人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山歩きはじまる (続き)

たとえ目指す山菜が見つからなくても山歩きは楽しいものです。

山歩きはじまる (続き)_f0014107_20203582.jpg
あちこちにスミレが咲いています。
タチツボスミレだと思うんだけど場所によって微妙に色が違ったりするのです。

そんな違いを見つけるのもまた楽しい。





山歩きはじまる (続き)_f0014107_20255254.jpg

ずいぶん登ってきました。

遠くには海も見えます。
お天気が良くてとても気持ちが良かった!




山歩きはじまる (続き)_f0014107_20301471.jpg今回一番うれしかったのがこれ。
ニリンソウが群生しているのを見つけたこと!

最初ぽつんと離れたとことに一株見つけたときは猛毒のトリカブトだと怖いのでパスしようと思ったのですがその先にたくさん生えている中に花芽を発見して嬉しくなりました。
花芽が付いているところを採れば間違いないので花芽を探して摘んできました。

ニリンソウは家の庭にも植えてあるんだけど食べるほどはないので今回食べるの初挑戦になります。


山歩きはじまる (続き)_f0014107_204228100.jpgこれは少しわかりにくいのですが手前の細い枝のがハナイカダ
このあたりにたくさんあるのを昨年チェック済み。
昨年見つけたときはすでに葉が大きく開いてしまった後だったので葉っぱを試食することは出来なかったのですが夏に黒く熟す実は同じように食べることが出来るというのでさっそくその場で一個つまんで食べてみたのでした。
そしたら、

ま、まずい~~~!!! も、ものすごくまずい…(汗)。

おいしかったらジャムにしようとと張り切ってビンまで持って行ったのに、渋いしえぐいし「なんだこりゃーー!」って感じ!

ホントに葉っぱはおいしいのだろうか。。。
不安が残りますがやっぱり一度は食べてみたいのです。
まだまだ葉っぱは小さいのでもうしばらくしたらまた来よう!
ヤブレガサも待ってるし~。


午前11時に歩き始めてお昼はいったん実家に戻り近くのレストランでしっかりご馳走になったあと午後からまた山を歩いてきました。
(そんなに好きなら好きな位行っといで~と言ってくれましてすっかり甘えてしまいました)
合わせて3回登ったり下りたりしてかなり疲れましたが、とても充実した楽しい一日となりました。
息子もおじいちゃん、おばあちゃんとトランプしたり義経のビデオを一緒に観たりかなり楽しかった様子。

先日懸賞で当たった焼酎一本ですっかりお世話になってしまいました~!
今度はパンでもいっぱい焼いて持って行こうかな~。
(あ、でも明日から学校始まるから好きなときに行けるかも~♡)
by aiwhas | 2006-04-10 21:23 | 野のめぐみ、山のめぐみ
<< 採ってきた山菜で 山歩きはじまる >>