<   2006年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ポットレッドワンで


f0014107_1314657.jpg昨日葡萄のポットレッドワンが気になって袋(新聞だけど)を覗いてみたらかなり色づいているものがあります。

昨年は9月に入ってから、それも、翌日台風が来るからってあわてて収穫した覚えがあるんですが今年は熟すのが早いんでしょうか。



f0014107_13173471.jpg全部熟したのかしら?と思って他のも開けてみるとまだまだ青いものもたくさんあります。

すると熟しすぎてしまって干し葡萄みたいに干からびてしまったものまで発見。アレレレ!?(・_・;?
このままではせっかく熟したのが悪くなってしまうので急きょ程よく色づいたものだけ集めてジャムにしてみることにしました。

f0014107_1322297.jpg
とりあえず手の届くところから~と、のんびり選んでいたら突然土砂降りの雨!
あわてて収穫しましたが今回はこの位。
あわててしまったので少し熟してない実まで採ってしまいました。




f0014107_13251569.jpg
房から実をはずして量ってみたら約900gありました。
小さい葡萄のくせに種がやたらと多いのでこれを火にかけて裏ごしします。






f0014107_1328070.jpg

図書館から借りた本に絞らないで漉すと濁らないジュースが取れるとあったのでガーゼにつつんで換気扇のところからぶらさげてみました。

するとジュースは約380g。
絞ればもっと採れそうですがこのまま行きます!






f0014107_13323042.jpg
採れたジュースの半量の砂糖を加えて煮込み、結局出来上がったのは300cc入りの瓶一本と大さじ一杯くらい。
う~ん、900gで一瓶とはかなり贅沢なジャムですね。
でも仕上がりは昨年作ったものとは比べ物がないくらいキレイだし(濁りがない)味まで澄んでる気がします。

残りどのくらい採れるかわかりませんが今年はこれで行ってみましょう。



f0014107_13363311.jpgさて、ところどころ未熟な実が付いていたのでもしかしたらまたアグリーダのカードが作れるかもしれないと思い冷凍しながらためてみることにしました。(出来たらラッキーですもんね)
葡萄の絞りかすも再度ぎゅ~っと絞ってみたらかなりの量が採れたのでジプロックに入れて冷凍!
こちらはたまったら濁ったジャムにしてみます。


f0014107_13444734.jpgさてさて、こちらはブラックベリー。(先日ジャム作りをした時のものです)

冷凍していたのをチンして解凍してからミキサーにかけて裏ごしするんですがチンするとかなり赤っぽくなります。
右の当日摘んだものとは色が違うでしょう?
ガーゼで裏ごししてるんですがホラー映画のように手が真っ赤になるんですよ。
ふざけて「ジェイソンよ~~、キャアアアアーーー!!」とかって叫んでみたくなります(笑)。
[PR]
by aiwhas | 2006-08-31 14:05 | 日々のできごと

プチトマト消費大作戦


f0014107_9275361.jpg今年はどういうわけかプランター植えのプチトマトが大豊作です。
今年くらいプチトマトを食べてる年はなかったんじゃないの?ってくらい。
サラダにするだけじゃとても食べきれないのでいろいろやってみました。
(この写真は2週間くらい前の黄色い品種のプチトマト)


f0014107_9335170.jpg
これはプチトマトのオーブン焼きとろけるチーズ乗せ。
プチトマトにオリーブオイルをたら~っとかけて塩コショウを振ってチーズのせて焼いただけ。
これが簡単なのになかなかイケル♪
ただ少し冷ましてから食べないと中身かなり熱いです。


f0014107_9372062.jpgうっかり焼きすぎるとこうなる。
果肉がどろどろ~っとなって半分ジュースに。(^▽^;
うちではオーブントースターで焼いてますが焼く時は皮が破けたくらいでやめた方がキレイに出来るんですね。
いっぱい焼いたら焦げ目がついておいしいんじゃないかと思ったんですが大失敗でした。


