<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

なんだかんだと

え~、最近忙しい忙しいと言いながら、ブログ更新そっちのけで色々やっております。
(と言うか、そっちに時間とられて更新延び延びになっちゃってるんですが・・・)
写真も撮るの忘れたりしてるのでちょっとだけ。

f0014107_10405544.jpgまずは自家製ベーコン。
今シーズン(私的には寒い時期に作るものと決めている)3回位作ったかしら?
国産豚バラ肉が安いと思わず作りたくなってしまいます。
バラ肉でしか作ったことがなかったんですが先日肩ロースが安かったのでそれで作ってみようと塩漬けして今塩抜きしているところです。
同じく冷蔵庫でスモークサーモンの下味付けもしているところなので一緒に木曜くらいに燻せるかしら。
お天気チェックしとかないと!


f0014107_10453142.jpgこちらはパンチェッタ♪
今ではすっかり我が家に欠かせないものとなりました。
そう言えばパンチェッタも肩ロースで作ると断面がキレイだったよな~。
こちらは寒くない時期でも作れるのでなくなったら次は肩ロースで作ろう!




f0014107_10485474.jpgお友達からいただいたパスティマ米をつかってチキン・ビリアニという料理に挑戦してみました。
挑戦すると言っても焼き色が付くまで炒めた鶏肉とレトルトカレー、それと彩りになるかと思ってミックスベジタブルを少し入れて炊飯器で炊いただけ。
炊き上がって味見をしたら味が薄くて後から塩コショウを足したりしてしまったので細長い可愛いお米が混ぜてるうちにちぎれてしまってバラバラに~。
炊き上がりが普通の水加減でもパラッっと仕上がりびっくりです。
息子が「ちぎれた焼きそばみたいだ~」と私をからかいます。
(でも気に入ってくれたらしく何度もおかわりしてくれました♪)
主人も「お母さんって意外と失敗多いよね~」なんて言うし~~~。llllll(-_-;)llllll
「がくーん(´□`lll)」と来てたら「一度に(同時進行で)色々やりすぎるから失敗するんじゃないの?」と男衆から厳しいご意見が!

でもね、やりたいことがありすぎて一度にやらないとやりきれないの。
「家にいてもヒマだから」と言うお友達も中にはいるんだけどそんなの信じられない!
家にいてヒマだなんて、私には考えられないわ。
こうして家に居させてくれる事に主人にたくさん感謝しつつ、今日もこれからやりたいことがてんこ盛り!
[PR]
by aiwhas | 2007-01-29 11:17 | 日々のできごと

石鹸作りデビュー!ヽ( ´¬`)ノ

f0014107_9134479.jpgaiwhas、実はかなり前から「手作りの石鹸を作ってみたい・・・」と言う願望を持っていました。
でもね、石鹸作りに必要な「苛性ソーダ」を扱うのがちょっと(いや、かなり)怖くてなかなかソーパーデビューに踏み切れないでいたのです。

でもでも、年が明けて「今年こそ~!」という思いがより強くなり、初売りに仙台に出向いた時についに「苛性ソーダ」買っちゃいました!
だって買っちゃったら作らないわけにいかないものね!
で、いざ購入となった時なんですが、必要なのってハンコだけかと思ったら免許証などの身分証名証の提示も求められ、「もしかして、私って怖い世界に足を踏み入れようとしてるわけ~?」なんてちょっとびびりましたが取り扱い注意の劇薬ですから当たり前、責任持ってこの500g使い切らねば!!!

