人気ブログランキング |

いかり芋としめサンマの棒寿司 そしてやっぱり大好き産直野菜

f0014107_1772261.jpg産直でこんな野菜を見つけました。

「いかり芋」とシールに書いてあります。
毎年この時期に見かけてはいたんですが里芋っぽいけどどうして食べるのかわからず買ったことがありませんでした。
(私らしくないなぁ~)

昨日どうしようかとこの野菜をじーーと眺めていたら同じコンテナからこの野菜を買おうとしているお母さんがいらしたのでこれはチャンスと聞いてみました。

するとこれって早掘りの里芋のことで芋が成熟する前に親芋と小芋、茎などをそのまま掘り出したものなのだそうです。
そのお母さん「これはこういう場所でないと買えないよ。買ったほうがいいわよ~」ってとっても強く勧めてくるの。
「下のお芋の部分は煮物にするとおいしいし上の茎の部分は青いところを少しとって縦に切って味噌汁やすいとんにするといいのよ~」って教えてもらいました。
とっても親切なお母さんで山盛りのコンテナの中から一番おいしそうなところをえらんでもらっちゃった!
私もルバーブやズッキーニを買ってると「これどうやって食べるの?」って聞かれたりすることがあるんですが、産直ってこういうふれあいがあるのも魅力なんですよね~。


f0014107_17192741.jpgそして夕食~♪

先日TVで味噌仕立てのかぼちゃ入りひっつみ(すいとん)汁をやってたのでいかり芋も入れて真似してみました。
かぼちゃが溶けてしまって少し黄色いお汁になりましたがお芋はとろ~んと、茎の部分はどろ~んとしてとってもおいしい!
どこのお母さんかわかりませんがとってもおいしかったです、ありがとう!


f0014107_17272250.jpgそしてこちらはものすご~くおいしいしめサンマの棒寿司♪
昨年某料理サイトでレシピを教えてもらい一度作ってすっかり気に入ってしまいました。
サンマが出はじまった頃から作って食べたくて仕方なかったんだけど最近やっと生サンマが安くなってきたのでうれしい~!
久しぶりに作ってレシピを教えてくれた彼女のことを懐かしく思っていたら偶然お友達のところで見かけて嬉しくなりました。
お元気そうで良かった!(これホントにおいしいです!ごちそうさまです♪)


f0014107_1740935.jpgそれからこれはお友達が作ってておいしそうだったので真似て作ってみたナスとオクラのaiwhas風揚げ浸し手抜きバージョン(笑)。
どこが手抜き?って、漬け汁に浸してません!
大根おろしにミョウガとしそ葉のみじん切りを混ぜてお醤油かけて食べました!
(それってただの揚げナスじゃ~ん(;^_^A )
でもね、手抜きだけどとってもおいしかったんですよ~。
それともやっぱり産直のナスがいいナスだったからおいしかったのかな?

f0014107_17492694.jpgついでに昨日買った産直野菜たち。

図書館から借りた保存食つくりの本にラー油の作り方が載っていて面白そうだな~と思っていたらちょうどでっかい唐辛子が売っていたので買ってきました。

パプリカは100円だったのでまたマリネ食べたいな~と2個買って、にんにくはバラだったんだけど1個1個がかなり大きくて丸になったのよりかなり安かったのでにんにく醤油を作ろうと買いました。
そして長ナス長いでしょう~(笑)。
いつものごとくどうやって食べるか考えないで買ってしまいました~。


f0014107_17564521.jpg

大好きなまくわうりも売ってたので買いました。






f0014107_1834511.jpg主人は「甘くないし味がしなくてあんまり好きでない」と言いますが私は大好き。
だって子供の頃食べた懐かしい味だもの。
(主人は食べなかったのかなぁ)

いいの、一人で食べるから~。
さっぱりしてるから丸ごと1個だって食べられるわよ~!
by aiwhas | 2006-08-26 18:14 | 日々のできごと
<< 試食が怖かったナスのピクルスと... ブラックベリーいろいろとベビー... >>