に行くタイミングを逃してしまいました。
(行ったらすでに花が終わっていた)
少し離れた秘密のポイントにも行ったのですがなんとそちらは草刈された後で一本も残っていませんでした。

見てもきれいな花なのになんで切ったりするわけ???
信じられん!!!!


f0014107_7412822.jpg
3年前に植えつけたミョウガ。
土を掘って周りをレンガブロックで囲んだのにその下をもぐって外からニョキニョキとはみ出してきてしまいました。
きっと根詰まり状態になってるかも。。。。
掘り返して植えなおしたほうがいいのかなぁ。。。


f0014107_745029.jpg



鉢植えにしているサンダーソニア。
植えっぱなしにしていたので今年は咲かないかな?と思っていたら少しだけ花が咲きました。
趣のあるキレイな花なのに雨に打たれてあっという間に痛んでしまい残念です。






f0014107_9231058.jpg落花生の黄色い花がポツリポツリと咲くようになりました。
でも雨に打たれっぱなしのせいか花後に伸びてくるという根っこ(?)が全然でてきません。
梅雨明けしたら根っこが伸びてくるようになるのかなぁ。
日当たりも良くないので地植えにしていてもひょろひょろです。
こんなので収穫できるのかしら???
[PR]
by aiwhas | 2006-07-28 07:49 | 我が家の庭の草花たち

イエローラズベリーのジャム



f0014107_6232074.jpg

今年は庭のイエローラズベリーに思っていたより実が付きました。
いっぺんに熟さないので熟した順に冷凍庫で保存。






f0014107_626172.jpgそして今年は初めてジャムに挑戦です。
つまみ食いを出来るだけ我慢して最終的に180gの収穫となりました。

お砂糖と少々のレモン汁を加えて煮込んだのですが実が煮えて崩れてきたらやっぱり種がいっぱいなのです。

ここで種を裏ごししてジャムにするか、このまま種入りのまま煮込むか、かな~り悩みました。(だって出来上がりの量がかなり違ってくるんですもの~)


f0014107_6301577.jpg


なやんだ末に口当たりの良さを優先することに。

裏ごししたらかなり量目が少なくなりましたがラズベリーとは思えないうっすらピンク(肌色って言った方が近いかも)のジャムが出来上がりました。





f0014107_642246.jpg今朝さっそくパンに塗って食べてみました。
色が薄いので見た目普通の赤いラズベリーに比べてあまり美味しくなさそうに見えますが程よい酸味と甘さがあってとても美味しかったです。
それに悩んだけれど裏ごしして正解だった!
口当たりとってもなめらかです♪

ジャムにしたいな~と思っておととし苗を植えつけて昨年は数えるほどしか生らなかったイエローラズベリーでしたが今年これだけ実が生ったってことは来年はもっと期待できるかしら?
[PR]
by aiwhas | 2006-07-28 06:54 | 我が家の庭の草花たち

初の生落花生と懐かしいホールのナツメグの香り

f0014107_12553061.jpg
産直ではじめて生の落花生を見つけました。
お友達のブログで茹で落花生の存在を知ってからず~っと気になっていた生の落花生。
(庭にも3株植えているのですがお天気のせいかこちらは全然元気がありません。)

100gで126円って安いのかどうかわかりませんが2つあったので全部買ってきました。


さて、いざ買ってはみたものの使い方が全然わかりません。
ネットでいろいろ検索して調べてみました。

f0014107_1364991.jpgそしたらジーマミ豆腐っていう生落花生を使ったお豆腐のレシピを発見!
いつぞや買ってそのままの葛粉もあるし。。。
さっそく作ってみました♪

葛粉を使ったせいなのかしら。
すっごくモチモチ~っとしてなめらかで落花生の味と香りがしてとってもおいしい!!
タレを何にしようか悩んで胡麻ダレにしてしまったのだけれど、落花生が胡麻に負けちゃうかな~?と思ったらそんなこともありませんでした。
これって杏仁豆腐のピーナツ版みたいな感じなのかな~?(ホンモノの杏仁豆腐は作ったことないけど)


f0014107_13255185.jpgそしてもう一品。
もしかしたらこれっきりかもしれない生の落花生。
いろんなレシピを眺めて何にしようかさんざん悩んだ挙句、落花生のおこわにすることにしました。
3合のもち米に100gの落花生では足りないかな?と思ったんですが全然そんなことはなく落花生たっぷりの美味しいおこわが出来上がりました。
塩茹でしたのをいくつかつまんでみたりもしたんですが茹でた落花生ってホクホクっとしてとってもおいしい!
主人も「この前食べたカレーに入ってたお豆(ひよこまめ)に食感が似てるね~」って。
ああ~、生の落花生がこんなに美味しいなんて!
また買えるといいなぁーーーー。


f0014107_13245461.jpg話は変わりますが先日ズッキーニの新しい株にひとつ実が付きました♪
(やったぁー、これで2個目だよ~)
その日は詰め物にしよう!と思って足りない分に使うパプリカを買ってきていたのですが、なんと嬉しいことにお友達にお願いしていたホールのナツメグがちょうどその日に届いたのです。


