<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アマドコロ大収穫とプチ山菜天国

MY畑で農作業をした日、あんまり天気が良いのと長靴をはいていたのもあってそのあとすぐ山に行きたくなってしまいました。(その時すでに1時だったのですが「この際ご飯は後でもいいや~」)

昨年夏に土手の斜面にアマドコロがたくさん咲いているのを見つけて目を付けていた場所があったのです。

わくわくしながら行ってみると・・・・。

f0014107_10443926.jpg


やったあ~!
ありました!
それもとっても太くて食べごろでおいしそうなのが!!!





f0014107_10464631.jpg

キョロキョロ見回すとあちこちに出ています!
ほら♪ こっちにもあっちにも♪

やったあ~。やっぱりご飯を食べずに来て良かった(笑)。




そして・・・さらに斜面を登っていくと・・・。

f0014107_10491428.jpg

一面のアマドコロ畑!!!

ワタクシ、予想以上の光景にもう少しで小躍りしてしまいそうでした~!
(近くに釣り人さえいなければ大声を上げてくるくる回って狂喜乱舞していたことでしょう~!)


太くておいしそうなところを選んで採っていたら一人のおじさんが声をかけてきました。
アマドコロを採っていると答えたら「アマドコロを知っているとは!」とすごくびっくりされました。
なんでも秋田や山形などでは採って食べるらしいのですがこの辺で知っている人は少ないそうなんです。
(私だって一昨年までは知らなかったんですが)

そのおじさん、山野草や樹木にかなり詳しくてすごいんです。
色々難しいことを質問してきます。
距とか対生とか輪生とか稜とかキンポウゲ科の植物の危険性についてとか・・・。
その辺は私も本などで少しは勉強したつもりだったので的確に答えようと負けじと頑張って答えたんですが・・・負けました・・・。
聞くとボランティアで山のガイドをされているのだそうです。
(そんなので勝てるわけないよね~って勝つつもりでいたんかい?)

f0014107_1185985.jpgさすがガイドをされているだけあって私の苦手分野の樹木にとても詳しくて、なんとご親切に私の知らない山菜やリースに使える松ぼっくりのある場所などを教えてくださいました。

この薔薇みたいな松ぼっくり!
リースの素材として見たことはあるけれどてっきり全部外国産のものなんだと思っていました。
こんな近くにあるなんて!
「質が悪いから拾うの止めなさい」と何度も言われたんですが(2月に拾うと良いのですって!)我慢できずに2個だけ拾ってきました。

本でしか知らなかった「ニワトコ」という山菜の木のある場所も教えてもらいました。
食べ過ぎるとおなかを壊すということだったので少しだけ採ってきました。
(おじさん、ご親切にありがとうございました!


f0014107_1115344.jpgさてさて、ルンルン気分で家に帰ってきたらなんと3時半!

おなかはすいたけれどまずは収穫を確かめたいって訳で新聞紙の上に広げてみました(笑)。



わ~い。たくさん採れたーーー♪

アマドコロいっぱいとアザミ(今日のは太くておいしそう!)。
それとおじさんに教えてもらったニワトコ少々。


f0014107_1129358.jpg

さっそくお昼ご飯に(すでに4時!)アマドコロの茶油炒めを作っててんこ盛りにして食べました!
(なんとご飯がなかったので単品でこれだけ~笑!)






f0014107_11184785.jpg・・・そして(あっという間に)夜ご飯・・・。


この日、主人が飲み会で夜いなかったので一人で山菜の天ぷらを楽しむことに!

まずは山で採ってきたもの。
一人分だから一本ずつでもいいもんね。
(この日息子は別メニュー)



f0014107_11213226.jpg3種類だけのてんぷらではやはりさみしいので庭に植えてる(生えてる?)山菜も摘んできました。


コゴミ、野蒜、オケラ、ギボウシ、スミレの花、マーシュ、ニリンソウ、ホタルブクロ、ユキノシタ、そして三つ葉と明日葉も。

おお~。
ほとんど山に行く目安に数本しか植えていないものばかりなので1本ずつだけどこんなにありました!

