人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イモ餅~!?

イモ餅~!?_f0014107_1205185.jpg昨日またいつもの産直へ行った私。。。

すると今回はまたまた変わったジャガイモがありました!
その名もインカレッド。
中身が赤いんだって!
一緒に売っていたキタムラサキ(中が紫)と一緒に今回はいっぱい買いこんで来ました♪(次に行くとなくなってるし~)


イモ餅~!?_f0014107_125556.jpgさて、いっぱい(全部で5キロくらい?)買ってきたはいいけどカラフルポテト、どうやって食べようかな~、と思って調べていたらちょうどお友達が美味しそうなイモ餅っていうのをブログで紹介されていました。

イモ餅???
私、根っからの東北人なんですが、初めて聞きました。
簡単そうだったのでさっそくお昼ごはんに作ってみることにしました。
メークインも一緒に三種類丸ごと茹でてトリカラーイモ餅に挑戦♪


イモ餅~!?_f0014107_12122213.jpgまず、お友達のブログにあった作り方を参考に茹で上がったおイモをつぶして片栗粉を混ぜて練ってみたのですが、これがおもったほど濃い色ではないんです。

「なによー、全然赤くないじゃ~ん!」ってぶつぶつ言いながら(大体いつも期待しすぎる)とりあえずフライパンに油を敷いて焼いてみることにしました。


イモ餅~!?_f0014107_1216546.jpg
すると、あらあらーーー!!!
不思議です!!!

焼いたら色がぐっと濃くなったではありませんか~。
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
(悔しかったのに急に嬉しくって心が軽くなってくるぅ~あはは、いっぱい買っちゃたからねーー)



イモ餅~!?_f0014107_12205966.jpgその後海苔を巻いたはいいけれど、作り方がよくわからなくてフライパンでそのままたれをからめながら焼いてしまいました。
結果、色がよくわかんなくなっちゃったんだけどモチモチ~っとしてとっても美味しかった!!!

これはヒットですね~。
はまりました♪
by aiwhas | 2006-07-26 12:34 | 日々のできごと
<< 初の生落花生と懐かしいホールの... ポンペイの輝き展 >>