f0014107_942027.jpg

これはチーズの代わりにニンニクをきざんでかけてみたもの。
これもなかなかいいですね~。







f0014107_9435195.jpg

バジルペーストを作ったので白花豆と一緒に炒めてみました。

豆は大好きなので私は気に入りましたが息子には不評でした。





f0014107_9461629.jpg

これはとろけるチーズの代わりにパルメザンチーズをかけてみた時のもの。

常にタッパにこの位の量があるのでなんとか食べきろうとただバジルペーストをかけて焼いたりパスタに入れたりもしてみましたが焼きトマトはさすがに飽きてきました・・・。

サラダだってそんなにばくばく食べられないし・・・。



f0014107_9561325.jpgあまりのレパートリーのなさに落胆した私は他にいい使い道がないのかあちこちさがしてみました。

そして見つけたのがこれ。
プチトマトのコンポート。

砂糖と白ワインを使って甘いシロップを作り湯煎で皮むきしたプチトマトを味がしみるまで漬けときます。

これがなかなかおいしい~(^▽^) 。
デザートみたいで一気食いしてしまいそう(笑)。
赤い色のがあまり甘くないんですがこれならおいしく食べられそうです。
(黄色とオレンジのは品種厳選しただけあって超甘い!)


f0014107_1033299.jpgそしてこちらは昨日作ってみたプチトマトのマリネ♪
これもすっごくおいしい~!
いっぱい作ったので半分くらい残るのではないかと思ったら一気に食べてしまった!
みなさんおいしい食べ方工夫していっぱい知ってるんだな~と感動して同時に反省もしたaiwhas。
おかげさまでレパートリー増えました。
レシピ主さん、ありがとう!


f0014107_10101215.jpg苗を買って育てたプチトマトはそろそろ終わりですが種まきして育てた方はこれからです。

今年は出窓にプチトマト~(*^ ^)v ブイ。
「出窓(フラワーボックス)はお花の方が絶対いいよ~」と言う主人と息子ですが、出窓にプチトマトだっていいと思いませんか?
[PR]
by aiwhas | 2006-08-31 10:27 | 日々のできごと

試食が怖かったナスのピクルスと大失敗ローズマリー酵母パン

f0014107_8323575.jpg先日仕込んだばかりのナスのピクルスがいきなりブクブクと泡立ってきました。

本には発酵終了まで1~3週間と書いてあるのにまだ3日しか経っていません。
発酵ってこんな風に泡だってくることだったの?
確かにパンで使う酵母も発酵してブクブク泡だっては来るけどこのピクルスも泡立ってくるなんて想像していませんでした。(本には「泡立つ」とはなかったし・・・)

どうしよう~と半日ほどにらめっこして思い切って試食してみることにしました。
とはいえ自分で作ったのになんか怖い~~。
においをクンクンしたら変なにおいではないので多分大丈夫だろうと一口がぶり!

・・・・・・・・。
熟成して酸っぱくなった全然辛くないキムチの味がする~(・_・ノ)ノ

ふう~ん、と思いながら何か物足りなくて残りはお醤油かけて食べました。
おなかこわしたら怖いな~なんて思いましたが次の日になっても大丈夫でした。
詰め物をした方はそこそこの味でしたが長ナスのほうはかなり物足りませんでした。
これは「作ってみた」ってことで満足のケースでしょうか。
私はキムチだったら辛い方が良い。



f0014107_8504223.jpgローズマリー酵母に再度挑戦してみたくなり(実は何度も失敗してる)仕込んでみたら今回はかなり泡立ってくれて上手くいった感じ。

ところが一次発酵までは上手く行ったと思ったんですがなぜか二次発酵で全く膨らまずそのまま捨てるのももったいないので試しに焼いたらパウンドケーキみたいなパンが焼けました。
(今気づいたら写真撮ってませんでした・・・)