そんなわけで庭をプチ山菜天国にしよう計画少しずつですが進行中です!




f0014107_11363335.jpgうふふ。山菜天ぷらてんこ盛り!

アザミは何度食べてもマヨネーズみたいな不思議な味がします!
アマドコロは茎が甘くてアスパラの天ぷらみたい♪(私の山菜ベスト3のひとつ!)
そして初めて食べた「ニワトコ」はほんのり苦味があってとてもおいしかったです!
(結局その後追加で残りの2本を揚げて食べてしまったのだ。大きな木だったので後から「もっと採ってきてもよかったなあ」と思ったり…)

あ~~こんな時は近くにこんなめぐみの山があって本当に幸せだな~って心から思います。
(しかーーし、この日から数日間体中が痛くて大変だった~! 畑仕事と山歩きは別々の日が良いと言う事だな)
[PR]
by aiwhas | 2007-04-25 11:55 | 野のめぐみ、山のめぐみ

MY畑始動!

市の体験農園に申し込んだら抽選に当たりました!

f0014107_953868.jpgここが私のMY畑!
一年しか借りられないので翌年収穫する野菜(ルバーブなど)は植えられませんがせっかくなので思いっきり楽しもうと思います!
(しかし前年度使用した人が何を植えていたのか全く分からないので連作障害の心配が!)

先週ようやくカラッと晴れた日があったのでさっそく農作業して少しだけ種まきしてきました。


f0014107_9542879.jpg

ホームセンターでスナップエンドウの苗を見つけたので3ポット買って来て植えてみました。

ちゃんと育ちますように~。






f0014107_958975.jpgホームセンターなどで買った種の他に通販でイギリスの野菜の種をいくつか買ったので蒔いてみることにします。



この日植えたのは・・・

スナップエンドウの苗 3株


種をまいたのは・・・(全然少しじゃないじゃん!)

ズッキーニ3種 (黄色と緑の丸ズッキーニとすっごくおいしいコスタ・ロマネスコ)
ミニコールラビ
ビート(赤と白のまだら模様になるもの)
二十日大根(普通のもので赤いのと白いの)
スイスチャードブライトライト(7色の葉っぱがでるフダンソウ)
おかのり(これは大好きだからはずせない)
かつお菜(昨年の残り。大丈夫かな?)
シマナー(これも昨年の残り)
バジルミックス(レモン、シナモン、タイなどいろんなもののミックス)

う~~ん、この日すごく暖かかったので蒔けそうなのを蒔いてきちゃったんだけど、あれからずっと雨続きで天気が悪くてちゃんと発芽してくれるかどうか心配です・・・。
(ビートやコールラビなんて全部蒔いちゃったし~早まって失敗したかな?)


一年限定だしそこら辺で売ってる野菜の種など植えてもつまらないのでせっかくだから出来るだけ楽しもうと思ってその他にレモンの形をしたキュウリや茹でても紫のままだと言うオクラの種なんかも買ってみました。
(はたしてそんなものばかり植えて収穫できるのか???)
落花生の種は先日ジャム瓶を買いにホームセンターに行った時に見つけて衝動買い(?)してしまいました!
現地での説明会の時に里芋の種芋とネギの苗を少し頂いたのでその日なんとなく植えてきてしまったんだけど私のことだから多分ひっこ抜いて他のを植えると思います…。(せっかく頂いたのにごめんなさい)



ああ~。もんのすんごく楽しみだよーーー!
昨年はジャガイモを植えたとたんに頓挫したMY畑計画。
今年は「途中で返してくれ」なんてことはないだろうからその点は安心。
うまく行くといいなあ。
(お天気よー、お願いだから早く回復してくれい~)
[PR]
by aiwhas | 2007-04-25 10:35 | MY畑