と言うわけで・・・、忙しかった時期がやっとこさ終わりはじけた私
先週狂ったように毎日毎日石鹸を作りまくった!!!!
(すみません、そういうわけでブログ更新すっかりすっぽかしてました・・・)


まずは図書館から本を借りれるだけ借りてきて(と言ってもここの図書館古い本しか置いてないのだよ~涙)色々調べてネット通販で安いところ見つけて材料を買いました!
そしてやってしまった! 私の悪い癖!!!
普通最初は基本的な石鹸からスタートするらしいんだけど、せっかく買ったいろんなパウダーや精油のたぐい、使ってみたいに決まってじゃない!
普通の真っ白い石鹸なんて作りたくない。

f0014107_9305721.jpgそして最初に作ったのがコレ。
オリーブオイルとココナッツオイル、パームオイル、シアバターで石鹸生地を作ってオプションでバラの花のパウダーとローズウッドの精油、それからはちみつも加えてみました。

なぜ?パウダーはうっすらピンクっぽかったのにどうしてこんなに茶色い色になるの?
安いローズパウダーの方を買ったから?σ(^_^;)
香りもローズウッドそのものの香りは大好きなのに完成品の香りをクンクンしたらなぜかビミョ~。
パウダーとの相性が悪かったのかな?
それともはちみつのせい?



f0014107_9324270.jpg気を取り直して次に作ったのはピンク色が可愛いローズクレイ入りの石鹸。
ラベンダーの精油で香り付けしてみました。

こ、これは~~。
出来上がりがすっごくいい感じでは?
生地も1回目のパウダー入りのよりなめらかな感じで色も香りも私好み♪
面白くなってきてしまいました。


f0014107_9365195.jpgそしてその次に作ったのがうっすら緑のグリーンイライトというクレイを加えたものと、大好きなローズマリーのパウダー入りのもの。
どちらもローズマリーの精油で香りを付けてみました。

きゃ~、ローズマリーって一番好きなハーブなんだけど、こうして石鹸になっちゃうなんてすごい。
オプション入りって楽しいです。もっといろんなパウダーやクレイを買っておけば良かったと早くも後悔してしまいました。



f0014107_9445989.jpg
調子に乗ってどんどん行きます!



こちらはカモミールパウダーとはちみつをオプションに加えた石鹸。
オプションでは香り付けはしなかったんですが(カモミール精油って高いんだもの)ほんのりカモミールの優しい香りがします。
色もカモミールぽくってス・テ・キ。(すっかり自己満足の世界に陥っている)



f0014107_9502597.jpgココアバターを使ったらチョコレートの甘~い香りがする生地になったのでココアを入れてマーブルにしてみました。
頑張ってグルグル混ぜすぎたのか、ぽつぽつと気泡が入ってしまいました。
出来上がったら最初感じたチョコの香りもあんまりしません。
気泡のせいで見た目もイマイチでカットした時のマーブル模様が楽しみだったのにちょっと残念。


f0014107_9551731.jpgこちらはエキストラバージンオリーブオイル100%で作ったキャスティール石鹸(と言うらしい)。

手作り石鹸って4週間以上寝かせてからじゃないと使えないらしいのですが(せっかちな私には待つのがとても辛い)実はこの石鹸が一番楽しみ!
少し前にお土産に頂いたギリシャの石鹸がとても使い心地がよくて「オリーブ石鹸、やっぱり良いな~」って改めて思ってたんだけど、使い心地が売ってるオリーブ石鹸と同じくらい良いかどうかは分からないけど売り物とは比べ物にならないくらい安く出来るので手作り品だったらケチらないで使えるかも?


あ~、こんな感じで先週石鹸を作るのに連日グルグルグルグルかき混ぜてたら、やっぱり腕に来てしまった・・・(腱鞘炎か?)。
今日明日くらいお休みしようかな?
[PR]
by aiwhas | 2007-01-29 10:20 | 石鹸作り

渦巻きクッキーと表面パキパキチョコケーキ

渦巻きクッキーに挑戦しました。

結果・・・。見て分かりますよね・・・。
「巻き」が甘くてひび割れしちゃいました(ノ_・、)シクシク。


f0014107_1681610.jpg


中には少しはうまく出来たのもあったのですがほとんどが全滅!






f0014107_1695991.jpgもしかして、これって白い生地とココアの生地を重ねる時卵白とか牛乳とか塗ってから貼りあわせればよかったのかしら???
それともやっぱり「巻き」のテクニックの問題?