硬くて重くてぎっしり詰まったパン(パウンド?)でしたがどんな風味か気になって試食してみたらかなり独特です。
私ローズマリーはハーブの中では一番好きで庭にもたくさん植えたりしてるんですがこのパンはあまり好きじゃないなぁ。
それともふんわり焼けたらまた違うのかしら?
好みもあると思いますが、これだったら普通のパンにバターを塗って刻んだローズマリーをたっぷりふりかけて食べた方がずっといいなと思いました。
もったいないので2日ほどお昼に食べてみたんですがどうしても口に合わず処分してしまいました・・・。


f0014107_945841.jpg
さてこちらは気を取り直して焼いたレーズン酵母のカンパーニュ。
レーズン酵母の継ぎが甘かったらしくこの季節なのに中種法で完成するまで丸々2日かかりました。

酵母って難しい。




f0014107_99977.jpg

でも今回は久しぶりにベキベキベキっと裂けた感じになってくれて嬉しいです。

自信を持って友達にもご馳走できるように頑張りたいです。
[PR]
by aiwhas | 2006-08-27 09:29 | 日々のできごと

いかり芋としめサンマの棒寿司 そしてやっぱり大好き産直野菜

f0014107_1772261.jpg産直でこんな野菜を見つけました。

「いかり芋」とシールに書いてあります。
毎年この時期に見かけてはいたんですが里芋っぽいけどどうして食べるのかわからず買ったことがありませんでした。
(私らしくないなぁ~)

昨日どうしようかとこの野菜をじーーと眺めていたら同じコンテナからこの野菜を買おうとしているお母さんがいらしたのでこれはチャンスと聞いてみました。

するとこれって早掘りの里芋のことで芋が成熟する前に親芋と小芋、茎などをそのまま掘り出したものなのだそうです。
そのお母さん「これはこういう場所でないと買えないよ。買ったほうがいいわよ~」ってとっても強く勧めてくるの。
「下のお芋の部分は煮物にするとおいしいし上の茎の部分は青いところを少しとって縦に切って味噌汁やすいとんにするといいのよ~」って教えてもらいました。
とっても親切なお母さんで山盛りのコンテナの中から一番おいしそうなところをえらんでもらっちゃった!
私もルバーブやズッキーニを買ってると「これどうやって食べるの?」って聞かれたりすることがあるんですが、産直ってこういうふれあいがあるのも魅力なんですよね~。


f0014107_17192741.jpgそして夕食~♪

先日TVで味噌仕立てのかぼちゃ入りひっつみ(すいとん)汁をやってたのでいかり芋も入れて真似してみました。
かぼちゃが溶けてしまって少し黄色いお汁になりましたがお芋はとろ~んと、茎の部分はどろ~んとしてとってもおいしい!
どこのお母さんかわかりませんがとってもおいしかったです、ありがとう!


f0014107_17272250.jpgそしてこちらはものすご~くおいしいしめサンマの棒寿司♪
昨年某料理サイトでレシピを教えてもらい一度作ってすっかり気に入ってしまいました。
サンマが出はじまった頃から作って食べたくて仕方なかったんだけど最近やっと生サンマが安くなってきたのでうれしい~!
久しぶりに作ってレシピを教えてくれた彼女のことを懐かしく思っていたら偶然お友達のところで見かけて嬉しくなりました。
お元気そうで良かった!(これホントにおいしいです!ごちそうさまです♪)


f0014107_1740935.jpgそれからこれはお友達が作ってておいしそうだったので真似て作ってみたナスとオクラのaiwhas風揚げ浸し手抜きバージョン(笑)。
どこが手抜き?って、漬け汁に浸してません!
大根おろしにミョウガとしそ葉のみじん切りを混ぜてお醤油かけて食べました!
(それってただの揚げナスじゃ~ん(;^_^A )
でもね、手抜きだけどとってもおいしかったんですよ~。
それともやっぱり産直のナスがいいナスだったからおいしかったのかな?