最近作ったものあれこれ

色々作っていたのにアップしていないものが結構あったのでまとめて載せます。


f0014107_15191419.jpg

これは近所のスーパーで買ったサンフルーツという甘夏にそっくりなおみかん。
ピール作りにはまっていた頃だったのでピールにしてみたくて買いました。




f0014107_15205497.jpg初めて買ってみたサンフルーツでしたが皮が厚くておいしいピールになりそうな気配。

この頃は皮の表面を薄くそぐのにすっかりはまってしまって(笑)特別汚れもないのにわざわざやったりしてました。
でもそのおかげで出来上がりのピールの軟らかさが出たような気がするんだけど。
(一段と手間隙かけて作ったと言う充実感も味わえるし)


f0014107_15262993.jpgこの時は色々悩んで結局グラニュー糖をまぶしたピールにしてしまいました。

前に作った三宝柑やはっさくに比べて厚みがあり立派に見えます。
なんだか想像以上に美しく出来てすごく嬉しかったです。




f0014107_1529861.jpg
こちらは頂き物の文旦。
調べてみたら文旦はピールにする時表面を薄くそいでから使うとあったのでこちらは迷うことなくやってみました。
こちらも皮が厚くて立派です。







f0014107_15334825.jpg文旦は何度も煮こぼしているうちに色が抜けてきてまるで冬瓜みたいな色になっちゃったんですが出来上がってみたらはまるでグレープフルーツゼリーのようできれいでした。
それに食べてみると他の柑橘よりかなり軟らかめでねっとりした感じがしました。
(乾燥が足りなかったのかしら。でもグラニュー糖はだまにもならずにキレイにくっ付きました。)
味は他の柑橘より薄い感じでなんとなく物足りないしほろ苦いです。






f0014107_1542066.jpg形のきれいなものを選んでオランジェにしてみました。
サンフルーツも文旦もピールに厚みがあるので小さいのに食べ応えがあります。
すごく意外だったのはピールそのままだと少し物足りなかった文旦の方がオランジェにしたら素晴らしくおいしいものに変化したと言う事!
合わせて4種類の柑橘でオランジェを作ったのですがその中ではこの文旦のオランジェが一番おいしく感じて気に入りました。
グラニュー糖をまぶしたピールでオランジェを作るとざらっとして口当たりが悪くなるのではないかと言う先入観があったのですが(それで前回はグラニュー糖をまぶさなかった)全然そんなこともなくおいしく出来たのも意外でした。



f0014107_15531066.jpgこちらは珍しいブラッドオレンジ!

輸入品でワックスが気になったのでこれも皮の表面を薄くそいで使うことに。







f0014107_155763.jpg
わくわくしながらカットしたら期待していたほど中が赤くなくて少しがっかり。
散々悩んだ末に2個とも使ってママレードにすることにしました。








f0014107_160765.jpg

少し大きめの瓶に一瓶出来ました。

なんだか皮の白いところが(透明にならずに)残って少し濁ったママレードになってしまってさらにがっかり。
ブラッドオレンジなんてなかなか手に入らないのに悔しい!






f0014107_1631341.jpg


こちらは清見タンゴールで作ったシロップ煮。










f0014107_167938.jpg

清見オレンジを使ってパウンドケーキ。

気泡がいっぱい入っちゃってでこぼこになりましたが香りが良くておいしかった!








f0014107_1617255.jpgあ、これは試しにやってみたらおいしかったもの。

ホッキ貝が1個98円とすごく安くなっていたのでお刺身にしようと2個買って(主人が貝類を食べないので)自分の分だけお寿司を作った時のもの(私だけ贅沢ごはんでごめんね!)

ちょっと思い付いて牡蠣のオイル漬けを軍艦巻きにしてみました。
(ホッキ貝のお寿司だけでは足りないと思ったのでした~)
一応オイルはキッチンペーパーでなるべく吸い取ってから作ったのですが、酢飯にオリーブオイルって合わないかしら~?と思ったら意外とおいしかったです。
この牡蠣のオイル漬け、2回目に作ったものなんですが(1回目はコチラ)今ちょうど最後の一瓶をあけて食べているところですが作ってもう一月経ちますが全く大丈夫です。
今考えてるのはオイル漬けで密封したまま冷凍にしたらどうかしらと言う事。
自然解凍でおいしいまま元に戻るといいのだけれど。
来年実験してみようかな。(こう言うたぐいの実験は大好き)


f0014107_16261159.jpgオートミールいっぱいのクッキー。
(オリジナルのレシピはコチラです)
バターの分量半分を茶油に置き換えてドライフルーツは自家製三宝柑ピールを使ってスパイスはシナモンのみで作ってみました。
オートミールはちょっとリッチにこちらのオーガニックのものを使ってみました。