でもまあ中学生の頃に作ったのに比べればだいぶマシかしらσ(^_^;)。






f0014107_16153729.jpgさて、今度はチョコレートケーキを焼きました。
このチョコレートケーキ、図書館から借りた本に載っていたものなのですが数あるチョコレートケーキの中でも特に息子の大のお気に入りのものなのです。

このチョコレートケーキの変わってるところは焼くと上の部分が「パキパキ」っとマカロンみたいな感じになるのです。


f0014107_1619631.jpg
             なんとこんな風に表面が持てちゃうのですよ。


f0014107_16252795.jpg表面が薄く盛り上がってるので手で「えい!」っと押しつぶして(優しく)カットします。
いつもは天板にそのまま生地を流し込んで焼くか、オリジナルの半分の量にして18センチの角型でしか焼いたことがなかったんですが、今回丸型(18cm)で焼いてみたくてやってみました。

おお?角型で焼くより少し高さが出たかしら?
オリジナルがお砂糖を信じられないくらい大量に使ってるので少し減らしてるんですが、それでも多い気がして今回ほんの気持ち減らしてみました。
減らしてみたって言ったって、たったの5gなんですが・・・

実は前にお砂糖をかなり減らして作ったらこのケーキの特徴である表面のパキパキが出なかったんです。

「何で? 砂糖の分量になにか科学的根拠でもあるのだろうか?」

息子のリクエストで結構このケーキは作るのでいっぺんにどばっと減らすと失敗しそうなので実験的に5~10g位ずつお砂糖減らしてどこまでなら許容範囲なのかやってみよう。


f0014107_1638333.jpgこちらは切り分けた方。
本当は表面に粉砂糖をふって飾るとオシャレなんですが、そうすると息子が食べない可能性が「大」なのでどっちがいいか聞いてからにします。

今回いつもよりふわっと出来た気がするわ。
息子、「おいしいよ」って喜んでくれるといいな。
(それにしても相変わらずカットが下手)
[PR]
by aiwhas | 2007-01-11 16:50 | ケーキ

ヘーゼルナッツクッキー


f0014107_10534356.jpg
息子が塾に行ってる間にヘーゼルナッツクッキーを焼いてみました。

実は主人が大のヘーゼルナッツ好きなのです。
チョコスプレッドなども材料にヘーゼルナッツが入っていると優先的に買ってしまいます。
よって手作りクッキーも自然とヘーゼルナッツ入りのものが多くなるわけで・・。

以前青い箱に入ったヘーゼルナッツチョコレートが明治製菓かどこかからでていたはずなのですが、ここ数年全く見かけなくなりました。
「あれが最高においしくて大好きだったのに」とぼやく主人。
アーモンドチョコより絶対おいしいと私も思ったんだけどなぁ。
あれは生産中止になってしまったんだろうか?
この際、庭にへーセルナッツの木でも植えてみようかしら。
(我が家の記念樹として最適な気がするんだけど、どんな木なんだろう)


f0014107_112699.jpg実はこの棒状にしてから切り分けて作るアイスボックスクッキーって今までうまく行ったためしがほとんどなくて(切ってるうちに生地がボロボロこぼれてくる)作るのを敬遠していました。
ところが今回試しにラップに包んだまま切ってみたらボロボロにならないのです。
(もしかして、私がそのやり方を知らなかっただけなのかな?)
そういえばめぐみくんの「しめサンマの棒寿司」もラップに包んだまま切るときれいに切れたっけ・・。(それを思い出して妙に納得してしまった)
ラップを1個1個はずす手間はかかるけど焼きあがった時の満足度が全然違う!
アイスボックスクッキーも上手に切れると楽しくて仕方ないのでこれから出番が多くなりそうです。
いつか100sさんから頂いたクッキーみたいにおいしいのが焼けるようになれるといいな~。
まずは中学生の頃作って思いっきり失敗した渦巻きクッキー、もう1回やってみようかな~。


f0014107_11111867.jpgオークションでバニラビーンズを買いました。
前はB級品を買ってそれでも十分満足できる品だったのですが、今回は思い切って立派な方(?)にしてみました。
100gも入って送料込みで1800円はものすごくお得な気がします。
こうしてバニラビーンズをオークションで買うようになってからバニラエッセンスの出番がなくなりました。
思う存分バニラビーンズを使えるのって幸せ。
[PR]
by aiwhas | 2007-01-10 11:20 | 日々のできごと

初売りゲット品!