f0014107_17492694.jpgついでに昨日買った産直野菜たち。

図書館から借りた保存食つくりの本にラー油の作り方が載っていて面白そうだな~と思っていたらちょうどでっかい唐辛子が売っていたので買ってきました。

パプリカは100円だったのでまたマリネ食べたいな~と2個買って、にんにくはバラだったんだけど1個1個がかなり大きくて丸になったのよりかなり安かったのでにんにく醤油を作ろうと買いました。
そして長ナス長いでしょう~(笑)。
いつものごとくどうやって食べるか考えないで買ってしまいました~。


f0014107_17564521.jpg

大好きなまくわうりも売ってたので買いました。






f0014107_1834511.jpg主人は「甘くないし味がしなくてあんまり好きでない」と言いますが私は大好き。
だって子供の頃食べた懐かしい味だもの。
(主人は食べなかったのかなぁ)

いいの、一人で食べるから~。
さっぱりしてるから丸ごと1個だって食べられるわよ~!
[PR]
by aiwhas | 2006-08-26 18:14 | 日々のできごと

ブラックベリーいろいろとベビーかなきっちょ

f0014107_1510582.jpgブログお友達がブラックベリー酵母を作られていたのを見て「あ~、ブラックベリーって酵母起こしに使えるんだ~」と私もさっそく挑戦!

一度目は見事に撃沈してしまいましたが、2度目はなんとか上手く酵母になってくれたのでその酵母を使って何度かパンを焼きました。


f0014107_15172893.jpgこれはそのうちのひとつの食パン~♪

ほんのり紫がかってかすかにベリー系の香りがします。
切ってみたら穴ぼこだらけだったけどいつも作っているヨーグルト酵母やレーズン酵母とは明らかに風味が違ってこれが自家製酵母パンの醍醐味ってものなのかしら?

まだ酵母液が少し残っているのでそれを継いでまた焼いてみようかな。

f0014107_15234046.jpgさて、こちらはジャム。

ただでさえ重い腰をやっと上げて昨日今年最初のブラックベリーのジャムを作りました。
1.5キロの実を裏ごししたら約2/3の量になり出来上がったのは瓶3本とちょっと。
冷めるとこんな風にゼリーみたいに固まります。
きっとペクチンが多いんだろうな~。
パンに塗る時はバターナイフで練ってからにしないとパンがつぶれてしまいます。

f0014107_15303640.jpgそしてこちらは先日仕込んだブラックベリーのサワードリンク

本当は砂糖が溶けるまで2週間おいてから飲むらしいんですがそんなに待てない私は毎日スプーンでグルグルかき混ぜて無理やり溶かしました~。

これ紫になるのかと思っていたら真っ赤になるんですね。
お酢をレシピの半分にしたんですがそれでもさっぱりして今日みたいに暑い日にいただくと最高においしいです。
このサワードリンク、すっかり気に入ってしまいました。
もう少し作ろうかな。


f0014107_15382596.jpgついでにこちらはポットレッドワン。
ほとんどがまだほんのり緑で熟してないんですが見たらひとつかなり色づいてるのがあったので採ってみました。

味見をしてみたらやっぱり酸っぱい~!
ジャムに最適ってだけあってやっぱりこの葡萄はそのまま食べるにはイマイチな感じです。
(こんなにちっこいのに種がいっぱい入ってるんですよ~)
昨年の9/6の日付のジャムがまだ残っているので(汗~)全部熟すまでもう少しってところでしょうか。
摘んじゃたのはいいけど1房とはいえもったいないので酵母起こしに挑戦してみます。

f0014107_15505724.jpg毎日せっせと摘んでるブラックベリーですが収穫も後半に入った感じがします。
思い出しながらざっと計算したら3~4キロくらい収穫したかしら。

毎年思うんですが後半に近づくにつれてなぜか傷みが早くなる気がします。
それに鳥が覚えてしまって突っつきに来るんですよね~。( >_<)ダメー!
うっかり夕方に収穫することになるとボロボロになった実がさみしく枝についてます・・・。
それもふっくら完熟おいしそうな実ばっかり!
鳥よ~、どうして食べごろのおいしい実がわかるの~~???