焼くと普通のクッキーより横に広がるって想像もしていなくて結構間隔をあけたつもりだったのにくっ付いてしまった!
(オートミールは焼くと膨張するのかしら?)
焼いたらピールが硬くなってしまって悔しかったです。
ピール無しでも十分おいしそうなので次回はピール無しでもう少し小さめに可愛く作ってみたいなぁ。
[PR]
by aiwhas | 2007-04-19 16:49 | 日々のできごと

チーズケーキ

最近ミキサーを使って作るチーズケーキ作りにはまっています。

カロリーが低そうなミキサーで出来るチーズケーキのレシピを探したらお豆腐を使って作るレシピをいくつか見つけたのでそれらを参考にさせてもらって作ってみました。

f0014107_12221166.jpgミキサーに材料を投入しながら随時生地を味見して作ったので参考にしたものとは結果的に大幅に変わってしまったので使った材料を載せます。

生地:絹ごし豆腐100g、豆乳60ml、カッテージチーズ150g、クリームチーズ50g、砂糖90g位、レモン汁35ml、マンゴーペースト100g、ゼラチン8g、水大さじ2
土台:クラッカー適宜、 バター適宜、牛乳適宜
表面のマンゴーゼリー: マンゴーペースト100g、ゼラチン小さじ1/2、 水大さじ1


作り方はチンしたバターと牛乳に砕いたクラッカーを混ぜて土台とし生地をミキサーでガーーーとやって型(セルクル)に流し込み、冷蔵庫で冷やして固まったらマンゴーゼリーを作って流して固めて終わり。


f0014107_12362323.jpg実はマンゴーペーストは入れる予定ではなかったのですが、ミキサーで混ぜてる途中の生地の味見をしたら予想以上にお豆腐くさいのでそのお豆腐くささを消したくて入れてしまいました。


砂糖も味見しながら最初50gくらいから始めたのですがやっぱり甘さが足りないので結局90g近く入れてしまいました。




f0014107_12413243.jpg断面の写真。

一口目はお豆腐の味がほわ~んとして気になりますがそのあとはあまり気になりません。
甘酸っぱいマンゴーゼリーがアクセントになって結構おいしかったです。





f0014107_12473162.jpg続いてこちらは栗の入ったベイクドチーズケーキ。
昨年秋に栗を茹でて中身をスプーンでかきだして冷凍していたものを使いました。


材料:栗250g、クリームチーズ200g、牛乳100ml、 ホイップクリーム100ml、タマゴ3個、砂糖90g、薄力粉大さじ3、バニラビーンズ適宜
(全材料をミキサーでガーーとやって型に流し込みオーブンのケーキモードで焼いた後、3分ほどグリルして表面に焼き色をつけた)


f0014107_12511433.jpg食べてみたら栗のスイートポテト版って感じ。
[PR]
by aiwhas | 2007-04-18 13:06 | ケーキ

クリオネにそっくり

f0014107_10165638.jpg少し前に花粉症で目が腫れたりあちこち痒くなったりひどい目にあったので(自分ではどうも黄砂にやられたのではないかと言う気がしています)今シーズンは山に行くのをあきらめかけていたのですが、庭に植えている山菜たちが芽を出し始めてるのを見たらやはり我慢が出来ず、花粉症用のゴーグルにそっくりなサングラスを買いマスクをして帽子もかぶって完全装備(!?)で山に遊びに行きました。(今年はまだ3回目)

