人気ブログランキング |

産直野菜と撃沈ハックルベリーのジャム


f0014107_1535851.jpg久しぶりにガンガン晴れたので産直へ行きました♪
(って、雨降ってても行きますが・・・(^^; )

今日はジャンボにんにく発見!
丸ごとのよりも安いのでバラになったほうを買いました。
測ってみたら1個4~5センチもあります。

f0014107_15442468.jpg
懲りずにまたハバネロと激辛ナンバン(シールにそう書いてあった)を買いました。

黄色いナンバン(トウガラシ)って初めて見たような気がする・・・。
どのくらい辛いんだろう。

先日作ったハバネロのオイル適量使えばかなりおいしいってのを発見。

干して使うとどんな感じなのかやってみたくて(無謀な実験かも)糸で縛ってつるしてみようとゴム手袋して作業しました。(^▽^;)


f0014107_1556463.jpgコチラはパプリカと袋には書いてありましたが手前のつぶれた形の赤いピーマンは形からして多分トマピーではないかと思うんだけどはっきりしません!

形ぺっちゃんこで可愛いので詰め物料理によさそうです♪



f0014107_168380.jpg
中身がオレンジとシールに書いてあったのでつい買ってしまった隼人ゴールドというサツマイモ。

他にも紫イモや皮が白いサツマイモ、かぼちゃイモってシールの貼ってあるオレンジ色っぽいサツマイモもありました。

サツマイモはいっぺんにたくさん買っても大変なので少しづついろんなのを買って試してみたいな~と思ってます。


f0014107_16143757.jpgそして今日突っ走って撃沈したのがコチラ。

はじめてみる木の実(?)です。
コンテナに紙が貼ってあって、「ブルベリー(ハックス) 
ジャムにするとおいしい 作り方は・・・・」と書いてありました。
実の付いた枝が一本サンプルみたいに置いてあります。
サルトリイバラ(サンキライ)の実を黒くしたような感じの実の付き方をしています。

ハックス???
もしかしてハックルベリーのこと?

そう思いながら手にとって眺めていたら隣にいたおばさんが「これジャムにするとおいしいんだよ。私毎年作るの。体にとってもいいんだよ」、と声をかけてきました。
「これってブルーベリーみたいな味するんですか? おいしいんですか??」と私。
「そうそう、ブルーベリーみたいな感じ。とってもおいしいんだよ」とそのおばさん。
そのおばさんが2袋かごに入れるのを目の前にした私は「おいしいなら作るしかないわ!」と(作り方はコンテナの紙に書いてあったので頭に叩き込んで)同じく2袋買うことにしました。

f0014107_1625356.jpg帰りの車の中で在庫が少ない空き瓶のことが心配になり「とりあえず今冷蔵庫にある中身少ないビンの中身を他のに移せば何とかなるかな?」なんて色々考えながら帰って来ました。

家に着いてすぐPCで調べてみました。
ハックルベリーで検索して探したらみつけました。
ガーデン・ハックルベリーという茄子科の植物の実のようです。
生で食べられないと紙に書いてあったのですが興味があったので一粒かじってみました。

・・・・・・・・・。
味がしない・・・。少し青っぽい・・・。劇マズのきゅうりみたい・・・。
コレは失敗してしまったかもしれない!

一袋(1キロ入り500円!ちと高かった!)の値段を思い出して早々と後悔の気持ちが襲ってきました。(代わりに葡萄戻してきたので)
とりあえず作ってみようと砂糖を加えて煮始めましたがこれが全然煮崩れない!
無理やりつぶしたら種がすごいのでミキサーにかけてから裏ごしして味見をしました。

f0014107_1656224.jpgマ…マズイ…(T~;T)
な、なんなのこれーー!!!
ちっともおいしくありません!!! (TーT)ダァー
お世辞にもおいしいなんて言えません!!!
ヽ(TдT)ノアーウ…

青臭くて(熟してないイチジクかほおずき食べてるみたい)味も素っ気もないのでレモン汁と白ワイン(入れたらうどうにかなるかと思って)をどどーーっと入れて煮込んでみました。
(写真は味見用に煮詰まる前に少しお皿に取り分けたもの)


f0014107_16581976.jpg白ワインを入れたら少しは「まし」になりました。
でも正直言ってこんなにおいしくないジャムは私的には久しぶりです(前にも似たような事やっている)。
色はとてもキレイなんですけど癖があってなんともいえない微妙な後味が残ります・・・。
どうやって食べたらいいんでしょう。

欲張って2キロも買ったので裏ごししたとはいえ5本もジャムが出来てしまいました。
誰か「おいしくなくても食べてみたいわ~」って勇気のある方いませんか~???(^∇^;)
by aiwhas | 2006-09-19 17:12 | 日々のできごと
<< いろんな酵母に挑戦♪ aiwhasの息子 VS アナ... >>