f0014107_155526100.jpg庭にでたらものすご~くちっちゃなかわいいかなきっちょくんがいました。

この前見たのよりず~っとかわいい~。
もしかして生まれたばっかり?
うちの庭で営巣してるの???
これなら私でも触れます♪
(つまむのは無理!笑)
[PR]
by aiwhas | 2006-08-25 16:08 | 日々のできごと

ナスのピクルス


f0014107_11253876.jpgレッドトマトのマーマレードを作った時に図書館から借りた「プリザービング-保存食と常備食」(山と渓谷社)という本をまた借りてきました。

この本に載っていた詰め物をしたナスのピクルスがとってもキレイでおいしそうだったので絶対に作ろう~!って思っていたのですがお盆休みも終わり産直でもナスがかな~り安くなってきたので昨日材料を仕入れに行って今日は朝からもくもくと作業しました。


f0014107_11255028.jpg前日にナスに切り目を入れて蒸して水切りをし、翌日セロリやにんじんなどを粗切りしたものを間に詰めて作るこのピクルスは本によると中東のシリアで始まったものらしいです。

いきなり難易度中級向けの常温で発酵させて作るピクルスが成功するかどうかは別として(いいのかそれで~)コレ、飾ってるだけでキレイだよね~。

うっとり~~。
って写真かなりイマイチですね。(;^_^A

発酵終わるのに1~3週間。
この温度と湿度でなんとなく失敗するのではないかとイヤな予感がしないでもありませんが、私の場合、作ることに喜びがあるので目に見える所に飾って(?)出来上がるその日まで(失敗とわかるその日までか?)毎日眺めようと思います♪


f0014107_11381924.jpgそして欲張りな私は失敗するかもしれないのに産直のナスがすごく安いことをいいことに(袋にいっぱい入って105円ヽ(^◇^*)/ ワーイ)長ナスも買ってもう一瓶つくりました♪
(こっちは詰め物してないから普通だな~)

実はこの外にコロンとしたかわいい丸ナスも一緒に買ったんですが(だっていろんな種類のナスが売り場にあるんですもの~)そちらは先日TVで見てものすごくおいしそうだった大根おろしがかかった蒸しナスにしたほうがいいかな~と、今もう一瓶作りたい誘惑と戦っています。( ̄∇ ̄;)
でもこれで大きな空き瓶使い果たしちゃたからやっぱり蒸しナスかな~。
[PR]
by aiwhas | 2006-08-23 11:57 | 日々のできごと

葡萄の未熟果のジュースと卵白マジック

f0014107_21222470.jpg今年も葡萄のポットレッドワン(こんなの)がたくさん実をつけたので(鳥から熟した実を守るための)袋がけ作業を兼ねて摘果作業もしました。

これが結構たくさんあるのですよ~。
昨年はもったいないな~と思いながらも使い道が浮かばず処分してしまいました。

しかーーーし!今年はちがいます!

実はお友達のブログでアグリーダ(ヴェルジュース)というとってもとっても美味しそうでステキなレシピを見つけて今年は絶対コレするんだもんね~!と楽しみにしていたのでした。
そんな訳で思わず力が入って余計に摘果してしまったのは言うまでもありません(笑)。

f0014107_22211224.jpgさてさてところが作ってみたら、これが大失敗してしまったようなのですよ~。
葡萄のみを房からはずして(熟してないせいか房からはずしにくくて大変だった!)ミキサーでガーーーとやってしまったのですが、ドロドロになるまでやってしまったんです。
多分ドロドロにしてしまったせい?
待てど待てどお友達のブログにあった美しい澄んだジュースのようにならないのです。
一週間以上たっても濁ったままで全然澱が下に沈んで分離してこないのですよ~。