前回行った時はニリンソウがまだちらほらとしか咲いてなかったのですが今回は結構満開!
コップに活けてるのはお浸し用に摘んできたニリンソウなんですがあんまり可愛いので1日テーブルに飾ってみました。


f0014107_1026216.jpg
さて、今回の目的は「ニリンソウの花でサクラ茶のようなものが作れるか?」の実験をすること。

(お浸し用のものとは別に)花だけを摘み取ってきました。




f0014107_1029287.jpg

コチラの「桜の花の塩漬」の作り方を参考にしてやってみました。

これは花を水洗いしてザルに広げて干しているところ。




f0014107_10313142.jpg

こちらはりんご酢(白梅酢の代わり)と塩で漬けているところ。

予想はしていたけれどやっぱり桜のようにキレイな色にはならないのね・・・。
(食紅で色づけしようかと考えたがやっぱり止めた)


f0014107_10344424.jpg

水切りして陰干ししているところ。

うっすらピンク色にはなったけれど色的には失敗かな?





f0014107_1037148.jpg

本当はちゃんと乾いてから塩をまぶすんだけど待ってられずにキッチンペーパーで水気を吸い取ってまぶしてしまった!(相変わらずせっかちさん)

どれどれ、さっそくお茶にしてみよう!


f0014107_1041588.jpgおお~。

想像してたのと全然違う!

もちろん桜茶の八重桜のようにはいかないだろうと思ってはいたけどなかなか風流では?
(湯飲みだと色が分かりにくそうだったのでおわんに注ぎました)


f0014107_10445567.jpg…などと思って眺めていたらなんだか半透明なところがクリオネにそっくりに見えてきた!。

ってことで、クリオネっぽいニリンソウ茶の完成♪

でも香りは特別しないし(お酢の香りがする)味もただしょっぱいだけだったです・・・・・。
(塩を洗い落としてから使えばよかったのかな?)


まあ、「作ってみることに意義がある」ってことで良いではないか。σ(^_^;)
[PR]
by aiwhas | 2007-04-18 11:02 | 野のめぐみ、山のめぐみ

和菓子もいいな

f0014107_1323971.jpg台所をあちこち片付けていたら賞味期限を大幅に過ぎてしまった紫花豆が出てきました!
とりあえず水に漬けてみたら(念のために2晩浸した)ぷっくり戻って使えそうです。
ただお豆が古いせいなのか、戻したお豆のおへその部分の周りの皮が破けてしまいました。
ギュッとつまむと皮がするっと剥けたのでどうせだったら餡子にしてみようかなと思ってチマチマやってみることにしました。


f0014107_13101411.jpg皮がない分すぐに柔らかくなるのでは?と期待したのに古かったためかなかなか全部が軟らかく煮えません。
(一緒に煮てるのに煮崩れしそうなのもあれば少し硬いのもあるのです)
いい加減嫌になってきてフードプロセッサーでペーストにしてしまおうとやってみました。
漉し餡みたいになるといいのだけれど。


f0014107_13143422.jpgところが!フードプロセッサーって今回は良いようでダメでした!
硬い豆が残っていたためだとは思いますが漉し餡みたいに全然滑らかになりません!
結局目の細かい裏ごし器で裏ごししてしまいました。
裏ごししたものにお砂糖を加えて火にかけながら練って餡子が完成。
白餡みたいにもっと色白の餡になると思っていたのに期待は大幅に外れ約500gの微妙な色合いの漉し餡が完成しました。



f0014107_13342144.jpg白い餡子になったら色をつけて練りきりにしたりそうでなければ黄身しぐれを作ってみたいなと思っていたのにどうしよう。
色々調べて結局「浮島」というお菓子を作ってみることにしました。
(参考にしたレシピはコチラ

自家製の栗の甘露煮も加えて少しアクセントにしてみました。
食べた感じは漉し餡がそのままふわっとスポンジになったような感じでものすごく好み。
作るの簡単だったし普通の売ってる漉し餡で作っても良いかもしれない。
(その方が栗の甘露煮の黄色が映えそうだ)


f0014107_13292510.jpg残った餡子が中途半端な量だったので丸めてきな粉をまぶして餡子玉にしてみました。

これとっても良い~。
「あ~おいし~♡」って食べてたら、息子に「お母さんものすごく嬉しそうな顔してる!」と言われてしまいましたよ。
[PR]
by aiwhas | 2007-04-13 13:33 | ケーキ