 
          皆さま、あけましておめでとうございます!(って、もう10日・・・)
          今年も「気まぐれスケッチブック」をよろしくお願いいたします。

f0014107_9195947.jpg
さて・・・、 今年のお正月息子が前から欲しかったLEGOのインペリアル・スターデストロイヤーをゲットしました。
初売り2日に仙台のレゴショップまで行ったらなんと売り切れ!
その後電話で他のお店に確認を入れたら「在庫なし」と言われたのですが、一応行ってみようと行ってみたらはるか上の棚の上に他の商品に隠れるように置いてあった箱を息子が目ざとく発見し(店員さんも電話した時点ではそこまで目が行かなかったらしい)現在入手困難らしいのですがなんとかゲットすることができました♪
しかも、箱がつぶれて汚れていたので「もっと箱がきれいなのはないのですか???」と(他に在庫がないとわかっているのにわざとらしく)聞いた私・・・。
「もしかしたら500円位引いてくれるかもしれない」な~んて思っていたらなんと3000円も値引きして下さいました! (◎-◎)!!
むむむ!!!、言ってみるものだわ。(*`▽´*)ウヒョヒョ


f0014107_934422.jpg
息子にとっては久しぶりに大きいレゴです。
全長60センチ近くあります。
さすがに作るのにかなりの時間がかかっていました。
これが欲しくてクリスマスプレゼントも我慢したのですからきっと満足でしょう。





f0014107_9451269.jpg



そうそう、息子のレゴコレクションを並べるために初売りで棚を買いました。






f0014107_9475655.jpg




新しい棚に全部乗るかな?と思っていたら乗り切らず、前に使っていた棚もやはり使うことに・・・。









f0014107_9511249.jpgそれでも乗り切らないレゴがまだこんなに・・・。
どうしても飾っておきたいらしく、仕方がありません。
それでも棚を買う前に比べたら部屋の中がかなりすっきり整理整頓されました。

床にべた~っと寝転んで低い目線で楽しそうに自分の作品を眺めている息子の姿を見るのは結構面白いです。





f0014107_959923.jpg余談ですが、このお正月aiwhasは7~8年ぶりに仙台初売りに朝から並びました!
何を買いに行ったって???

うふふ~、目当てはなんと!チーズの福袋~!(暮れにチーズにはまっちゃったものね)
蔵王チーズの福袋(2000円)にはこんなのが入っていました。



f0014107_1003759.jpgせっかく朝から並んだんだから!と、輸入チーズの福袋(2000円)も買っちゃいました!
「入ってるかな~?多分入ってるだろうな~。入ってたらどうしようかな~。」と思っていたブルーチーズがやっぱり入ってました・・・。
この内容で朝から並んで値段的にお得だったのかどうか、よくわかりません。

f0014107_112730100.jpg
この外に輸入キッチン雑貨の福袋も買ってしまった!(3000円で2万円分くらい入ってると言う言葉と威厳ある有名百貨店の福袋であると言う事で多分間違いないだろうと隣にいたおばさんと一緒にお互い言い訳しあいながら思わず袋を掴んでしまったのだ!)
雑貨の福袋は私的には「大当たり」でした。
可愛いボウルやかっこいいチーズの摩り下ろし器、ステキなお鍋などがたくさん入っていてこんなに良いのが入ってるなら来年も買いに行きたい~。(来年もボウルとかだったらどうするの?笑)

そうそう、炊飯器と洗濯機も新しくしました。
洗濯機は結婚当初から使っていたので今の生活には小さすぎるしそろそろ限界って言うか、もう限界!(16年、長持ちしました~ご苦労様。)
あ~、とってもうれしいけど、散財してしまった!
しばらく節約生活しなくちゃ~。
[PR]
by aiwhas | 2007-01-10 10:27 | 日々のできごと