人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クープが開かない。。。


クープが開かない。。。_f0014107_9563487.jpgあれから何度か自家製酵母くんを使ってパンを焼いてるんだけど、どうしてもクープが思うように開きません。(ノ_・、)シクシク

焼きの最中オーブンを覗いてるとクープが開く前に表面が熱で乾燥してしまいそれで開かない感じがするのです。(うちのオーブンは一昔前の普通の電気オーブンです)



クープが開かない。。。_f0014107_102990.jpg焼く前にオーブンに霧を吹いてみたり、これも本で見た方法でクープにオイルをたらしてみたり。。。
いろいろやってるんですがどうしてもイマイチ。

切って食べてみるとそれなりには美味しいんだけど、クープだけでなく中身ももっと気泡がぶわわ~って感じのパンを焼いてみたいのです。


クープが開かない。。。_f0014107_1041752.jpg
先週末に大きな書店で立ち読みしてきた本(見たら2400円もするの! いったいどんな人が買うの~?)に書いてあったやり方を思い出しながらさっき少し小さめの胚芽入りのパンを焼きました。

撃沈~~~~(T-T) ウルウル


もっとワイルドにぐわぁぶぁ~~~とクープが開いて盛り上がったパンが焼いてみたい。

焼きの温度とか蒸気のあげかたとか、いろいろ改善しなくてはならないことがいっぱいあるんだろうな。

目指せ! ワイルドぐわぁぶぁ~~~パン!
by aiwhas | 2006-06-06 10:19 | パン作り
<< やっぱり買っちゃった~! 最近作ったお菓子いろいろ >>