f0014107_13265932.jpgホールのナツメグ。
10年くらい前にお土産か何かで手に入れて初めて使ったのですが、これが粉になって売っているものとは風味が全然違うのです。
大事に使ってはいたもののついになくなってしまい6~7年。
その間仙台や大きなスーパーに行くたびに探していましたが粉のはどこでも売ってるんですがホールのって全然見つけられなかったのです。
仕方なくてずっと粉になったもので我慢していました。
そして、もしかしたら都会にだったらあるのかしら?と関東に住むお友達にお願いしたら探して下さったのです。

f0014107_13341881.jpgホントにホントに久しぶりのホールのナツメグ♪
おろし金でコリコリ摩り下ろしました。
ああ~。これよこれーー。この香りーーー。
この刺激的な甘い香りが欲しかったの~~。
ウズラみたいな模様まで懐かしい~。
嬉しくって今回は思いっきりクンクンしながら料理をしました(笑)。


f0014107_13394763.jpg念願のホールのナツメグ入りのフィリングを野菜に詰めて、取っ手の取れるティファールのフライパンに並べてオーブンでじっくり焼きました。
(焼いている最中の香りも違う気がします!)

さっそく食卓へ出して一口食べた息子が「ん?」
「なんか今日のお肉いつもと違うね」って言うではないですか!
(息子よ違いがわかったか?)
そして、「いつもより美味しい気がする~」ってパクパクと中身のお肉だけ、それもまたしても残ってた私の分まで横取りして食べちゃった!
そんな訳で私は少ししか食べられなかったのですが本当に美味しかったぁーーー。
[PR]
by aiwhas | 2006-07-26 14:11 | 日々のできごと

イモ餅~!?

f0014107_1205185.jpg昨日またいつもの産直へ行った私。。。

すると今回はまたまた変わったジャガイモがありました!
その名もインカレッド。
中身が赤いんだって!
一緒に売っていたキタムラサキ(中が紫)と一緒に今回はいっぱい買いこんで来ました♪(次に行くとなくなってるし~)


f0014107_125556.jpgさて、いっぱい(全部で5キロくらい?)買ってきたはいいけどカラフルポテト、どうやって食べようかな~、と思って調べていたらちょうどお友達が美味しそうなイモ餅っていうのをブログで紹介されていました。

イモ餅???
私、根っからの東北人なんですが、初めて聞きました。
簡単そうだったのでさっそくお昼ごはんに作ってみることにしました。
メークインも一緒に三種類丸ごと茹でてトリカラーイモ餅に挑戦♪


f0014107_12122213.jpgまず、お友達のブログにあった作り方を参考に茹で上がったおイモをつぶして片栗粉を混ぜて練ってみたのですが、これがおもったほど濃い色ではないんです。

「なによー、全然赤くないじゃ~ん!」ってぶつぶつ言いながら(大体いつも期待しすぎる)とりあえずフライパンに油を敷いて焼いてみることにしました。


f0014107_1216546.jpg
すると、あらあらーーー!!!
不思議です!!!

焼いたら色がぐっと濃くなったではありませんか~。
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
(悔しかったのに急に嬉しくって心が軽くなってくるぅ~あはは、いっぱい買っちゃたからねーー)



f0014107_12205966.jpgその後海苔を巻いたはいいけれど、作り方がよくわからなくてフライパンでそのままたれをからめながら焼いてしまいました。
結果、色がよくわかんなくなっちゃったんだけどモチモチ~っとしてとっても美味しかった!!!

これはヒットですね~。
はまりました♪
[PR]
by aiwhas | 2006-07-26 12:34 | 日々のできごと

ポンペイの輝き展


f0014107_16252695.jpg仙台市博物館で開催中のポンペイの輝き展の特別招待に当選して、招待日の昨日息子と2人で行ってきました。

久しぶりに車でいっぱいの仙台の街中を自分の運転で走らなくてはならず、運転が得意ではない私は一時今回はあきらめようと思ったのですが行ってよかった!

さて、初めて観たポンペイ展。。。
ローマ帝国全盛の時代に火山の大噴火によってたった19時間で都市が消え去ったのだそうです。
600g以上もある蛇をかたどった黄金の腕輪とか、メスなどの外科道具とか、石像やブロンズなど、繊細かつ立派なものがたくさん展示されていてかなり見ごたえがありました。(とても2000年も前のものだとは思えなかった)
拳闘士の武具や防具の実物もはじめて見ました。
美しい脛当てや肩当てを目にして昔少年ジャンプか何かで連載されていた「聖闘士星矢」 っていう漫画で見た聖衣に似てるな~なんてぼんやり思ったり。。。
これってどのくらいの重さなんだろう。。。本当にこれを着けて戦ったのかしら。。。
(でも、犠牲者の型取りはかなり衝撃的で思わず目をそむけたくなるものがありました。。。)

f0014107_16364051.jpgさて、久しぶりの息子とのデートをたっぷり楽しんで帰ろうとしたら売店がありました。

見たらギリシャのオリーブ石鹸があったので買ってしまいました。
かなり大きな石鹸だったので3つに切ってそのうちのひとつを昨晩さっそく使いましたが香りも泡立ちも昔一度だけ使ったことがあるアレッポの石鹸にそっくり。