さすがに今年はもうあきらめようかな~と思っていたらまたまたお友達が本に卵白を使って濁りを取るやり方が載っていたよ~と教えてくださって、それで私もあることを思い出しました。
ず~っと前なんですがTVの料理番組で「コンソメスープの濁りを卵白を使って取り除く」ってやってたのを見たんです。
さっそく検索してみたらあるんですね~。(例えばコチラ)
それを参考にこの濁ったジュースに卵白を混ぜて火にかけて沸騰させました。
あくがものすごく出てきたのでまずはそれをすくって捨ててから瓶に入れたんですが、あらあら不思議!

f0014107_22143767.jpg
あんなに濁って全然分離してくれなかったジュースがほらこの通り!
たったの30分かそこらでこんなにキレイな澄んだジュースに変身してしまいました!
すごいぞ!卵白!!!




f0014107_21562913.jpgさらにコーヒーの紙フィルターを使って上澄みを漉したらこんなに透き通った美しいジュースに変身!

感動~~!
これ葡萄の品種によって味が違うとは思いますがレモンよりは酸味が少なくてほんの少し葡萄の香りがしてとってもフルーティ!
なにより我が家で採れたポットレッドワンから出来たと思っただけで嬉しくなっちゃいます♪


f0014107_223479.jpgそしていっぱいジュースが出来たら作ろうと前から考えていたのがこれ。

アグリーダカード
レモンカードのアグリーダ版ですよ~。

実は私カードってはじめて作ったんですがアグリーダのカードって酸味がとっても優しくてまろやかで想像してたのよりず~っと美味しいんです!
我ながらこれはかなりのヒットだと思いました(笑)。
私コレ例年も絶対に作ります!
(来年はもっと作っちゃおう~っと)


☆ 来年のための覚書 ☆

アグリーダ   120ml
砂糖       130g
卵(M)       2個
無塩バター   100g


*作り方はレモンカードと一緒♪
[PR]
by aiwhas | 2006-08-21 22:22 | 日々のできごと

ミョウガ大好き♪

f0014107_16174793.jpg

ミョウガがすごいことになってきました。
レンガを使って周りを囲んだのですが根っこがもぐって伸びてきたのでしょうね、外にはみ出してきました。




f0014107_16193616.jpgなんとはみだしたものは砂利の中から顔を出しています!
我が家のど根性ミョウガくん、ものすごく元気ですね~。

さて、今朝見たらかなり太ってきてもう収穫してもよさそう。
ミョウガは花が咲く前に収穫した方が美味しいらしいのでさっさと収穫してしまうことにしました。


f0014107_16282252.jpg
わ~い、いっぱい採れましたよ~♪
ヽ( ´¬`)ノ

主人も大好きなミョウガを使ってお気に入りのアレを作ります♪

え? アレって何かって?
うふふふふ~~~~。


f0014107_16371442.jpgミョウガのピクルスですよ~♪

これは以前某料理サイトでお友達がレシピを紹介されていたものでピクルス液を弱火で長めに温めて作るのであのお酢のつんとした感じがしないんです。
これだとお酢の苦手な主人も美味しいって食べてくれるのですよ~。
だから今年もミョウガが採れたら絶対に作ろうって思ってたんです♪

今回瓶に3つ出来たのでそのうちの一本にはハーブ(クローブ、キャラウェイ、コリアンダーなど)をいっぱい入れてみましたが風味変わるかしら?(ピクルス液が残ったのでついでにうちで採れたミニきゅうりも漬けました。) 
まだ作って数時間しか経っていないのにもう色がピンク色に染まってきています。
ああ~ん、かわいい~。
おまけに美味しい~~~。
早く食べたーーい!

