人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガバッとクープ 2


ガバッとクープ 2_f0014107_1110184.jpgさて、昨晩ヨーグルト酵母を使って捏ねた生地で少し手順を追加して今朝もう一度パンを焼きました。
今回は白い粉に富沢商店さんから買ったマルチシリアルを15%配合して焼いてみました。

3回目、望み通りとはいかないまでもなかなかいい線いってると思うので今回やってみたやり方を紹介してみたいと思います。


ガバッとクープ 2_f0014107_11211429.jpgやり方は簡単です。
(なんたって画像一枚で説明できますから。笑)

天板の四隅にプリンカップを置いてクープを入れた後で熱湯を注ぎ余熱なしで焼くというものです。
オーブンに入れる前に全体に霧も吹きました。

昨日、おとといと焼いた時はこれだけだったのですが、今日はクープの切れ目にショートニングを細く絞って焼いてみました。

図書館で読んだ本に「クープにサラダ油を数滴たらす」という方法が載っていて試しては見たのですがそれだけではうちのオーブンではクープがキレイに開きませんでした。
本屋でたくさん立ち読みした本の中から「石を敷いたパイ皿をオーブンに入れ最高温度まで上げてから冷水を注ぎ蒸気をあげてからパンを入れて普段焼く温度に設定しなおしてから焼く」という方法も何度か試してみましたがそれでも我が家のオーブンではクープが途中で乾燥してしまいさほど開いてくれませんでした。

「クープに油(ショートニング)をおとす」やり方は私としてはなんとなく邪道(って、素人がよく言うわ)な感じがしておまけにクープに変な焼き色が付くので抵抗があったのですが、開き方だけを取るとかなりいい方法なんじゃないかな~と思いました。

今のところ他にいい方法が思い浮かばないので『どっちを取るか~?』状態です。
(-_-;ウーン

ガバッとクープ 2_f0014107_1143184.jpgこれは切ってみたところです。
マルチシリアルってこんな色になるんですね~。
でも、香りが良くって味わい深くておいしいです。(お昼を待たず一口味見した)

最近「とにかくパンを焼きたい病」にかかり、供給に対して需要が追いつかず今日からしばらく小さめのパンを焼くことにしました。。。

そういう訳で今回は粉の量150gの分量で焼いています。
(実は今また実験的に別なのを焼いている(;^_^A ))


「家庭用オーブンでは無理がある」と書いてある本も見ましたが、それでももっとベキベキっと割れた感じのクープを目指しています!
(はじめたばかりなのにわがまま~望み高すぎ?)

ここ、変じゃない~?とか、こうしたほうがいいんじゃない~?とかご意見アドバイス等ありましたら是非教えていただきたいと思います。m(_ _)mオネガイシマス


あ~、最近流行のスチームオーブンってどうなんだろう。いつか欲しいな~。
by aiwhas | 2006-06-09 11:58 | パン作り
<< 米粉のパン ガバッとクープ 1 >>