人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた山歩き

昨日また主人の実家の近くの山を歩いてきました。主人がカメラを使いたいと言うので現地での写真はありませんがこんなのを採ってきました。

またまた山歩き_f0014107_133826.jpg今年一番採ってみたかったヤブレガサをついに見つけることが出来ました!

名前の通り、閉じた破れた傘のような格好をしています。
昨年見かけた時はすでに大きく育ちすぎていて採るのをあきらめたのですが、今年はばっちり。
やった~!って感じです。



またまた山歩き_f0014107_13435665.jpg

これはうれしい。
山菜の王様と言われているシオデを見つけました。

食べごろのを見つけたのは今回が初めて。

たった3本ですがとてもラッキーでした♪






またまた山歩き_f0014107_1348107.jpg

念願のツリガネニンジンについに出会いました。
葉っぱが輪生していて折ると白い液が出ます。

「山でうまいはオケラにトトキ、嫁にやるのは惜しござる」という歌があるそうですが食べてみた感じそれほどではないような。。。

私はオケラのほうが好きかも~。




またまた山歩き_f0014107_13555987.jpg

私の好きなオケラちゃんもしっかり見つけました。

あまり生えていなかったのでてんぷら用に少しだけ。
(どうせ家では私しか食べませんから)

これはしっかり味があってかなりおいしい山菜だと思います。





またまた山歩き_f0014107_1403462.jpg


アマドコロをたくさん見つけたので今回は多めに採ることが出来ました。

ほんの少し苦くて甘いおいしい山菜です。
私の好きな山菜のトップ5に入るかな?






またまた山歩き_f0014107_1451676.jpg
これはハナイカダ

「よく食べられているおいしい山菜」と本には書いてありましたが必ずしもそうではないような。。。

思ったより硬くて歯ごたえのある葉っぱでした。



またまた山歩き_f0014107_14141194.jpg
これは誰もが知ってる山椒の若芽。

山椒味噌にしようと思って少し採ってきました。

おいしく出来るかな~?




またまた山歩き_f0014107_14173989.jpg

ワラビだ~♪と思って採っていったら5本しか採ることが出来ませんでした。

たったの5本ですが重曹をふりかけて熱湯かけて一晩おいてあく抜きしています。

せっかく採ったのだしもったいないもの。
今晩しっかり頂こうと思います。
by aiwhas | 2006-04-24 14:24 | 野のめぐみ、山のめぐみ
<< 山菜を使って 2 桜のトンネル >>