明日には食べられるのでとっても楽しみ♪
まずはサラダにしてみようかな~。
[PR]
by aiwhas | 2006-08-17 17:06 | 日々のできごと

ブラックベリーで何作ろう~


f0014107_14504919.jpg
ブラックベリーが収穫の真っ盛り。
昨年は10キロ近くも採れてジャムとシロップを作りまくったはいいのですが3人家族では到底食べきれず・・・。
ご近所さんや実家やお友達とかなりの数配ったにもかかわらず実は昨年作ったものがまだ数本残っている有様です。
(いったい何本作ったのでしょう~私~~)
σ(^_^;)

そこで今年はジャムだけではなく、もっといろいろ作ってみようと思いました。


f0014107_145626.jpgこれは昨日採れた分。
これで大体400g近くあります。
今のところ毎日300g前後採れます。
本当は軟らかく熟すまで待てばもっと甘みが増して美味しいのでしょうが、ここは田舎、うっかりしているとムクドリみたいな鳥がやってきてあっという間に熟したそばからついばんでいきます。
さすがにそれでは悔しいので程よく色づいたかな~?って位で収穫しています。
よって酸味がかなり強くそのまま食べるにはイマイチなのですが加工する分にはその酸味がかえっていい味出してるんじゃないかと都合よく解釈することにして毎日せっせと摘み取っています。
それにしても私、採りかたが乱暴なんでしょうか、時々まだ熟していない実が何個も付いている枝ごとぶちっと採ってしまいます・・・。


f0014107_1512154.jpg

さて、毎日いっぱい採れるブラックベリー。
この実をお酢につけたらどうなるかな~?と思って調べたらこんなのを見つけたので真似っこして昨日アップルビネガーに漬けてみました。
今朝見たらご覧の通り真っ赤な色に。
今のところサラダドレッシングにするくらいしか思い浮かびませんがきっと香りのいいフルーティーなビネガーになるんじゃないかしら。
2週間後が楽しみです♪





f0014107_15181739.jpg
こちらはサワードリンク。

本当はフルーツ:お酢:さとう=1:1:1の割合で作るらしいんだけどあまりつ~んとしてても飲みにくそうでヤダな~と思いお酢だけ0.5の割合にして漬けてみました。
砂糖も氷砂糖がなかったのでグラニュー糖で。
けっこういいかげんな私(;^_^A 。

これはどのくらいしたら飲めるのかな?
忘れちゃった。
後でもう一度しらべてみよう。


f0014107_15434425.jpg

新築祝いにお友達がプレゼントしてくれたパーゴラ付きのベンチに這わせたのも今年はいっぱい実をつけました。
もりもり枝と葉っぱが伸びてベンチが全然見えませんがこれはベンチです!

おかげでなんと!今はベンチに座れません!(爆)





f0014107_15503649.jpg

家の周りのフェンスに這わせたのは昨年より実が少ないけど(これは秋に間違って実の付く枝を切ってしまったからです~~~)まだまだいっぱい採れそうです。
[PR]
by aiwhas | 2006-08-17 16:12 | 日々のできごと

もったいないからバッグにしちゃえ~♪


f0014107_17524356.jpg1年ほど前にフリマで買った新品のコムサ(イズムのほう)の超ロングのデニムスカートが悲しいことに穿こうと思ったらきついの~。(ノДT)アゥゥ、おなかポッコリ。

2~300円で買ったと思うんだけど(フリマではそれ以上は出さない私!)一応ブランド付いてるし新品だしもったいないし~・・・。
で、幸い丈が足首まであって生地がたくさん取れそうだったのでバッグにすることにしました。(スカートの写真撮るの忘れた・・・)
ステッチをそのまま生かして少し大きめのお買い物マイバッグ風にしてみました。
さっそくお買い物に使ってみたのですがデニムはやっぱり強くて牛乳パックなど重たいものが入っても全然平気!
それに肩からかけられるから楽チンよ~♪

ところでこの前ダイエットして頑張ってせっかく2キロ痩せたのに、息子が夏休みに入ったらなぜかすっかりリバウンド!(T-T) ウルウル 
さあ!今晩からまた痩せるぞ~!
息子よ、母の口にニコニコ笑いながら無理やりチョコを突っ込むのはやめようね!
(我慢してるのにもっともっと食べたくなっちゃうからさぁ~)
[PR]
by aiwhas | 2006-08-10 18:14 | 手作りのもの