人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米粉のパン

最近米粉をお菓子に使うようになり、自分ちでも米粉でパンが焼けないのかな~?と思っていました。
でも、調べたら米粉ってグルテンがないし専用の米粉パン用の粉もあるみたいなんだけど結構値段が高いんですよね。この値段じゃな~。。。と半ばあきらめていました。

ところが、先日そろそろ粉が切れそうなのでまた注文しようといつも利用させていただいている富沢商店さんのオンラインショップをうろうろしていたら気になるものを発見!!!

私の中にある企みがムラムラと湧き上がりました(爆)。

米粉のパン_f0014107_12201264.jpg私を策略家のクズリくんのお父さん状態にさせたものがこれ小麦たんぱく。間違いがなければこれが「グルテン粉」のはず。
これを米粉に混ぜれば粉に米粉だけを使った(実際には米粉100%とは言えないのかな?)パンが焼けるはず!(とは言えこの時点ではかなり自信がない)



米粉のパン_f0014107_12222144.jpgさっそく注文、ああ、待ち遠しい~!!!
そして昨日荷物が届いたのでさっそく今朝捏ねてみました♪

作り方はこちらの菅原商店さんのレシピを参考にさせていただきました。
いろいろ調べてみたら米粉パン用の粉にはグルテンが20%配合されているらしいのでそれを参考に米粉:グルテン粉=8:2の割合にして、粉の総量150gにして捏ねてみました。20分ほど捏ねたら、「おお~!!!」 薄~く生地が伸びるではないですかぁ~!!!
これはもしかしたらもしかするぞーーー!!!

米粉のパンは発酵が一回でいいらしく(なんてことでしょう~!)↑の写真は捏ねてすぐ分割してベンチタイムをとっているところです。
この後バターロールの形に成形してオーブンで25分ほど発酵させたら2倍になりました。

米粉のパン_f0014107_12343255.jpgそして、じゃじゃじゃ~~ん♪

いや~ん♡、ちゃんと膨らんだじゃないの~~~♡♡♡

自信がなかったので6個分しか捏ねなかったんだけど、こんなことならいつもの量で焼けばよかった!(爆)




米粉のパン_f0014107_1238621.jpgそして、本日の私の昼食はこれ→となりました。
手前の半分に切った白いパンがさっき焼きあがったばかりの米粉のパンです♡
焼きたてだからだとは思うけど、信じられないくらいフワッフワです♡
おまけに予想以上に美味しくて感動!!!
(後ろにあるのは今朝早く焼いたマルチシリアル入りのパンとおとといの残りのレーズン入りパン)


そして今、私の頭の中では「これを使ってあれとかそれとかでこうしたらああなってこうなるんじゃないか。。。」といろんな企みが(爆)。

う~~~、食いきれん。。。
by aiwhas | 2006-06-09 12:53 | パン作り
<< ♡ラッピング♡ ガバッとクープ 2 >>