大事に使おう~っと。


f0014107_16564191.jpg

そして息子は「金が入ってるかもしれないんだって~」と言ってお小遣いで←を買いました。
(恐竜の骨とか、こういう発掘ものって欲しくなって仕方ないみたい)





f0014107_170215.jpg

で、家に帰ってさっそく発掘してみましたが、残念、金ではありませんでした~。(´△`)

ま、仕方ないですね。( ̄、 ̄;)ゞ
[PR]
by aiwhas | 2006-07-25 17:24 | 日々のできごと

ホタルブクロで詰め物♪


f0014107_13585455.jpg
先日カンゾウの花を使って詰め物を作った時にホタルブクロの花も食べられるって思い出した私。。。
今朝庭に出たら気になっていたホタルブクロの2番花が3個咲いていました!





f0014107_13595684.jpg
ズッキーニも3個花があるし、これは詰め物作るしかないでしょう!
嬉しいことに剪定した葡萄の枝から新しいつるがのびてきて柔らかそうな葉っぱも少しですがまた収穫することが出来ました。

庭のフェンネルとミントも使って朝からチマチマと詰め物作りです。


これがなかなか楽しいのですよ~。

葡萄の葉っぱも桑の葉っぱ(冷凍していたもの)も7~8センチくらいの小さなものばかりなんですが、フィリングを上手くくるっと包めると「やったぁー♪アタシって手先が器用~♪」ってうぬぼれさんになっちゃう(笑)。

さて、フィリングは前回と同じくハーブライス。
こちらはsalahiさんのレシピなんですがものすごく美味しくてすっかりはまってしまいました。(冷凍の葉っぱが無くなったらキャベツとかレタスとかで巻いて作ってみようと思っています。)


f0014107_1412662.jpg今回は葉っぱをいっぱい使ったので21センチのお鍋にぴったりになりました♪
でもさすがに一個一個はすごく小さいです。。。
私の指先くらいの大きさのものもたくさん出来ました。
ホタルブクロも小さいですが細長い花なので詰めやすかったです。



f0014107_188916.jpg今回はお皿にてんこ盛りになりましたヽ(*^^*)ノ。
レモンの酸味と葉っぱの香りが異国の料理~って感じ。

横に庭で取れた黄色いプチトマトを置いてみたんですが大きさわかるかしら。
小さいので海苔巻きみたいにぱくぱくつまんで食べちゃいます♪


f0014107_17481961.jpg
カンゾウの花も可愛く出来たけどズッキーニとホタルブクロは中のごはんが透けて見えてなんだか素敵♡

ホタルブクロはなんとなく日本っぽい感じがするのでギリシャと日本のコラボ詰め物~?なーんて勝手に思ったりして(;^◇^;)ゝ。
ふふっ、今度は何に詰められるかな~なんて考えると楽しくなってきちゃいます!


f0014107_17571432.jpg

そしてもうひとつ嬉しくなっちゃったのがこれ、葡萄の芽のピクルス。

なんと、剪定した枝からわさわさと新芽が伸びてきたのでした~!
この前は少ししか作れなかったので残念に思っていたんだけど今回はたっぷり2ビンも出来ました♪
お酢を多めにして仕込んだので少しは長く楽しめるかな?と思っています。
[PR]
by aiwhas | 2006-07-22 18:20 | 日々のできごと

スタートレック ヴォイジャー

f0014107_21392367.jpg

スタートレックより、ヴォイジャー。
ジェインウェイ艦長(女性艦長)が指揮を執る戦艦が事故で未知の宇宙の果てに飛ばされ7年かけて地球に戻ってくるというお話です。




f0014107_214487.jpg



人類との同化を企むボーグの戦艦、ボーグキューブ。







f0014107_21472243.jpg



E型エンタープライズとヴォイジャーを並べてみました。







f0014107_21491659.jpg



ヴォイジャーとボーグキューブを並べてみました。
[PR]
by aiwhas | 2006-07-21 21:51 | LEGOな毎日

スタートレック 


f0014107_21274287.jpgスタートレックから、エクセルシオール。
 
映画「未知の世界」の中でスールー艦長が指揮を執っている戦艦。
23世紀のお話です。(カーク提督の話でピカード艦長の一世紀前の話)




f0014107_21343263.jpg



エクセルシオールを下から見たところ。







f0014107_2135337.jpg



クリンゴン(異星人)の戦艦、バードオブプレイ。
[PR]
by aiwhas | 2006-07-21 21:37 | LEGOな毎日