ミキサーを使って

チーズケーキを作ってみました。

材料をポンポンミキサーに入れるだけだから(それも大さじ○杯とかカップ1杯とかはかりを使わずに出来るレシピを探して!)超簡単なはず!


f0014107_11164463.jpg1回目に作った失敗ケーキ(ベイクドタイプ)と同じ材料でガーーとやっていたのですが食べ終わったばかりだったので何か別なものを入れてみたくなってきました。
何か良いものはないかと探したら瓶に1/3ほど残った黒ゴマペーストがあったので混ぜてみました。

レモンを入れたのは失敗かな。
ゴマとレモンが反発しあってしっくりきません。
練りゴマを入れるときはクリームチーズの酸味だけで十分だな。
それになんだか色がイマイチでセメントのようだ…。


次にイチゴを1パック使ってレアチーズケーキにしてみることにしました。


f0014107_11281129.jpg先に作ったベイクドタイプでもそうだったけれど、ミキサーでガーーとやると大きな余計な気泡がたくさん出来ちゃうのです。
型に流し込む前にヘラを使ってグルグル混ぜて泡を潰してみようと試みたのですが表面にたくさん気泡が浮かんでしまいましました。
せっかくホイップクリームを絞ってデコレーションしようと思ったのにデコレーション用のイチゴを残しておくのをすっかり忘れてしまい仕方なく自家製三宝柑ピールを飾りました。


f0014107_1142498.jpg市販のクラッカーやクッキーを使って土台を作ってもよかったのですがなぜか「そうしたくなくて」スポンジも焼きました。
チーズケーキと言うよりイチゴムースケーキみたいでおいしいです。
ミキサーでこんなに簡単に出来るのならそのうちもう少し手の込んだシャルロットケーキなども作ってみたいと思いました。


f0014107_1147527.jpgセルクルを使って作ったら(1年以上も前に買ったのに初めて使った!)中身があふれそうだったので残りを他の型に流し込んでこんなのも出来ました。
1個だけだけどこちらには自家製八朔ピールを飾りに使用。

型に流し込むのっていいなあ。
カットの失敗を気にしなくて済みますものね。
[PR]
by aiwhas | 2007-04-11 12:00 | ケーキ

ハリー・ポッターと炎のゴブレット 2-1 第1の課題


f0014107_15104093.jpg第一の課題

何者かの策略によって代表選手の一人に選ばれてしまったハリー。

(アナウンス): 「4人目入場~」

・・・ハリーが入場してくる。


f0014107_15151835.jpg


観客席には先生や生徒がたくさん座っている。







f0014107_15172588.jpg

この課題はハンガリーホーンテール(ドラゴン)から金の卵を奪う課題(その卵を手に入れないと次の課題に進めない)。






f0014107_15204925.jpg


ハンガリーホーンテールが火を噴いた。


ハリー危うし!




f0014107_1525098.jpg


ハリーが呪文を唱えるとハリーの箒「ファイヤーボルト」が飛んできた!






f0014107_1528541.jpg



ファイヤーボルトに乗って飛び立つハリーをハンガリーホーンテールが追いかけてきた。





f0014107_1529504.jpg


ハリーはホグワーツ城の方に逃げていく。







f0014107_15314241.jpg



ハリーに追いついたハンガリーホーンテールが箒の後ろに噛み付いた!





f0014107_15351371.jpg


ハリーは城の屋根に飛び移ったがバランスを崩して落ちてしまう。






f0014107_1537287.jpg


しかしなんとか箒にうまく飛び乗って再度恐ろしいドランゴンから逃げるハリー。






f0014107_15391865.jpg


ハリーが地面すれすれの所を飛んだのでハンガリーホーンテールは地面にぶつかってしまった!





f0014107_1541047.jpg


ついに金の卵を勝ち取ったハリー!








第一の課題終了
[PR]
by aiwhas | 2007-04-07 15:43 | LEGOな毎日

飛び立つ息子~! Part 2-3


f0014107_14342184.jpg


グリーヴァスの攻撃に倒れたお母さんと息子だったがお母さんはすぐに立ち上がって飛び掛った!





f0014107_14381945.jpg

お母さんジャーンプ!

息子も起き上がって一緒に戦うぞ!




f0014107_14403713.jpg


ついにグリーヴァスの最後!








f0014107_1442197.jpg


aiwhasの息子とお母さんの勝ち~!
(優勝カップの中にバラバラになったグリーヴァスが!)







おしまい
[PR]
by aiwhas | 2007-04-07 14:45 | LEGOな毎日

山菜採りのシーズンなのに…(>_<;)

f0014107_16155185.jpg庭に植えているシュンランが咲きました。
今年庭に咲いた花の本数は全部で10本。
山野草としても非常に趣のある花です。
昔に比べてかなり数が減っているそうですがこの辺だと今の時期産直でも苗がたくさん出回ります。



f0014107_16351625.jpgところでこのシュンラン、花が食べられるってご存知ですか?
有名なのはシュンラン茶
私は飲んだことがありませんが、塩漬けにしたシュンランの花にお湯を注ぎお茶にするんだそうです(サクラ茶にそっくり!)
他にも天ぷらなどにするらしいのですよ。

では我が家の庭に咲いたシュンランは何にしましょう。
塩漬けも良いけど作るのがちょっと面倒そうだったのでピクルスにしてみることに。


f0014107_16421779.jpg
花と花茎を良く洗い瓶に詰めた後熱いピクルス液を注いでみました。
するとあっという間にピクルス液がキレイなピンクに!
花は緑なのにどうしてかしら。
とっても不思議です。




ところでワタクシ先週庭の草むしりをした日に突然ひどい花粉症を発症してしまいました!
目は痒いしまぶたはまるで何日も泣きはらしたみたいにぷっくり腫れるし、おまけに顔までなんだか浮腫んで腫れぼったくなった感じがするんです!
翌日眼科に行って薬をもらいまぶたの腫れは2~3日でなんとか治まったのですがそれでも外に出ると目は痒いしまた腫れぼったくなるし、おまけに今度はなぜか顔まで痒くなるんです!
実は昨日も山菜の様子を見ようと少しだけ山に行って来たのですが、30分もしないうちに目がひどく痒くなってきて我慢できずに帰ってきてしまいました。
昨年の今頃は嬉々として山を歩き回っていたのに・・・。


「花粉症ってある日突然なったりするんだよ~」と友達から聞いてはいたけど、まさかこんなにひどいなんて!
それでも気を取り直して毎日色々パンを焼いたりお菓子を焼いたりはしているんだけど、その突然の花粉症のせいなのかなんだか頭がボーっとしてどうも気合が入りません・・・。
挙句の果てに息子に「具合悪そうだから少し寝たら?」とお布団を敷かれる始末・・・(お言葉に甘えてゴロゴロしてしまう私も私だけど)。

気合が入らないとやる気も起こらずその分失敗も多く、現に今日もチーズケーキを焼くのにボーっとしてしまい薄力粉と間違って強力粉を入れたりしてしまったのだ!
奮発して国産の高いクリームチーズとめったに買わない値段の高いほうの生クリームも使ったのに!
信じられない~~!(TmT)

そんな訳でこのひどい花粉症が治まって少し調子が戻るまでもうしばらくブログの記事アップが滞りがちになると思いますがよろしくお願いします・・・(頭がさっぱり働きません~)。
ただ息子の「レゴな毎日」のコーナーはだいぶ投稿がたまってるらしいのでなるべくアップしたいと思います。(これは自分で考えなくても良いので)

(*- -)(*_ _)ペコリ
[PR]
by aiwhas | 2007-04-03 17:35 | 野のめぐみ、山のめぐみ